TENET テネットのレビュー・感想・評価
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コロナ禍での上映が相応しい映画。メインビジュアルでワシントンがマスクをしているし、仕上げの段階(少なくともプロモーション)でコロナパンデミックを相当意識していると思われ…途中息苦しくて思わず自分がマスクしてて良かったと思ってしまうシーンもあり。圧倒的な力技のSFスパイアクション超大作なのだが、ハリウッドのルールを逸脱しておりとてつもなく難解なのだ。前半の007的スパイ映画セクションは無駄のないカット割りでスタイリッシュにテンポよく進むが、問題は時間を遡ってしまう後半。事前に攻略本を精読してから観ないとまず理解できないであろう。恐らく理解しているのは監督のみ。150分は少し長いので15分短くして説明的シーンを5分増やせばもっともっと良くなると思われ…「ダンケルク」の1週間・1日・1時間の無茶苦茶スパン同時進行といい、相変わらずのノーラン天皇のわがままゴリ押し感満載で観客に対してすごく不親切なのである。「2度3度見て楽しもう」とおっしゃる方もいるようだが、1度で観終わって「面白かった」と席を立たせるのが本来の映画ではなかろうか?
<もう二言>
フットブレーキを手で押さえるシーンが納得できん。あれじゃ絶対止まらないでしょ?
現場でフィルムを逆回転させて撮影することにどれほどの意味があるのか?
常識を吹き飛ばす
難しかったのでもう一度観ます
またまた面白い映像表現
またも映画史に革命の1ページを刻む!
ダークナイト、インセプション、インターステラー、ダンケルクは観ています。ノーラン作品はどれも複数回観ていて、好きな監督の一人なので今作も楽しみでした。
感想
正直、今年一の期待作でした。観客を時間操作と未知の映像体験によって独自の世界へ引き込むスタイルが個人的に大好きでした。
今作ですが、
流石ですね!大幅に進化して来てます。次回軸の操作法が今までのような平行線の描き方ではなくまさかの"交差"
これが、話をややこしくする・・・。正直、内容は全然理解出ませんでした。ただ、終盤からの伏線回収は一部理解出来ました。前半はどうにか物語を追ってましたが、中盤から挫折し始めてしまいました。
内容が理解できなくても、楽しいと思わせるノーランはやはり天才ですね!
映像面では、満足です。毎回新しいものを描いてきましたが、今作は逆行の演出。それも、進む画と逆光する画を同時に見せるという神業。とてもカッコ良くて鑑賞しながら震えました!
不満点
相変わらずキャラのバックボーンの描き方が甘い(それどころか無い!)です。ニールとキャットは比較的描けていたと思います。ニール、ラストは切なかったです。
具体例
・なぜ主人公はキャットを救おうとしたのか⁈好きなんでしょうか⁈疑問ですね。元々ノーラン監督は007が大好きな監督で有名なので、この件についてはボンドガールってことなんですかね⁈
・セイターの考えが読めない。何も考えがないのかもしれませんが・・・。
総評
観客に理解させる気はないと思われるセンス尖りまくりの奇作。このご時世だからこそ、今作はぜひ劇場で観ましょう。
アカデミー賞、今回も取りそうですね。
ひとまず、パンフレットを読んでもう一回観ますw
追記
解説やパンフレットを読んで内容が理解出来ました。なんて切ない友情の話なんでしょう!面白い映画ですね。ただ、時間の概念に疑問もあるのでまだ、理解が浅いのでしょう。ひとまず、理解出来たのでまた観ます。今度はもっと楽しめそうです。スルメ映画ですね。
2回目観ました。理解してると、スムーズに情報が入る。落ち着いて観れる!
そして、新たな謎も生まれる。楽しい!
衝撃的過ぎて呆然、放心 、また茫然です😵
嗚呼もうあっしには衝撃的過ぎて呆然、放心 、また茫然です😵
体内時計が進んだり戻ったり迷走してまだ時針がグルグル回ってます。
クリストファー・ノーラン監督の最新作は一言では伝えられない予想を遥かに上回る傑作でした。
この時間感覚の痺れは38年前、二十歳で出会った天才P・K・ディックの傑作SF小説「火星のタイムスリップ」を読み終えた時の感覚に凄く似ている。あの時は猛烈な知恵熱出して数日間ウンウン寝込んだのでした(笑)今は若造じゃないので大丈夫。そこんところの救いを求めて、久しぶりに買った劇場パンフレットの時間に関する解説を読んでスッキリさせてもらいます😉
すでに立川立飛に先週オープンしたばかりのシネコンの最新鋭IMAXシステムで再観賞したくなってます。朝イチから心底ぶっ飛んだわ😤
ネタバレ注意なのでライトに。
まず驚愕したのはタイムスリップ、タイムトンネルなどの従来のSFにおける時間理論と全く異なる、画期的な時間理論とある発明が採用されていること。
観賞中にまず頭がついていかないかもしれないけど大丈夫です。焦らず目の前で展開される事象を考え込まずに受け入れることで徐々に解消され、ノーラン監督がクライマックスへとあなたを運んでくれるはず。監督を信じて、まず頭と身体の力を抜くことが大切ではないでしょうかね。禅の境地かよ チーン🎶
まあ楽しみ方は人それぞれだから・・・
映画館でお楽しみにあれ❗
【映像の魔術師、時間までをも視覚化する! 脳内フル回転で観る映画でもある。2時間半の長さを全く感じることなく、CN監督の世界に没入できる作品でもある。】
ー 今作品は、クリストファー・ノーラン監督作品の中でも、「メメント」と双璧の難解な作品であると思う。
観客に示される情報は極めて少なく、(主人公と思われる黒人男性は、最後まで名前が出て来ない・・。) 更に”アルゴリズム”という物語のキーになる単語が、通常使う意味とは意図的に、やや違う使われ方をしている点でも、それは示されている。ー
■では、今作品2時間半全く飽きずに大画面に没入出来たのは何故なのか?
