TENET テネットのレビュー・感想・評価
全787件中、401~420件目を表示
考えるな、感じろ
CMがクソつまらなさそうだったので、なかなか観る気になれなかったけど、
たまたま時間が空いて観てみたら、
やられた!!!
映像不可能と言われているSF小説をそのまま映画にしたような、とにかく観たことのない映像が雪崩のように襲いかかる。
そこかしこにある鍵を見つけ難しいパズルを解きつつ、驚きドキドキしてあっという間の2時間半。
今どきもっと長くできるだろうけど、あえてこの時間にスッキリと無駄なくまとめてみせたノーラン監督の腕にあらためて感嘆。
いやぁ、映画って面白い!
映画館に帰ってこられてほんと良かったとしみじみ思う1本でした。
小賢しいネタバレとか難解とか気にせず、未来を体感してほしい。
P.S.デンゼル・ワシントンの息子がこんな立派な大人に…!年取ったわけだ(笑)
終始混乱
この映画はアクションシーンが多くあり、かなり見応えがあったので長時間飽きることなく観ることができたのが良かったです。
久々に友達と揃って映画館で鑑賞したので、音の質や体に響く重低音と大音量は(心臓の音と同じぐらいのテンポで流れてくるからシーンと共に自分の緊迫感も上がる!!)この映画の楽しみどころでした!
ただ、私が普段からストーリーが比較的分かりやすいコメディや、明るめの実話を元にした映画をよく観ているせいか、今回のSF(?と言っていいのかも分からないのですが)演出にはあまりついていけず、、、
映画を観ていた後半から感じたのですが、
テネットとは、時間軸、逆転、そもそもなぜこうなったのか、などこの映画を観る際、初見であれば考えずに観た方がいいですね。
登場人物たちも、テネットの話を初めて説明された時((全く意味分かんねえ、、))って反応をしてますが、映画を観てる私も(ずっと観てたけど私も分かんねえよ、)って思いながら観てました。
よく映画の設定を説明してくれるようなシーンがありますが、物理とか時間の概念とか哲学みたいな話だったので、理解しようと一生懸命字幕を追っていましたが、、。後から考えると独特な世界観漫画の1ページ目から始まるめちゃくちゃ長いストーリー設定を一回飛ばして読んでみてもなんとなく楽しめるみたいに、今回の映画もフィーリングで楽しめば良かったのではないかなと。
細かいところまで知りたかったらまた2・3回と観て研究すれば良いと思います。
今回はストーリーの分かりづらいさと、登場人物のキャラクターがなんとなくハマらなかったところは少し残念でした。
多分なんですが、他の映画の様にお互いを名前で呼ぶシーンや深い絆を築くシーンが少なかったからかな?と。ほとんど決まった顔しか出てこなかったのに、真面目な主人公も、頼りになる相棒も、囚われの身の奥さんも、なんとなーく全員が脇役っぽく薄れてしまったように感じました。
清々しいほど分からなかった
気合いを入れて集中して観た。
前日に「メメント」も観て準備万端。
1時間が経つまでは、あれ?こんなもんか、
意外とついて行けてんじゃね?
と思っていたら、
逆光の世界に行ってから完全に置いてかれた。
何をしようとして何が出来たら成功なのか?
何も分からない。
僕が分かったのは、やはり映画は映画館で観るのが一番。
重低音が気持ち良かったな。
このコンビの出会いと別れ、終わりと始まりが最高だった!
と言う事だけ。
映画館で観てなかったら訳わかんねぇよ。
で終わってたのが、映画館だと清々しいほど分からない!
むしろそれが気持ち良い!
何か凄い事が起こってないか?
と2時間飽きずに観れました。
分からないからつまらないじゃなく、
分からないけど、凄いもの見れたと言う手答え。
早く誰かの解説見たい。
007へのオマージュ
20083.OMEGAに対抗してHAMILTON。浮かび上がる光の色が作品の世界観を体現している。一流のスパイが着るべきスーツはBROOKS BROTHERSではなくSavile RowのHUNTSMANでないとだめらしい。観る者を登場人物と同様の混乱状態へ送り込む描き方は、いつもながら見事。2回目の鑑賞では、時間の外側から眺めることが出来るようになり、より楽しめる
3回見たくなりました
2回見て大体理解できました。
矛盾も多いし、ストーリー自体はよくあるSFですが、ノーランが撮るとこんなに面白くなるんですね。順行と逆行を使って伏線を回収して行く面白さと、バディ物の面白さがありましたが私は後者にグッときました。順行逆行はよく考えたら矛盾や疑問が出てくるし。(もちろん、そこは突っ込んじゃいけないことはわかってます。)
なのでラストのくだりはもう少しわかりやすく作った方が感動的になったのではないでしょうか。あのシーンは役者、演技、音楽全て良かっただけにちょっと残念です。
しかし、さすがの面白さで待たされただけありました。
3回目は円盤などでゆっくり見てみたいと思います。
頭フル回転の快感
時間を逆行して世界を救う男の話。
頭から読んでも後ろから読んでもテネット。
タイトルから逆行感あって洒落てる。
タイムスリップではなく時間の逆行です。
仕掛けはシンプルなのに最高に難解でした。
弾丸だけ戻るだけならまだしも
人自身が逆行して過去に戻り始めて軽くパニック。
それを複数人やり始めてもう頭フル回転!
