TENET テネットのレビュー・感想・評価
全787件中、421~440件目を表示
映画館で観て本当に良かった。
【こんな人にオススメ】
理系の人
「ジョジョ」が好きな人
ノーラン監督が度々扱ってきた「時間」というテーマをさらにレベルアップさせた大作。
複雑かつ不可解な描写が多いが、それらの理由が段々と明らかになる様は観ていて気持ちが良い。
「非日常」を存分に体験できるので、映画館で観て本当に良かった。
見た回数だけ評価変わりそう
初見。
初見では混乱が大きいけど、たぶん二回目以降見て理解が進むほど評価が上がりそう。
始終何あれ⁉︎と映画の複雑さに振り回された。でも理解は置いてきぼりなのに興奮だけはついていってしまうから何だったんだあれは!と余韻を引く魅力がある。
自分であれこれ思い返して、考察を読み、確認に二回目を見に行きたくさせる。
なんか悔しい(褒めてる)
順行と逆行が共存する映像が圧倒的
原子力兵器の材料を武器商人に渡らないよう諜報員が暗躍する話のはずが、時間を逆行する物質や技術が現れ、状況が複雑になっていく。
なにが起きているのか、なにが起きたのか、何を起こしたのか。
なにが起きなかったのか。
ある時は普通に、ある時は時間を逆行して、折り畳まれた物語は非常に密度が高く、練られた展開は素晴らしい。
こういうきっちりハマったストーリーは好物なので大変楽しかった。
高密度なことが逆に、伏線の違和感ある小物や登場人物の数からの逆算で展開が読めてしまうのはご愛敬。
ただ、登場人物の物語としてこれで完結で良いとは思うのだが、そもそもの未来における発端などいくつか一切触れられないままの謎が残っており、そこは不満が残る。
(続編や前日譚を入れる余地があるので、監督が違う駄作な2が作られそうだ)
あと、妙に科学的正しさを入れ込む演出はやりすぎな気がしないでもない。
「火をつけた結果常温になるということは、もともとが常温より冷えていたからだ」「崩れている建物が再生してまた崩れる」などは、映像的に面白いがパラドクス生みすぎでは。
永久機関ができてしまうことが別の問題を生みそうだが……。
さて、無駄シーンが削られた密度高い展開、それを支える演出と高い映像技術、スピード感あるアクションは高評価。星4。
ヒロインに見覚えあると思ったら、ナイトマネジャーで「主人公に協力する武器商人の愛人、息子が半ば人質的な弱点なジェド」役のエリザベスデビッキだった。
また似たような役を……。
理解できたのはおそらく30%程度 それでもめちゃくちゃ面白い ...
理解できたのはおそらく30%程度
それでもめちゃくちゃ面白い
設定も映像もこんな映画は観たことない
観て、話して、解説読んで、見返すまでが作品
4D楽しい
時間が順行している世界では、ふと気がつくと部屋が散らかっていることは当たり前で、ふと気がつくと部屋が片付いていることはあり得ない。「時間の門番」エントロピーはカオス・乱雑を増大させ、決して減少させることはないからだ。
エントロピー増大の法則は「時間の矢」と同じように、一方向にしか変化しない。
「時間の矢」によって我々には過去しか記憶できないので、時間が「過去から未来へ進む」と感じる。我々の記憶は過去の方向だけを向いている。
そこでノーランは時間の逆行、未来の記憶を体験させてくれた。同じエネルギー量の反対のベクトルが働く現象に興奮した。
「未来」だろうが「過去」だろうが、人は自分が体験したことを記憶する。「何が起こったかを脳に蓄える」ことが、エントロピーが増大する方向の現象だとすると、時間を逆行するということは、記憶のエントロピーは減少するのではないか。
本作で私がハッとしたのはまさにこの点だ。人の記憶や情報は、物質じゃないから減少しないのだ。
いくら時間を逆行できたとしても、起こったことは記憶される。
地球を取り巻くみんなの情報や集合意識を減少させることは決してできないのだ。なんだか恐ろしい。
それにしてもニールは今まで何回ループしてるんだろう。
そして主人公はこの後何回ループするんだろう。
自分の意識の中で毎秒繰り返される選択だけが、自分の物語を作る。
タイムリープダイブ
スパイ映画の王道はやはり007でしょうか?