1.序盤、ものすごいスピードで描かれていく各シーンが、
ーそして、それは一見繋がりがなく、シーンの急な切り替わりに戸惑うことも屡だ。- 後半、再度、別の角度から描かれる事で、”ああ・・、あれは逆行していたシーンだったのか・・”とか、”成程、そこと繋がっていたのか・・”など、まるでなかなか嵌らなかったピースを嵌めていくような感覚を得ることが出来るからであろう。
クリストファー・ノーラン監督との知恵比べを勝手にしている気分になるのである。
2.数少ない情報の中、徐々に物語の骨格が見え始め、時間の順行、逆行の仕組み”回転ドア:アルゴリズム装置”の意味を朧気ながら理解しはじめたところで、物語の時空を超えた壮大さに気付くところもその理由の一つである。
3.そして、何より、時間の順行、逆行を同時に視覚化した砂漠での大規模な戦闘シーンを始めとした、”どのように撮影したのか!”という唯一無二のシーンの数々の迫力が物凄く、ある種、脳内が”無”の状態になりつつも、唯々クリストファー・ノーラン監督が描き出す映像を大画面で見ることができる悦楽感に浸れるところであろう。
<この後、多くの方々によってストーリーについては、様々な解釈がされるであろう。
が、一度目の鑑賞では、余り構えることなく、稀代の天才クリストファー・ノーラン監督が作り出した世界を大スクリーンで観る、僥倖感を味わうことが出来た。
又、自分なりに各シーンや登場人物たちの相関関係や、映画では”敢えて”描かれなった未来について、鑑賞後に考えるという事も楽しい事であろうと思う。
そして、(多分近いうちに)二度目が観たくなり、劇場に足を運び、新たな発見や確認ををするのであろう。
この作品は、難解ではあるが、そういった映画の楽しみが詰まった作品であると思う。
出なければ、二時間半、全く飽きる事無く大画面に没入することはできないであろう。
この作品は、それだけの価値があるとも私は思いました。>
■補足
・"サー"ケネス・ブラナーが演じたセイターと、エリザベス・デビッキ演じた彼の妻であり、絵画の鑑定士でもあるキャットとの関係性が、この作品に与えた深みは貴重であるとも思いました。
<2020年9月13日 IMAXにて鑑賞>
理解できないものに対して不当に低い評価をつけるのは古代人のやること
本作はクリストファー・ノーラン監督作品きっての超難解作だ。これを一度のみの視聴で完全に理解するのは到底不可能だ。しかしそれを理解できないからというだけで、必要のない悪評を撒き散らかすのはおかしい。そもそも難解ではない、極めて単純な部分ですら意図的に、批判したいがために理解しようとしてないように思える。決して文学的な難解さを有した作品ではないため、理解をしようと思えばきちんと理解することは可能だ。それゆえ難解だと思うなら理解する努力くらい示せばいいものを、その努力すら放棄する人間は廃人と未文明人と同じだ。所詮前時代的な価値観でしか物事を判断できない未文明人に何を言っても響くわけもないだろうが、一応ここに記す。そして誠に真っ当な意見を述べた上で批判する人に対しては非常に申し訳ない。
「テネット」は自分の中で時間というものの認識を論理的かつ非現実的に捻じ伏せてくれた作品だ。「メメント」×「インセプション」×ちょっとだけ「インターステラー」×「007」と、男のロマンの詰め合わせ映画といったら分かりやすいだろう。あらすじは省略するが、名もなき男を演じるジョン・デビッド・ワシントン、ヒロインのエリザベス・デビッキにロバート・パティンソンのそれぞれがノーランの意を完全に汲み取って完璧以上の演技をしてくれたことに大いなる感謝を表したい。まごうことなき超難解作で、完全な理解とは程遠い状態で劇場を後にしたが、それからというもの余韻があまりに激しく残るため生活に支障をきたすレベルにまでなってきた。それほどまでに衝撃的な作品なのだ。何度も何度も見て理解できるようになりたい、とここまで強く実感させてくれた映画は初めてだ。生涯ベストにも無論入ってくる。ぜひIMAXで見て欲しい作品。
意味不明
アタマオカシクナッタ
監督が何をしたいのか?わかるような気がした❓‼️革命的映画です🎞🎬🎦‼️
すごい
凡人には。。
映像の新鮮さや、トリッキーなシナリオ、美人さんが捕まったり、男前がドンパチするんですが、、
え??今、こいつは何やってどうなってんの?
そもそも、オープニングからの主人公の目的や、所属組織も分からずにドンパチが始まり、いつの間にか仲間になったとある男とあれやこれやして、過去に行ったり、何が目的でその為にやってる事がイマイチ分からず、初見の1回だけでは自分には到底理解不能でした。
インセプションは凄くハマったんで楽しみにしたんですが、これはちょっと説明不足が凄い。。
ちょっと観客無視と言うか、監督の自己満足感が拭えない。
DVD借りてもう1回観るには主役の顔が濃すぎて胸焼けするし。。
時間が逆行するシーンとかは面白かったですがインセプション程の強烈な印象は無かったかな〜??
辛口ですが、それでも金返せレベルでは無いので、観たことない映像体験をしたいとか、クリストファー・ノーランのファンの方は楽しめると思います。
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