途中理解が追いつかないとこもあり
観終わった瞬間「お、おぅ、、、」ってなった。
多分3割ぐらいしか理解できてないから
解説読んであと3回観れば理解できるんだろうな。
全て理解できなくても話の大筋は分かるし、
とにかく撮影とか演出がすごいし
音楽は相変わらず最高だし
警戒してる人たちにも観てほしいです!!
理解できてないモヤモヤが残ると思いきや、
頭フル回転したせいか異様な快感に襲われます!
今回もノーラン様ありがとう。
IMAXで観たら音楽をより一層楽しめます!
バインバインな音楽が心臓に響きます。
Reテロから始める「から騒ぎ」?
凄い数のレビューですな。とても全部は見られないかも。
まずは第3次世界大戦で滅亡した世界を描いて欲しかった、そのあと冒頭のオペラ座テロへ。この流れならもっとのめり込めたかも。フルサイズIMAXの映像と音響でごまかされた感もあり。とりあえず4DXも観てみるか。
「物語の一部となって感じて欲しいんだ」「映画館の座席にしっかり掴まって欲しい」
メイキング映像の、[撮影]の人とセイター役のインタビュー
まさにそう思った。
ここまで没入して、手放しで体を爆音と優美な映像に預けたのは初めてかもしれない。
150分、最初から瞬発してて楽しく、
途中わかんないところが出てきながらも、引き込まれて引っ張られて、疲れながらも最後まで重厚で濃厚で引きずり回された。
お金かかってるなあ〜と感じるシーンには、技術とか(もすごいんだろうがそこ)じゃなく、単純に「クリストファーノーランの財力やばああ」と圧倒されて、呑み込まれた。
オペラのエキストラ
飛行機がクルマ巻き込みながらビルにイン
あとほかに好きなところは、
高速道路で自動車を、
マジ卍!ブロック みたいに挟むところが、スパイ映画っぽく、ナイスなプランがひとつひとつ実行されていく感が爽快だった。
セイターのこっぴどい悪役感も、終始圧倒された理由だと思う。そして、全く負けてない妻の反骨スピリットも
やられたーっ!!
楽しめ、難解さは、まぁまぁの6-7割は理解できたかと?それなりに構えて楽しめた。こういのはハリウッドでなきゃ!ドリンク飲むのも忘れ、見いってました。テンポ早く、英語はややこしい表現無かったかと?ノーラン監督、まだまだ がんばれー❗
斬新な映像、既成概念を覆す設定!
設定自体を理解したとは言えないが、おもしろかった。同じシーンが繰り返されるのは、『バックトゥザフューチャー』で経験済なので、違和感はないが、逆行するのは初めてなので、新鮮だった。よく訳がわからないまま、話は進んで行くが、スパイ映画と割り切って観た。『メメント』がすごくおもしろかったので、期待していた。ノーランは、時間にまつわる話が好きなようだ。時に抗おうとしているのだろうか?こんな話はありえないなんて思ったら、それまでなので、私はとことん楽しんでやろうと思って観た。C Gを使っていない映像は迫力が満点で、一時も画面から目を離せなかった。
ワケわからん(苦笑)
IMAX2Dで観賞。
途中でもうどうでも良くなってきました。
まだ、皆さんのレビューをほぼ読んでませんが、ストーリーが理解不能だったのは私だけでしょうか。
ストーリーの斬新さは感じました、タイムトラベル物と言って良いのか少し疑問もありますが、今迄に無い視点からとでも言うのでしょうか。
ですが、現在、過去、未来が入り乱れて、根本的な「逆行」という事が理解出来ないまま物語はどんどん目まぐるしく進んでいってしまい、私は完璧に置いてきぼりにされました。
その為、ワクワク感や、次のシーンの期待感(ストーリーを理解出来てからこの先どうなるんだろう、ワクワク、みたいなのが初めて出ると思うのですが)とか、何も感じず、ただ目まぐるしく息つく暇もなく終ったって感じです。
アクションシーンぐらいですかね、良かったのは。
ストーリーの着眼点の試みとしては意気込みを感じますので星2個半はそこだけくみ取ってです。
個人的にはほぼ見所なしでした。
「逆行世界」という新感覚映像体験
先に観に行った方々のレビューで賛否両論な事を知っていたので、期待値を高めずに鑑賞しました。
これは難解である事を前提として見る事を、強く強くお勧めいたします!一回で話が分かるような映画では決してありませんし、何度見ても分からない所があると思います(笑)
(そこが魅力的でもありますが…(笑) )
スパイの主人公が、気づけば世界の運命を左右する物事に巻き込まれていくストーリー。
命の危険から救われたと思ったらなんだか知らないやからに任命されて、急に現れた同業者とバディ組んで、気づいたら「いやこれ、誰と戦ってんの。どーなってんの」と観客が置いてけぼりになりかねないほど色々困惑する事が山盛り。
だけども!
