ストックホルム・ケースのレビュー・感想・評価
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【ストックホルム症候群】
ストックホルム症候群は、きっと、上手く犯罪をコントロールできなかったり、犯人の説得に失敗したり、本当は捕まえなくてはならなかった側と、犯罪に何かロマンティックなものを感じる側の、実は幻想であるように思う。
実際にあった事件をモチーフにした、この映画でもそうだが、拉致監禁された人が、警察の対応に対して、自分たちを助けるという意思が感じられなくなったことかが起点で、大きな転換を迎えたような気がする。
それに、実際、このストックホルム症候群の研究は非常に少なく、過去の統計でも、こうなるケースは稀だったという報告もあるらしい。
日本に関係する事件で言えば、よど号ハイジャック事件で、犯人に同情的な人がいたのは、良く知られたことで、ストックホルム症候群と言われることもあるらしいが、実は、航空機内の密室だったからというより、思想的背景が似通っていたからという方が通りは良いはずだ。
一般人の中にも、ハイジャック犯と思想的に似通った人間がいることは、権力サイドとしては、きっと受け入れ難いことなのだ。
何やら、学術会議の任命問題を思い出す。
それに、最近は、上っ面の行動パターンをして、人を分類してみる傾向が高いような気がする。
そして、敵味方、中立など分類して、自分は頭が良さげに見えるかなって悦にいってる連中だ。
元大阪府知事・大阪市長などはその典型だろう。
常に敵を探して、敵と定義し、攻撃する。
人種主義の連中もそうだ。
こうした連中に限って、権力に逆風が吹くと、痛く同情的な発言をしたりする。
警察権力もそうだが、自分達の失敗や非を認められなくて、都合の悪いことに蓋したい連中が、自由に勝手にカテゴリーしてる可能性も高いのではないか。
実は、ストックホルム症候群を研究するより、こうした連中の行動心理を研究する方が、よほどサンプル数も多いし、世の中への貢献は高いように思う。
その方が、平和貢献にきっと役立つ。
この作品は、ストックホルム症候群そのものと、これに群がる知ったかぶり屋を、皮肉ってるように思うのだ。
おもしろかった!
決して悪人ではない犯人の人質になったら、その非日常感から元の生活に戻ったときの違和感あるでしょうね。空虚というほどでもないし、そもそも元の生活も幸せなんだしという、微妙な感覚をすごく絶妙に漂わせてて好きですこの雰囲気。ノオミラパスの美人過ぎないけど芯の強そうな感じがハマってました。この人好きだなー。
旦那さん…
かの有名なストックホルム症候群という言葉が生まれるきっかけとなった事件を描いた作品。
所謂、自分を誘拐や拘束などした悪人に想いを寄せてしまう症候群。
ストーリーとしては、2人の強盗と人質3人、そして警察署長や首相とのやり取りを中心に見せていく。
強盗事件と言っても、イーサン・ホーク演じる陽気な強盗が引き起こす一連の出来事は、どこか軽い雰囲気で、恐怖感や絶望感を感じない。実際の事件でもこんな感じだったのだろうか。
なんなら人質達が協力しちゃっているくらい。
作品としては面白かったが、コメディタッチにするならもうちょっと振り切って欲しかったと思ったことと、映画の良し悪しとは関係ないけど、自分を人質にとったようなやつと仲良くできる気持ちはやっぱりまったく理解不能ですね(笑)奥さん、あなた子供いるんでしょう。。。
演者のみなさんとても魅力的で、警察や首相の事件への対応もリアリティがあったし、重々しい雰囲気のないとても観易い作品に仕上がっていたと思う。
ただ、この事件で実際に人質にとられた女性の旦那さんには見せられない内容だなぁ~と思ってしまった(笑)
心理的変化が描ききれてない
一度は耳にしたことがあるストックホルム症候群。その語源となった「ノルマルム広場強盗事件」映画化というのでとても気になっていた。
ポップな感じで銀行強盗を始めるイーサン・ホーク演じるラース。その裏にはスマートなプランがあるかと思いきや、無軌道で無計画なままヤマを踏むラースに、まずはビックリ。
この銀行強盗犯にどういう過程をへてシンパシーを持つようになるのか興味深々だったが、90分という尺で心理的変化を描くのは無理なのかな。ちょっと見ていて不自然な感じ。いっそのこと最後までポップな感じで行った方が映画としては面白かったと思う。
最後も喜劇であってほしかった
ストックホルム症候群
実在する事件からヒントを得た?
