劇場公開日 2020年7月24日

  • 予告編を見る

「【”誰でも、秘密はある。けれど罪悪寒を感じる必要はない。”厳格なカトリック高校の女子高生の性の悩みと戸惑いを描く至って真面目な作品。誰でも性欲はあるんだよ、人間だもの。By相田みつを。】」ストレンジ・フィーリング アリスのエッチな青春白書 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【”誰でも、秘密はある。けれど罪悪寒を感じる必要はない。”厳格なカトリック高校の女子高生の性の悩みと戸惑いを描く至って真面目な作品。誰でも性欲はあるんだよ、人間だもの。By相田みつを。】

2023年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ー 16歳の敬虔なカトリック信者で性に疎いアリスは、パソコンでチャット中にエッチなやりとりに発展し、妄想を膨らませてしまう。
  罪悪感を抱いた彼女は、衝動を抑えようと教会の合宿に参加するが、年上のイケメンクリスと出会い、エッチな感情に戸惑っていく。ー

◆感想

・ご存じの通り、「グレース・オブ・ゴッド 告発の時」でもフランソワ・オゾン監督が描いた様に、カトリック教会は性に厳格であるが故に、聖職者たちの児童ポルノ問題を長年、隠し続けて来た。
ー 今作でも、厳格なマーフィー神父が合宿中にポルノサイトを見ている。-

・だが、今作は一人の女子高生、アリスが抑えきれない性への興味を抱く姿をコミカルに描いている所が良いと思う。
ー 携帯のバイブを股間に押し付けちゃったりね。-

・合宿の最終日にアリスが皆の前で行ったスピーチには、少しジーンと来たな。何故ならば、あの言葉は、彼女が一歩成長した事を表しているからである。

<今作は、邦題のサブタイトルにあるような、お下劣な作品ではない。
 (お下劣作品は大好きですが・・。)
 至って真面な一人の女子高生の成長物語である。>

NOBU