「82年生まれ、私も」82年生まれ、キム・ジヨン 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
82年生まれ、私も
韓国の世界的ベストセラー小説を基に、韓国のある一人の既婚女性の物語。
日本の一しがない男である私。
住んでる国も価値観も違う。作品に共感する事が出来るのか…?
ところが!
性別や国は違えども、生き方の悩みは同じ。万国共通。
悲しみも苦しみも、喜びも幸せも、とても共感してしまった。
劇場公開時から観たい!と思っていたのだが(本当は隣町まで観に行こうと思っていたのだが、コロナがまた拡がり始めた時期だったので断念)、いや~、いい作品であった。
韓国で1982年生まれの女性に多いという“キム・ジヨン”。
本作の主人公もその一人。
両親、姉、弟、平凡な庶民家庭に生まれ育ち、大学卒業後はOLに。
デヒョンと結婚し、出産した事で退職。専業主婦に。
育児と家事をこなしながら、夫と幼い娘と平穏に暮らす毎日…。
一見、家庭に入った女性の“教科書”のような生き方に思えるが…
時々物忘れや夕方になると鬱気分になる事がしばしば。主婦業も大変。その疲れ…?
正月は夫の実家へ。嫁は我が家以上にあれやこれや進んでしなければならず、更なる気疲れや心労が重なる。加えて、姑のちょっとした言動に過敏に反応すらしてしまう。
私の亡き母も姑とは仲良かったが、小姑からは会う度にあれやこれや口うるさく言われていた。かく言う私も。落ち着きなかった小さかった頃の事やもうどーでもいい前の事を何度も何度も何度も何度も何度も蒸し返す、大キライな小姑(叔母)であった。
…さて、私の突然の思い出こそどーでもいいとして、映画の話に。
夫の実家で突然、“事件”を起こしてしまうジヨン。それはまるで、自身の母が憑依したような言葉を発する。つまり、
自分の息子を正月に実家でのんびりさせるなら、私の娘も実家で休ませてよ!…みたいな。
しかもジヨンには、その時の記憶は無い。
この時一回きりと思いきや、その後も時折起きる。亡くなった先輩や祖母の言葉を…。
やはり本人には全く記憶が無い。
心配したデヒョンは妻に真実を隠し、それとなく精神科に行く事を勧めるのだが…。
“奇病”とでも言うべきジヨンの病気は何なのか…?
病名や病気の詳細自体は分からなくとも、原因は分かる。
韓国現代社会が抱える男女差別、ジェンダー差別。
日本でもまだまだ根深いが、もしこれが現実だったら、韓国は深刻。
OL時代、憧れのカッコいい女性上司(チーム長)が居た。彼女に対しての、男性上司の無神経バカ発言。チーム長もよく、皮肉は言ったものの堪えたもんだ。
就職前、父から「嫁に行け!」。女は家庭に入るもの。
チーム長と再会したジヨン。彼女の立ち上げたばかりの小さな会社から誘いを受ける。妻の意思を尊重する為、デヒョンが育児休暇を取ろうとする。すると、姑が大激怒。「息子の将来をどうしてくれるの!?」
未だ古臭い考えに縛られたままの年代。新しい時代の流れを受け入れられない…いや、自分の考えが絶対的に正しく、頑として受け入れない。
勿論、全員がそうではない。そのどちらでも味方になってくれたのは、母。同性親子だからこそ気持ちが通じ合う。
他にも性/ジェンダー差別問題がチクチクと突き刺さる。見てて胸が痛いほど。
男は前、女は後ろ。男は社会に出て働き、夢も果たせるけど、ほとんどの女性は家庭に入り、“女性だから”という理由で夢破れ…。
これは何も韓国だけの事じゃない。日本だってまだまだ同じ。世界レベルでは、ジェンダー意識は非常に低いとか。
だから、訴える事がとても響く。
そしてその訴えこそ、ジヨンの病気の原因。
この社会への、性/ジェンダー差別に苦しむ女性たちの心の声…いや、本音なのだ。
女性の生きづらさが描かれているが、だからと言って男性に全て否がある訳ではない。
会社での立場。
育児休暇を取ろうとするデヒョン。
先に育児休暇を取った会社員は復職したら、居場所が無くなっていた。
男尊女卑も社会問題だが、これも一つの問題。
ひょっとして、日本だって同じかもしれない。
チョン・ユミの繊細な名演!
一挙一動、表情、視線、佇まいまで、全てに吸い込まれる。
勿論、その美しさにも釘付け。
彼女と夫役コン・ユは『新感染 ファイナル・エクスプレス』などで3度目の共演。妻を支える夫を温かく演じる。
優しい母、陰湿な義母、個性的な姉、キャリアウーマンのチーム長…女性の登場人物が印象的に描かれている。
本作が長編デビューとなるキム・ドヨンの演出も繊細にして見事。
ジヨンの現在と過去を交錯させつつ、感情をすくい、染み込ませる。
アメリカではオスカー最有力と言われる『ノマドランド』のクロエ・ジャオ、日本では『すばらしき世界』の西川美和や『朝が来る』の河瀬直美、世界各国でも多才な女性監督が活躍中。
もう映画監督=男とは言わせない!
ラスト、イヤミそうな男がジヨンにイヤミを言う。“ママ虫”と。
それに対し、ジヨンは反論する。
「あなたに私の何が分かるの?」
これは男女問わず、差別社会全てに言えるのでないだろうか。
イヤミを言われ、塞ぎ込んでいるばかりではそれこそ心の病になってしまう。
理不尽な差別や問題に立ち向かう。訴える。
そして、目的や夢を持つ。
夫が育児休暇を取り、再び働き始めたジヨン。
アジア圏では珍しい形だろう。
そう、アジアは遅れている。日本では未だ女性が国のトップにすら立っていない。
女性が働く姿、夢を追う姿、その為に頑張る姿って素敵だ。
私の職場にも働く女性の方々はたくさん居る。
女性の生き方や自由が当たり前になる、輝かしいそんな社会になるように。
作品のラストは訴えではなく、いつしか輝いていたような気がした。
余談ながら、私も82年生まれなのである。
私も応援する側です!
若い人たちを見てると、男女差を感じるのは力仕事くらいですね。
どこかの元総理みたいな爺さんの発言も、世界を意識して問題になってるだけで、日本に閉じていたらどうなのかと思っちゃいます。
日本も韓国に負けないくらい、男女平等は高い山だと思います。
若者たちよ、頑張って古い因習をぶち破ってください!
今晩は。
”アメリカではオスカー最有力と言われる『ノマドランド』のクロエ・ジャオ、日本では『すばらしき世界』の西川美和や『朝が来る』の河瀬直美、世界各国でも多才な女性監督が活躍中。”
西川さんや、河瀬さん、邦画の女性進出を切り開いた先駆者として、異性として頭が上がりません。
男尊女卑思想が強かった邦画の状況はどうなんでしょうか?(”幾つかの書籍を読んでの耳知識・・”)
クロエ・ジャオ監督の「ザ・ライダー」は、ご覧になりましたか?
今の10代、20代、30代、そして40代前半の人々が、多様な生き方や働き方を作ってくれると私は信じてます。だから、50代以上(今の問題は勿論、10年、20年後のことについて責任持って議論したり決定できないです)は若い人々をひたすら応援すればいいと思う。私は応援する側じゃ!