劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

TENET テネットのレビュー・感想・評価

全965件中、841~860件目を表示

5.0観賞後も頭使う

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
えんえ

4.0超最新技術×超教えるのが下手な先生×ラ・ジュテ!?

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
カトソラ

2.5難しくはない

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

シンプルなアクション映画として楽しむのが良いです。
宣伝の煽り過ぎで期待値が変な方向に行ってしまったのが残念です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ko1YM

4.5変則スパイ映画として楽しむ

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

クリストファーノーラン監督作品はすべて視聴済み
そんなわけで本作も当然視聴

2時間半の視聴、エンドロールのあと照明が館内を照らすと
「難しい」、「こんがらがる」という視聴後のつぶやきがあちこちから・・・

私も実際楽しむためには頭を使うと感じたし、整理が必要と感じた
のでまとめていく(ほぼネタバレなし)

なお、諸々の細かい説明はパンフレットに図付きで書いているので
パンフレットは必ず買ったほうがいい。筆者は非常にいい仕事をしている。

[時間を逆行するギミック]
一般的なタイムマシンものは"離散的"に時間を移動する。
例えばバック・トゥ・ザ・フューチャーでは
デロリアン で 1985年から1955年 にタイムスリップする。
しかし本作は"連続的"に時間を移動する。

・・・というと難解になるので噛み砕くと
ある装置を使うと「世界の巻き戻し」がはじまるのである。
それはビデオを逆再生しているのと同じ要領で
逆再生している世界を舞台に主人公たちが活動するのである。

多少SF的知識があれば、CMの時点でわかっているだろうが
これは諸々の理由(例:光の方向)で科学的にありえないので

本作を楽しむには「理論的なことは脇におく」ことが重要
サイエンスフィクションというフィルターで見るのではなく
映画として視覚効果を楽しむことが大事

・逆行世界だと主観的未来での傷が過去の自分に現れる
・順行世界で逆行した攻撃を受けると逆行しないと傷が塞がらない
という描写は混乱するが、
これらは「優勢な時間の流れ」という概念があるので、
本作で優先される因果にはレベルがあるということだろう。

私は傷が再生するというのは、「元の状態に戻る」ということを示し。
逆行弾は「過去に向かって銃創ができる」ので、
因果が逆転して銃創ができた状態に戻り続ける、
だから再生しないのだろうと認識した。

[映画のジャンルについて]
CMの弾丸が弾倉に戻る表現から
視聴前は時間を逆行するアイテムを使ったSFアクション映画を期待していたが
実際に作中で表現されていたのは「巻き戻し」を活用したスパイ映画だった。

そう本作は完全なスパイ映画である。

潜入、特殊工具、銃撃、高級スーツ
カーチェイス、尋問
キッチンでの格闘、長い息止めアクション(これも今やスパイ映画のお約束)
各地を移動、大量破壊兵器の使用を阻止

視覚効果こそ斬新だが、スパイ映画として多くの要素がお約束に則っている。
巻き戻しという小道具が斬新すぎて難解に思うかもしれないが
巻き戻しを作中でどういう扱いにしたいか、ルールがわかれば
変則スパイ映画として楽しめるだろう。

[キャラクターについて]
斬新な視覚効果に思考力を持っていかれるので
バランスを取るためか人間関係はシンプルに表現されている
冒頭から主人公はかなり超人的な人間で
代わりにヒロインの人間的な部分の描写に多くの時間が割かれている
私はもう少し主人公の苦悩や決断を描いても良かったかと思うが・・・好みによるだろう

[ストーリーについて]
作中で表現されているのは全体像の一部であり、決戦に至る前後
そこに至るまでのストーリーにあれこれ想像をふくらませるのが楽しいだろう
実際私はそうして楽しんでいる。

[総評]
小道具の斬新さから多少の難解さはあるが、
タイムマシン映画+スパイ映画として解釈すれば問題なく楽しめる。
逆行のアイディア、映像表現は極めて新鮮で一見の価値あり。

本作のスクリプトドクターに最大の賛辞を。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
tabletap

3.5「時を戻そう」的な?

