劇場公開日 2020年9月18日

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TENET テネットのレビュー・感想・評価

全787件中、781~787件目を表示

3.0やっぱり

2020年9月18日
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やっぱり、1回観ただけでは理解できないノーラン作品。

『インセプション』をイメージして観ましたけど、それ以上に不可解で理解しがたい作品でした。

やっぱり、理解するためには もう一度観ないといけない😉

作品は、面白くないことはなく、ノーラン世界に浸れて満足です😉

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リターナー

4.5どうやって撮影したのか、想像しただけでも気が遠くなる作品。

2020年9月18日
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鑑賞方法:映画館

本作は、『メメント』(2000)で時間を断片化し(既に時間の逆行も演出に取り入れている)、『インセプション』(2010)で時間の主観性と重層性を描き、『インターステラー』(2014)で時空の超越にまで至ったノーラン監督の試みの、一つの到達点となっています。
ノーラン監督は「本を逆から読み進めて、結末に至る過程を知る」という独自の読書スタイルということですが、これが本作の構造に影響を与えていることはまず間違いないでしょう。

150分の上映時間だけど、中だるみは全くありません。なにしろ「時間」そのものがあれしてこうなるんで。この頭が混乱すること必至の状況を、ある場面ではCGも使わずに一つの画面に収めていることが信じられないほど驚き。予告編にも使われていた航空機が建物に突っ込む場面も、恐らく規模からみて一回こっきりの撮影なんだけど、この場面に何重もの意味を持たせるために、どれだけの綿密な計画のもとに何台のカメラで撮影したのか、想像しただけでも気が遠くなります。

間違いなく一回では理解できないほど複雑な内容だけど、救いは基本的にジョン・デイビッド・ワシントン扮する主人公の視点で物語が展開していくこと。これで複数人の視点を切り替える構成だったら、もはや全く理解不可能な作品になっていたことでしょう…。絶対それも想定して脚本を作っていたと思うんだけど、さすがに自制したのかな?だとしたらノーラン監督の自制心に感謝。

とりあえず藤子不二雄先生のSF漫画と、『映画秘宝 10月号』、『同 11月号』は読んでおいた方がいいかも!パンフレットには本作の構成や時間の論理について詳しい解説があるんで、強く購入推奨だけど、かえって解釈の迷宮に入り込む可能性も…。

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yui

2.5難しい。。

2020年9月18日
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映像はすごいけど、ストーリーは複雑。
2回見ても把握できないかも。

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ga

5.0ある意味『ダークシティ』?複雑怪奇な展開の向こうに透けて見える作家性に圧倒される150分

2020年9月18日
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鑑賞方法:映画館

キエフの国立オペラハウスをテロリストが占拠。館内に特殊部隊が突入、ある人物を救助しようとした隊員の一人がテロリストに捕らえられてしまう。彼が昏睡状態から目覚めるとそこにはフェイと名乗る男がいた。フェイから告げられたミッションは未来からやって来た敵が時間を逆行する装置を使って第3次大戦を引き起こして人類を滅亡させようとするのを阻止するというもの。この不可解なミッションのキーワードは”TENET”、何から何まで訳の解らない状況でミッション遂行できるのか?

これはとにかく難解極まりない。予告でも告げられていた通り「理解しようとするな。感じろ」の燃えドラ主義で鑑賞するのが正解。理解しようとすると物語に置いてけぼりを食らってしまいます。ただ目の前で起こることに身を委ねるとぼんやりと作品の全体像が掴めます。何を書いても野暮ですが、かろうじて言えるのは数日前に『インターステラー』を再鑑賞しておいたのが功を奏したということ。主人公クーパーの娘マーフィーの部屋にあったある書籍の背表紙を見つけた時にピンと来たことが本作のバックボーンにあるのは間違いないかと。『メメント』、『インセプション』、『インターステラー』等で追及されていたテーマをまた新しい視点と複雑怪奇な展開で繰り返すクリストファー・ノーランの揺るぎない作家性に圧倒されました。