そうすると本作は、王道に斬新な映像、タイムリープというSF設定、一方で科学的・物理学的知的興奮などなどが加わっているわけで
やはりこれが面白い!
しかし頭の弱い私なので、とにかく難しい話は置いといて感覚で楽しんだ結果です。
細かく理屈を考え始めると、確実に置いてけぼりを食らいます。
この話の軸は第三次世界大戦を防ぐことですが、エリザベス・デビッキ演じる女性が海に飛び込むまでの話でもあります。
ノーラン監督作品ではたくさんの強い女性が出てきますが、本作の彼女が一番痛々しくて、でも強かったですね。
「理解しようとするな、感じろ」そう自分に言い聞かせた
私は映画を鑑賞していて、初めてこの言葉を自分自身にかけた。
時間の順行と逆光が同時に起こる。
そのため、鑑賞していて混乱することが何回もあった。
混乱するとどうするか。
それを理解しようとする。
しかし、それでは映画に集中できなくなる。
だから、私は理解すること辞めた。
この映画を「感じる」ことに集中した。
迫力満点のカーチェイス、ハッピーエンドで終わる結末と理解せずに楽しめる要素はたくさんある。
さらに、話が進むことに「そういうことか」と納得することが自然とできていく。
この映画は私を混乱させるのが目的ではないことを理解することができる。
とても不思議な映画体験をでき、凄く満足した映画。
星一つ減らしたのは余りにも私を混乱させすぎからだ。
頭の中の矢印が反転しまくる。
特殊部隊に属している男が、あるテロから身代わりで捕らえられるものの、何故か助かり、そのままある恐ろしい陰謀を阻止する任務を請け負うことになる話。
とにかく凄い。こんな映画よく作ったなと感嘆してしまいました。
テネットと同監督のクリストファーノーランの作品「メメント」と「インセプション」を彷彿させるような仕掛け。
時間が逆行し現在と過去が重なり合います。そして観ている方は頭の処理が追いつかなくなります。
でも、難関ながらも話の大筋としては理解できて面白いと思えるくらいのエンタメ性があるのが凄い。じっくり深く観たら尚更面白いと思う。
にしても一回観ただけで完璧に理解できる人いるのかな…?
アクション映画としては最高❗️
アクションはかなり見応えがありました!
時間逆行が鍵を握るので途中で混乱しそうになりますが、散りばめられたヒントを手懸かりに見る視点を変えていけば、おいてけぼりは無いと思います。
後半の怒涛の追い込みにやられます!
タイムトラベル?の1つの新しい解釈
ノーラン監督なりの時間軸というか、時間逆行(タイムリープも?)の解釈ってこんな感じなのか〜って感じ笑
過去⇒現在の時間軸の中にある1点に遡る訳ではなく、現在⇒過去への時間軸も存在していて、どちらもお互いに影響を及ぼしてるって感じなのかな。で、過去に逆行して再度時間軸を過去⇒現在に戻すことでタイムトラベル完了って感じ?
うーん、難しい。
でもやっぱり正常な時間軸と逆行な時間軸が同時に存在するって解釈は面白くて、だからこそアクションもトリッキーで凄い見応えがあったな。まぁ、見応えがあったとは言っても、どこがどうなってるのとかはよく分かってなかったかもしれないけど。
ここまでの解釈も、自分が1回観ただけの解釈なので、よくよく見ると全然違ったり矛盾していたりはすると思うので、あしからず。
でも、エリザベス・デビッキの美しさはガチもんのガチ。完全に魅了されてしまった。
考えるな感じること、それが大事
考えてはいけない。よく考えると矛盾しているかもだけど、考えていると時間に取り残されてしまう。そもそも映画の中の登場人物も、良く理解していないから考えるだけ無駄です。
IMAXで見た方が絶対にいい。車のシーンは酔いそうになった。それくらいの迫力を、考えずに感じることが正解。
逆行の戦闘シーンは勢いが削がれた感じ。
面白さは保証できるがやや難解
主人公に課せられたミッションは、 時間に隠された衝撃の秘密を解き明かし、第三次世界大戦を止めるのこと。 ミッションのキーワードは〈TENET〉。 突然、国家を揺るがす巨大な任務に巻き込まれた名もなき男は任務を遂行する事が出来るのか、というストーリー。
ストーリーや設定自体は魅力たっぷり。150分という長さを感じさせない緊張感があって退屈しない。
しかし、その面白さを一回の鑑賞で理解しきるのは難しい。はっきり言って複数回鑑賞をしないと確実に把握しきれない情報量。正直自宅での鑑賞をしつつ、わからなければ一時停止しながらでなければなんとなくの面白さしか伝わらない。
自分は複数回観ることを前提にした(としか思えない)映画があまり好きではないのでちょっと残念でした。
新しい、難しい
邦画続きでこういう大物洋画見たの久しぶりなので、音も映像も素敵でした。が、なかなか難しい、笑。理解するために巻き戻してみたくなりますね、笑。
エリザベスデビッキすごいキレイだったなぁ。。背高くてカッコいい。集中してみなきゃいけなかったのに、頭の片隅から竹内結子が離れない、、そんな1日。
追記:エリザベスデビッキ190cmもあるのか!せいぜい180くらいかと思った。。
1回目は考えずに感じろ!