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

実際は時間軸が入り乱れ過ぎて、よく理解できませんでした。

ブルックス・ブラザーズに触れているのが、時間軸的に何とも言えない感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ターソ

4.0今回も・・・観てて疲れました^^;;;

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ほとんどの話題作の公開が延期される中で、先陣切って公開されたTENET

クリストファー・ノーラン作品って、評判も評価も高いんですが・・・
1回観ただけでは何が何やら?で、2回観る気力もわかないってのが本音(^◇^;)

私的に面白かったのは、ストーリーが分かりやすいDCコミック系のみで、その中でもダークナイトが、自分映画史の中でもベスト5に入る傑作!

さて今回のTENET は、何度も冒頭の予告は観てたので、楽しみでしたが・・・
中盤から同じようなシーンの繰り返しと、逆回転で行ったり来たり疲れました^^;;;
映像革命って騒がれてますが、サントラもいい感じでした♫

早く、、ワンダーウーマン1984とブラックウィドウが観たい!
今回の主演の1人ロバート・パティンソンの新作バットマンも観たい!!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
eigatama41

2.0理解できませんでした

2020年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
パナソニック

3.0私の頭はオーバーヒート

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

たっぷり2時間半!

難解なのは覚悟していたが

1度目の観賞で難無く分かる人居るんだろうか?

ただ、伏線や細かい仕掛けがめちゃくちゃありそうなので、ネタバレ解説されながら見たい笑

コメントする (0件)
共感した! 18件)
BAMBi

5.0物凄い映像体験

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

IMAXデジタルシアターで鑑賞。

毎回気合を入れてIMAXカメラで撮影してくるノーラン監督。
彼の作品を観るならIMAX一択。

オープニングのシーケンスからして物凄い迫力と臨場感で圧倒される。
今回ほぼ全編上下に黒い帯の無いIMAXの画角だったように思う。

一度では全てを理解するのは無理っぽい難解さだが普通に話の流れを追って楽しむのは問題無かった。

インセプションが大丈夫だった人はコレも大丈夫だろう。

話も面白いが主要キャストの演技も素晴らしかった。
ジョンデビッド・ワシントン、ロバート・パティンソン、エリザベス・デビッキ、ケネス・ブラナー、全員良かった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
sum13z

1.5無理矢理難解にしてるだけの陳腐なB級SFアクション

2020年9月19日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
びる

2.0IMAXじゃなくてもいいかも

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

超難解。時間の順行と逆行が同時?に進行する??意味分かりません。鑑賞後ネタバレレヴューを読んで始めたてあー、そういうことなのね。
ということで、分かり始めるが、それならそれで、もう少し鑑賞者に分かりやすく表現できないものか?
唐突にいろんな人物が出てきたりして、わざと分かりにくくしている感が強い。
確かに時間軸が異様な流れを繰り返すカーチェイスだったりラストのバトルなどは凄い演出の映像だがわざわざIMAXで見る程ではないかと。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ケビタン

3.0難しい

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画の序盤に理解しようとしちゃダメ。感じるのよ!
的なセリフがあったような。

これは主人公に向けられたものだが、私達に向けられたものとも言える。

理解しようと頑張るとストーリーに置いてかれる。
きっと3、4回観て納得出来てるのかも。
理解したいから、もう一回観たい的な映画です。

マトリックスを観た時より混乱してるかも。

ただお金を払ってもう一回ってなるかと言われるとそうでもない。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
うみ

3.5逆行シーンに感動出来なかった

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

メメントやインセプションのような、観客の大部分がギリギリで追いつける難解さの匙加減から大きく逸脱してしまった印象がある。

他のレビューでも見かけるけど、肝心の逆行シーンの映像に期待したほど感動できなかったのも残念。

飛行機のシーンはCGなしだと思うとすごいなと思ったけど。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ケイ