とにかく実写に拘るノーランをがっつりサポートする撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマがエストニア、ノルウェー、デンマーク、イタリア、英国、インドといった国々で捉えた映像はどれも優雅で美しく、とにかく出来る限り大きなスクリーンで鑑賞するのが吉。一度の鑑賞で全てを把握するのは困難、鑑賞中に疑問に思ったことを憶えておいて何度も鑑賞することで補完していくような作品だと思います。個人的にはエリザベス・デビッキの凛とした美しさが魅力的。全然作風もあらすじも異なりますが、アレックス・プロヤス監督の『ダークシティ』のヒロインを演じたジェニファー・コネリーを思い出したことも申し添えておきます。

(2020/9/27 2回目鑑賞)

4Dxで再鑑賞。やはりIMAXと比較すると映像が圧倒的に物足りない。水や熱風噴射他の演出はライド感覚で楽しむ分にはいいですが初鑑賞でこのフォーマットを選択すると気が散って仕方がないかも。疑問点を整理して答え合わせをしに来ましたが、ロータス社の名前の由来等気になっていたことがすっきりした半面、オペラハウスの座席下の銃痕、BMW右サイドのドアミラー、予告にも登場する上下で爆発が前後する廃墟ビル等一体どうなってんだ!?とさらに気になってしまう点も多々出てくる始末。とはいえ主人公がのび太だと思えばほぼ劇場版ドラえもんだし、ある意味劇場版クレヨンしんちゃん的とも言えるシンプルな話ではあるので、まずは1回IMAXで観てあとは適当にフォーマットを変えながら繰り返し鑑賞するといいのかなと思います。結構混んでるかもと思って警戒している人もいるかと思いますが杞憂です。今回の鑑賞は日曜午後なのに6人しかいませんでした。

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よね

5.0想像を遥かに超える映画体験がここにあり

2020年9月18日
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鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

幸せ

グランドシネマサンシャインで鑑賞。IMAXレーザーで!最速上映鑑賞ですよ!

オペラハウスでテロ事件が勃発。特殊部隊として館内に突入した主人公の任務は『プルトニウム241』だった。しかし彼は仲間を救うために身代わりとなり捕らわれる。拷問を受け自決カプセルを飲む主人公だが、目を覚ますとある組織に保護されていた。そしてそこで未来からの敵が人類を滅ぼそうとしていることを知る。人類を救うために、時間を逆行する。キーワードは『TENET』。

ついに公開となったTENET!待ちに待った“天才”クリストファー・ノーランの最新作。冗談抜きで前作のダンケルクから3年間、この日を心待ちにしてました。コロナ渦で、ほぼ全ての大作が公開延期してる中、無事日本で公開してくれたこと、ノーランには感謝としかいいようがないですね。

さて、満を持して公開となった本作ですが、正直にいうと過去最高レベルで難解です。クリストファー・ノーランの作品は面白いって噂だけで、例えば普通の作品の面白さを求めて見ちゃうと火傷しそうなくらい難解ですね。インセプション見た時も、わけわからんかったのを強く印象に残ってますが、本作はあれを軽く超えました。

今回ノーランが挑戦したのは、『時間の逆行』。この時点でわけわからんですよね。祖父殺しのパラドックスのように、過去に行き、タイムトラベルやタイムリープの世界で物語が進む。ってのはよくある映画のパターンです。しかしノーランは、時間を順行する世界と時間を逆行する世界、これを平行で描くという凡人には絶対理解できないことをわかりやすく(人がなんとか理解できるレベル)映像化したんですわ。何書いてるかわからないって?そりゃそうですよ。見たボク自身、たぶん半分も理解できてないですから。

理解できないんじゃつまんないんじゃないの?って。普通の作品じゃそうでしょうね。でも違うんです。半分も理解できてない。でも映画の世界に引き込まれるんです。いや、ノーランのトリックに少しずつ気づいていく楽しさ、快感が半端ないというべきかな。

