「決してオブラートに包むことなく描いた傑作」82年生まれ、キム・ジヨン tackさんの映画レビュー(感想・評価)
決してオブラートに包むことなく描いた傑作
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女性が子供を産んで立ちはだかる問題。
そもそも固定観念や『こうあるべき』という周囲の期待に対するストレス。
この作品は、そういった問題を包み隠さず、表現している。
ずっと観ながら『これ日本なら、ふんわりオブラートに包みそうだな』という
シーンが幾度となくあった。
例えば、姑のあのキツさ。韓国の作品は『悪』の立場にいる人の演技が、
本当役者として嫌われていいほど『悪』になりきっている。
だから作品のメリハリが出るというか。
また、女性が出世しない理由や、出世しても差別的な発言を被るというシーンは
本当、観てるこちらも不愉快な気分になる。
そして、コン・ユ氏演じる夫も、人柄は良いのだが、社会風土ゆえなのか、
妻への理解が足らぬところや、またチョン・ユミ氏演じるキム・ジヨンの父も
人柄は悪くはないが、環境からか娘への理解を深めることができない様が
凄くわかりやすく表現している。
そういった点では男性=女性の敵、のような描き方をしてないのもこの作品の魅力。
一つ一つのシーン、一つ一つのセリフに重みがある作品だった。
これは『パラサイト』と同等の評価を得て良いのでは。
しかし、本当子役からすべてみんな演技巧すぎ。
改めて韓国映画のハイクオリティに圧倒された。
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