5.0タイトルなし

2020年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

一回目2020/09/19 109シネマズ川崎 IMAXレーザー
二回目2020/09/20 川崎チネチッタ RGB4Kレーザー
三回目2020/09/22 109シネマズ川崎IMAXレーザー

パンフレットを熟読し、順行・逆行の切り替えを可能にする回転ドアの設定などを理解して、二回目リベンジ。
物語の進行に合わせて、徐々に逆行状態を増やすようにしてくれているのは、監督の視聴者への配慮で、ノーラン監督に『ついてこいよ』と言われてように感じました。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
kenchandayo

3.5「時間の逆行」の先に新しい「未来」はみえなかった…

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

随所にNolan監督らしい(空港での衝突シーンや最後の戦闘シーンなど)壮大なアクションや細やかな謎ときの仕掛けが散りばめられており、ワクワクする時間は多々用意されている。

周知のとおり、メインテーマである「時間の逆行」については数多くの優れた小説や映画があり、飛び抜けて優れたアイディアではない。ここで彼は彼なりの解釈を試み、結果的にNolan監督の世界観を描くことに「成功」している。

しかし、本作公開の前夜祭としてIMAXですばらしい過去作品が上映されるなか、事前の期待値をとても高く設定してしまっただけに、残念ながら過去の大作群を超えるような感動を得ることができなかった。あくまでも個人的な見解にとどまるもので、作品自体はすばらしいものであったことはきちんと書き留めておきたい。

「Inception」と比較してみると、ストーリーの複雑性に乏しく、Nolan監督お得意の連続性の破壊と再構成における驚きが殆どみられない内容だった。事実、Inceptionの観賞後ほど頭はまったく疲れなかった。

本作から制作サイドの体制が変わっているとのこと。次回作以降にも悪い影響が出ないことを希望したい。

コメントする 4件)
共感した! 40件)
atsushi

4.06時間の映像を2時間半にした映画

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

ノーラン監督が好きになってから4年くらい経ちますがやっと新作を見れた!コロナのおかげで今までの作品も映画館で見れて2020年は最高です!

映画の内容はそこまで難しくなく見れました。ただ逆行の理屈などは難しく理解できない。(多分大学院で物理を研究とかそういう人じゃないと分からないかも)

良かった点
なんといっても映像がえげつない!なんだこれは!どーやって撮影してるのか気になる!逆行アクションにメロメロです。

悪かった点
ノーラン監督の題材は難しいため必ず説明パートがあります。今回はそれが難しすぎてそこで置いていかれた方が多いのではないでしょうか。あと、重要なシーンしかないから映像の余韻などがなく見終わったあと疲れたぁ〜ってなる。また、主人公が名もなき男なので少し感情移入しずらかったかなぁと思います。

総評
劇中でも言っているように考えるより感じてみる映画だと思いました。だから、逆行するんだぁくらいで見ましょう!(タイムトラベルじゃなくあくまで逆行だよ!)そして見るならぜひIMAXで!

コメントする (0件)
共感した! 12件)
映画趣味

4.5待ってました!

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

見る者をグイグイと引き込んでいくストーリーと迫力ある映像。想像を超える展開に一瞬足りとも目を離せませんでした!
いつもながら期待を裏切らないノーラン監督、流石です!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Yoshi K

3.5瞬間移動出来ない時空組織・名もなき男の序章

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ノーラン作品だとメメントよりかは観易い。
別作品「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(以下ぼく明日)の様に、ある2つの世界を繋ぐ扉があり、そこを行き来して繰り広げられる物語。

私には
ぼく明日は空間2つ、時間も2つ(ベクトルは真逆)。
扉以外は干渉はしない。
テネットは空間2つ(1つは時間に逆らう)、時間は1つ。
扉も空間も干渉する。
と言った所。

干渉する空間。時間に対する順行と逆行。
いやはや、複雑な映像設定世界だと思います。

1回目で概要を理解し、その概要にて自分なりの疑問を再確認する為、リピートまたはビデオテープ的巻き戻し逆行鑑賞したくなります。
ですので、「映画館上映向きか?」と問われれば不親切と答えざる得ない。