ベースにした作品
実在する事件だけど
フィクションぽくしてる喜劇、劇、作品
90分と割と短い作品時間ながらも
よくひとつの事件をまとめたなぁと。
ただこの短さのせいで
間の描写不足を感じる
ドキュメンタリーならアウトだけど
ベースにした作品なら全然あり
って感じの作品
気楽に観れて良き私は好きです。
ただオチがねぇ
もっとなんかぶっ飛んだ感じにしちゃっても良かった
とも思うんですが
そこは忠実に終わらせなきゃいけなかったんですかね?
にしても
イーサン・ホークまぢ人間味ある
いい歳の取り方してるなぁ
事件でも事例でもない特殊状況でのラブストーリー
ストックホルム症候群の語源となった人質立てこもりを扱った物語。
時代のせいもあると思うが、犯人の行動がいきあたりばったりな感じ。犯人が悪い奴じゃない、いい奴なんだぜと冒頭からアピールしてくるのだが、だから何ですか?という印象だった。むしろ、だからこんな無計画なこと考えたんだなくらいに思っていた。銀行強盗&立てこもり事件としてはまったくハラハラドキドキするところがなくて少し驚いたくらい。
犯人のラースと人質のビアンカが徐々に共感しあい、果てには恋心まで抱くようになるという流れはそんなに嫌いじゃない。ただし、そのプロセスは意外と雑だった。子どもが2人いて、優しい夫もいるビアンカがラースと恋におちるのはやはり特殊な状況だからなんだろう。ビアンカが刑務所にいるラースに会いに来たラストがまた中途半端。結局何なんだよ!?という気持ちになる。でもやっぱり嫌いじゃないんだな。あー、しょーもない映画なのに見捨てられないというたまにあるアレだ。
ストックホルム症候群
の語源らしいがその言葉自体初耳だったりして…この警察署長相手なら誰でも犯人に加担するような気もするが…それにしても犯人と人質の描写が弱くてあんまり本意が伝わってこなかった、かな。
本作は「ノルマルム広場強盗事件」の真実を伝えるものではない
1973年に発生した、ノルマルム広場強盗事件は「ストックホルム症候群(Stockholm syndrome)」であまりにも有名な事件。この作品は大まかなベースが事件に沿っているものの、もちろんドキュメンタリーではないので本質を伝えるものではなく、史実にヒントを得たただの「喜劇」だ。
話の展開のなかで、犯人Lars(史実はJan-Erik Olsson)の犯罪心理が全く読み取れないし、人質のBianca(同Kristin Enmark)がなぜLarsに同調する行動をとるようになったのか丁寧な心理描写がない。作品全体は最初から締まりがなく、まるでコメディのようだ。
ケースでの臨床心理を学びたい人には全くオススメできない。正直、制作サイドはこの作品で何を伝えたかったのか教えて欲しい。
淡白に感じ惹きつけられず
実際に起きた事件で「ストックホルム症候群」といった病名の起源となった事件でもある。
その為公開前から少し期待し過ぎたのか個人的には全く興味を惹かれる事ができず退屈な時間となった。
というのも描写が淡白に感じる。当初からラースとビアンカが恋仲になるようなに展開に強く感じ、ラースら加害者、被害者共に緊張感や恐怖感が当初から感じられず。
犯罪者と被害者の恋や好意的関係を描くのであればもう少し心理描写を詳細に描いて欲しいと個人的には終始感じてしまった。
恋に良し悪しを問うつもりはないがこの2人のような関係で淡白に描かれるとかえって犯罪者に協力的であり、夫子供がいながらラースに対するビアンカの行動には嫌悪感する抱いてしまう。
個人的にはとても退屈な作品となった。
タイトルなし
人質と犯人の共感
"ストックホルム症候群"
その語源となった事件
1973年スウェーデン ストックホルム
5日間人質をとって立てこもった
ノルマルム広場強盗事件が題材
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自由の国アメリカに憧れる犯人を
イーサン・ホークが軽妙に演じている
ボブディランの曲が流れ
1970年代当時の雰囲気を感じられる
極限状態に置かれた中で
人質と犯人の間に
不思議な共感が芽生えていく様子が
丁寧に描かれています
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[after talk]
新作のクランクイン直前の
ロバート・バドロー監督登壇
監督がボブ・ディラン好きだそうですよ😉
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犯人役のイーサン・ホーク
とてもいい
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