突如として現れる不可解な場面が、後半になり「あの時のこれがこの時のあれだったったのか!」と一気に繋がったときの鳥肌が凄い!
伏線が繋がった時の興奮と、その映像の違和感ながら完成された動きに感動します!
出演者達は何テイクも撮り直しながらこの映像を作り上げたんだろうなぁと思うと、こんな新感覚の映像体験をさせてくれて本当にありがとうと言いたいです。
現代の撮影技術とスタッフの努力の結晶でできた「時間のワンダーランド」。繰り返し観る事必須ですね。
そして言い忘れちゃいけない。映画館で観るべき映画でした。
それほど話題になるものか?
評論家などから絶賛する声を多く聞いて見に行ったが、これが?というのが感想。
わかりにくいし、悪のスケールと動機が小さすぎるし、タイムワープも新しいものでは無い。確かに映像技術的にはすごいかもしれないが、そこが売りなの?
見てる最中ちょっとついていけなくて、これをアニメのドラえもんに置き換えたら丁度いいくらいじゃない?なんて考えてしまった。
お金、時間、制作者の苦労とも、そりゃ大変だったでしょうに、こんなこと思ってしまって本当にすいません(^^;
ʅ(◞‿◟)ʃ ダメ、わかんなかった、、、、。
皆さん高得点。しかし全くわからなかった。
多分私が悪いんだと思う。そう私が悪いんだ、、、、。
ビデオ出たら、、、、がんばります。ちなみにラスト45分位かで退場。
途中でよくわからなくなるけど。。。
クリストファーノーラン監督作品結構面白いので期待して観させてもらいました!事前に時間の逆行と順行の世界が展開されるのである程度予習して観た方がよいとの御意見もあり、久しぶりにパンフレット(900円税込)を購入して30分程読み込んで鑑賞。東京工業大学院物理学系教授の山崎詩郎氏の解説がわりと分かりやすい。是非事前にちょっと予習すると物語に入りやすいかなぁと思う。時間軸系の話を抜きにしてもライアン監督らしいど迫力のアクションシーンは必見!あっという間の2時間半でした!IMAX鑑賞がおすすめでーす!
理解したいなら2回以上観ることを推奨。理解出来なくても楽しめた。
公開から1週間ほど経ってから観ました。事前に観た人の感想を見ていると、「分かりにくい」という意見が目立つように感じました。
確かに、説明が少なかったり、序盤〜中盤で場面が切り替わることが多く、理解するのが難しいように感じました。(これがノーランの魅力でもあるのかもしれませんが)
しかし、時間の逆行による映像は新鮮でとても面白かったです。1回目の鑑賞では半分も内容は理解出来ていなかったかもしれませんが、個人的には楽しめました。2回鑑賞してこのレビューを書いていますが、2回目に観ると違う視点で見ることができ、1回目以上に楽しめました。
1回目の鑑賞では理解しようと、深く考えるのではなく、誰が時間の順行をしているか、また、誰が時間の逆行をしているかという事を整理しながら観ると、内容の理解はそこまで出来ていまくても楽しめるのではないかと思いました。
理解が追いつかない…
ストーリーの設定と展開が難しくて、理解するのが難しかったという印象です。
しかし、逆行というアクションは映画史上見たことのない新鮮なもので、とてもワクワクさせられました。
ワクワクさせられた分、もっとストーリーを理解しやすいように進んでいったら、さらに楽しく観れたのかなと思いました。
全787件中、401~420件目を表示