また、相棒ニール側の視点映画も観たくなる。
(コレ重要)

ストーリーは起承転結の起承で伏線を貼り、転でネタあかし、伏線回収見事です。
しかし、主人公が人から人へ繋がる動機が大雑把。

評価分かれてますね。

評価低くなる理由の一つは、名もなき男の視点が中心で映画を観てしまったからもある思います。
彼のこの映画での行動は、この描かれた世界を構築する上で序章に過ぎませんし。

また、奇抜なアイデアは万民に面白いとは限らない。
映画館で上映する前提を裏切ってくれる内容。
ノーランがお金を掛けた分の映画を観せてくれるのは確かです。

2回目9月24日鑑賞。
物語を理解してからの再鑑賞なら面白い。星4。
逆にこの時空を理解するヒントの様な台詞が多過ぎに思えて来た。
しかし、劇場3回目は無いかな。

コメントする 25件)
共感した! 119件)
巫女雷男

3.0凄い映像を観た

2020年9月19日
Androidアプリから投稿

と思うけど、正直よく分からなかった。
何度も観れば分かってくるのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ムーラン

5.0時間という軸を取り入れた『詰め将棋』

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿

観る人を選ぶとは思うが、僕は楽しめた。
というかめちゃくちゃワクワクとした気持ちで見れた。

映画に大切なのは、
ストーリーや登場人物たちの行動理由や目的〈WHY〉と、
その物語の世界観やアクションそのもの〈HOWやWHAT〉の配分率だと思っている。
一般に売れる映画、評判の良い映画というのはこの配分が絶妙なのだ。

だから、
アクションに傾きすぎて〈WHY〉が抜けると、「ストーリーが薄い」とか「キャラが薄い」だなんて言われたりする。

逆に〈HOW〉や〈WHAT〉がない、つまり世界観や物語の背景が薄いと「自分語りかよ」とか「監督のオナニー映画」なんて言われたりする。

本作『TENET』は、どちらかというと
”時間逆行””第三次世界大戦の阻止”を背景とした〈HOW、WHAT〉が目立つ映画だと思う。

時間が逆行する世界の中で行われるアクションや飛行機を爆発させたりとか、理論とか理由はよく分からないのだが、

うおー!
おぉ?!
すごぇー!!?

という見ている私たちのリアクションを生む。

時間逆行という要素を取り入れながらも、
ファンタジーとして終わらせるのでなく、
多少無理やりにでも物理に落とし込めているのは、ノーラン監督らしいと感じた。

このように『時間逆行アクション』が楽しい本作なワケだが、〈WHY〉がないわけではない。
逆に〈WHY〉の比率が高すぎるのだ。

もはや、ストーリーは一度見ただけでは理解不能。
なんで逆行するの?
なんで逆行の世界と順行の世界が並行するの?
結局、黒幕って?
そもそもなんで世界を守ることになってんの?
今日って、何日?
…etc

とまあ、映画観賞後はこんな疑問がわんさか出てくる。
こういった「?」いっぱいの映画は大体、賛否をわけ、好き嫌いもわける。
だけど、わざと観客を置いてけぼりにする、それこそノーラン監督の狙いだろう、だなんて思うとニヤリとする。

この映画を一言で言えば
『時間という軸を取り入れた詰め将棋』

未来のある起点において、
一度、出来上がってしまった盤面の形を変えるために、
あらゆる人物を前後左右に動かすだけでなく、
時間をも順行、逆行させて王将を取りに行く。
そんなお話。

映画鑑賞中、ハテナがたくさん浮かぶと思う。
分からなすぎてもしかして、怒りまで沸いてくるかもしれない。

でも、まずはこの世界観に勇気をもって飛び込んで、「なんじゃこりゃあ〜!」となるのを楽しんで欲しい。
そして、「なんであそこで、ああなったの⁈」という詰め将棋〈WHY〉を皆で解き明かそう。

映画『TENET』は、
噛めば噛むほど味が出る、
もしかして一生噛み切れない、
そんなスルメ映画です。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
つーじ