話題になってたので鑑賞。ノーラン作品は初めてです。
時間をテーマにしているとは聞いてましたが、1回目は理解不能でした。
キャッチフレーズのとおり、1回目は考えずに感じるほうがいいと思います。
現象を理解しようとして鑑賞していると、映画に入り込むことができません。最初は時間の順行と逆行が入り乱れてるんだな程度で、作品の音楽や映像を楽しんだほうがいいです。
そして、帰って現象についても考えた上で2回目を見ればより楽しめるかと!
時間を視認化できるようにしたという新たな境地を切り開いた作品だと思います。現在と過去や未来が同じ映像ないで介在するという理解不能な映像を観ることができます!
一度観て
解説を観て
再度鑑賞
までして一番楽しめるように感じた
自分の脳みそが悪く、最初の細かい説明で振り落とされかけた
装置の仕組み、色の意味を理解しておくと迷子にならないと思います
ノーラン監督ファンはとても満足できる出来になってます
今までのタイムトラベルものとは一線を画します
凄かった
1度目令和2年9月27日
2度目令和2年10月1日
3度目令和2年10月11日
4度目令和4年1月30日
先週の公開初日に観に行きたかったけど
職場の24時間緊急携帯の当番のため
行けず、
昨日のレイトショーを観に行きました。
評判通り、難しいの一言ですが
面白いです。
映像の迫力は、IMAXでしたが
素晴らしかったです。
帰宅し、ネットで復習をし
なるほどと思いました。
次回は、IMAXではない、通常の上映
をじっくり観たいと思います。
2度目
今回は通常の上映で鑑賞しました。
IMAXではないけど
物凄い迫力でした。
ネットで少し復習しましたが
少しではダメですね
今回も難しかったです
でも面白い
じっくり復習して
3度目はどうしようかな
3度目観てきました
日曜日の朝1に行ってきました
お客さんは20名ほど
空いていました
テネットのポスターカードをもらいました
ラッキー
3回観ても理解はできないけど
YouTubeで沢山復習したから
少しは理解できました
ニール最高ですね
4度目テレビの画面では、
全然ダメでした…
迫力が全然違う
デンゼルワシントンの息子?
この映画ラストでようやくストーリーが見えた‼️と、言うようなSF映画!女性の立場からいうと、ロバート.パティンソンが出てなかったら随分印象がつまんない方に下がってた作品です!マイケル.ケインやクリストファー.プラマーが出ててオールドファンにとっては主役以外で随分救われました!
逆再生って面白い!
時間の逆行とかカッコつけて言ってますけど要はフィルムの逆再生。昔は学校で教材のフィルムを講堂で見て、あまった時間で先生がフイルム逆再生したりするんです。とても簡単に不思議な映像体験が出来て子供達は大受けです。ともするとギャグになってしまう逆再生ですがしっかり序盤に食事を拒絶するシーンを挟んであります。忘れていたそんなシンプルな発想をシリアスかつ大人な映像体験とストーリーにぶち込めるのはフィルム撮影にこだわるノーラン監督ならではだと思いました。007とターミネーター2、ドラゴンボールのセル編あたりを思い浮かべて鑑賞するとそれほど難解ではなくなるかと思います。しかし人を滅ぼすのは機械ではなく人の業。古今東西の名監督はよく分かっている。
全787件中、421~440件目を表示