グッド・ワイフのレビュー・感想・評価
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【”懐かしき想い出。そして一度味わった密の味は忘れられない。””失われた80年代”にメキシコを襲った経済危機の中、マウントを取り合うアッパークラスの主婦たちの姿をシニカルに描いた作品。】
■1982年、メキシコシティの高級地区ラスロマスの豪邸で暮らすソフィア(イルセ・サラス)は満ち足りた生活を送っていた。
そんなある日、ソフィアは不倫の末、裕福な実業家の妻の座を手にしたアナ・パウラ
(パウリナ・ガイタン)と遭遇する。ソフィアは彼女を見下していたが、アナが暮らす豪邸は、周りが羨むほどだった。
そんな中、メキシコを不況が襲い、ソフィアも苦しい経済状況に直面していく。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・ご存じの通り、メキシコは貧富の差がトンでもなく激しい国であるが、メキシコシティの高級地区ラスロマスは知らなかったな。
確かに、一度だけ仕事で行ったメキシコシティの高層ビル街は東京丸の内のようであったものである。
・今作では、その富裕な暮らし、”密の味”を経済危機によりカードが使えなくなり、小切手は不渡りで使えない中、同じくセレブな主婦の間で見栄を張り続けるソフィアの姿を実にシニカルに描いている。
<そんな中、ソフィア夫婦は高級レストランで”アナ・パウラ夫婦”と食事をするが、お金がないためにデザートを頼まない。
すると、当時の大統領であったロペスが、レストランに入って来るのである。
その姿を見て、セレブの人達は卑しい犬の鳴き声を大統領に浴びせかけるのである。
今作は、メキシコを襲った経済危機の中、マウントを取り合うアッパークラスの主婦たちの姿をシニカルに描いた作品なのである。>
誰よりも前を走ろうとして人生を忘れ・・
映画「グッド・ワイフ」
(アレハンドラ・マルケス・アベヤ監督)から。
「2019年メキシコ・アカデミー賞で主演女優賞など
4部門を受賞した社会派ドラマ」の解説に期待したが、
視聴者の私たちに何を伝えたかったのか、わからなかった。
また、セレブ妻たちのタバコのシーンが多くて、
なぜか観ている私も、煙たくなったことを記しておきたい。
さて、この映画を思い出すために、
フリオ・イグレシアスの歌う歌詞をメモにした。
♪「先を急ぐばかりの人生だった。
一瞬一瞬を生きることを忘れていた。
誰よりも前を走ろうとして人生を忘れ、
ささやかな幸せを忘れていた」かな・・と。
しかしこの内容が、どうして邦題「グッド・ワイフ」なのか、
私の違和感が尽きることはなかった。
さらに、主人公の女性が、母親に言われたセリフ、
「顔を上げ背筋を伸ばして立ちなさい。
あなたは『ソフィア・デ・ガライ』なんだから」の字幕が
どうしても気になって調べてみたら、
「ソフィア・デ・ガライ」は「特別な人間」という意味らしい。
字幕で「あなたは『特別な人間』なんだから」とあれば、
意味が通じたのになぁ、と驚くばかりであった。
メキシコ版、昼ドラ
ドロドロなバトルを舌なめずりしながら観たいっ!と、期待値が高かっただけにそこまでの盛り上がりが無く残念💦
セレブじゃないから(苦笑)感情移入も共感も出来ないし・・
終幕に経済破綻の元凶である元大統領に犬の泣き声罵声を浴びせる主人公を見て・・
哀れだなぁ~💦と鼻で笑ってしまった
一般人の私でした
会話劇が楽しめないと…
女性監督であり、予告でうたわれてる通りセレブ主婦達の会話劇が終始描かれているためその辺が楽しめずマッチしないと最後まで退屈な時間に感じてしまった。
お金の価値観やら執着心なんかも女性目線でしつこく描かれているため女性は楽しめそうな作品ではないか。
あいにく僕にはあまりピンと来ることはなかった。
内容もそうだがこの作品のあまりマッチしなかった点は、所々流れる音楽に違和感を抱いてしまった。
しばしば流れるボディパーカッションみたいな音楽はあまりマッチしてるようには思えず集中を欠いてしまった。
ただ普段触れることの少ないメキシコ映画に触れる事ができたのは貴重な時間である。
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