これもノーラン作品の特徴なんかわからないが、基本難解なので特に冒頭とか何やってるかさっぱりわからんのですよ。これはインセプションもそうだったし、メメントも、インターステラーも、ダークナイトも、ダンケルクも。でも徐々に気づいていく。本作をトリックに気づいていくっていう快感に近い作品はやはりメメントとインセプションかな。途中から話の構造、あるいは世界観のルールを理解していく様は凄かったですね。

中盤もだけど、終盤なんかは逆行と順行がどう入り混じってるのかもうパニックだし、これを初見で理解知ろなんて無理な話。解説をつけて欲しいレベル(笑)それでも、あっ、そういうこと?え、もう一度時間を意識して見たい!あのシーンってどういうこと?話がわかったようで、理解できなかったところをまた見たいと思わせるんですよね。これ絶対3回観に行っちゃうな(笑)

ただしこの満足感は、理解できてなくても理解しようとする人にしか味わえないでしょうね。上に書きましたが、理解しようとしない人には火傷レベルの案件で全く面白ないと思いますね。少し見逃すだけでチンプンカンプンというか。長いけどトイレ禁止ですw一瞬でも油断して見逃したら痛い目あう。でもホント、ボクがそうなように、ノーラン好きには釘付けになってしまう作品です。逆行する時間と順行する時間を平行で描くなんて、そんな発想なぜ出てくるんだろうか。スゲーの一言だわ。見終わった瞬間、思わず拍手して絶賛してしまったし、すぐもう一回見返したい思いで一杯になりました。連休絶対見返しに行こう。

本来5点満点で映画の感想は書いてますが、こんなの見せられたらたまったもんじゃないですね。10点でも足りないくらい。それくらい僕らが見てきた映画を遥かに超えた作品がここにあります!住んでる場所によって見れる見れないがあるのは仕方ないことかもしれませんが、グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーで見れたという感動は格別ですわ。だってフルサイズのIMAX画面だもんな。

さぁ、ノーランは次、どんなマジックで我々を驚かせてくれるのか。前作から3年間心待ちにした本作ですが、今日からまた次作に向けて心待ちにする日々が始まります。きっと数年後、今日のような感動体験がまたそこにあるはず。

最後に、ホント映画界のために、公開に踏みきってくれたこと本当に感謝します。映画界のために動いてくれたノーランの素晴らしい言葉でTENETの感想を締めようと思います。皆さん、是非映画館で映画を見ましょう。映画はそのためにあるものです!

『映画館は闇に包まれてしまった。だが、決して映画がその価値を失うことはない。この危機を乗り越えた時、人々の集まりたいという想いや、ともに生き、愛し、笑い、泣きたいという願いは、かつてないほど強くなるだろう。映画館はそのすべてを、私たちにもたらしてくれる。だから、私たちには映画が必要なのだ』by Christopher Nolan

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Mr.Y

3.5ノーラン映画の極み

2020年9月18日
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テネット、初見で見たら何がなんだかわからないと思う。
逆行世界?未来に過去にと、とにかく観客は置いてけぼりを喰らいます。
なんだかよくわからないけど映像がめちゃくちゃすごい金をかけてるな〜とかよくわからないけどまあ面白かった〜。と星3つ程度の評価はあると思います。
色々調べてみたら本当に内容が凝っていてあーなるほどなるほど、理解していくとこれはすごい!!
となりました。もう少しわかりやすければよかった。
物理関係のこうしたらこうなるのがわたしには訳わかめでした。
おそらく2回目の鑑賞で内容が補完されるだろうと思います。
無知なままテネットを見て、2回目にまた見させる!
まさに監督の思うツボです。
しかし相棒ニールいつもいいとこ持ってくね!
そこにもしっかりと理由があるわけで、、
色々謎だったけどラストはグッときました!
2度見たら楽しみは2倍です。

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まあ映画好

5.0予告編にて

2019年12月25日
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先日 グランドシネマサンシャイン池袋のIMXフルサイズで予告編を見ました。 もう別次元の映像で 鳥肌立ちました。観るというよりは ソコにあるという感じ!この映画を体感したら映画の概念が変わりそうです。2020/9/18が楽しみでしょうがないです。

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kenken57