「予想通り難解な映画」TENET テネット N Tさんの映画レビュー(感想・評価)
予想通り難解な映画
観る前から期待する半面、嫌な予感もしてたんですよ。ノーラン監督だし、予告観る限りどうせ理解するのが難しい話なんだろうな~と思って観たら予想通りでした。
タイムスリップものは数あれど、「逆行」という今までにない斬新な切り口で時間移動を描いてるのには感心しました。ただ、全体に説明が少なすぎて、今何が起きているのか、これから何をしようとしているのかを理解して話についていくのに精いっぱいで疲れました。1から10まで説明しろとは言いませんが、もう少しやりようがないものか。
逆行にしても、なんだかすごいことが起きてるのはわかるけど、完全に理解できなくて終始もやもやしました。なんか勢いに騙されてる気がするというか、疑問点があっても理解が追い付けていないからうまく言葉にできないというか...(ヒロインが撃たれた時、逆行して傷が治ったのはなぜ?傷が治るってことは肉体年齢も逆行するってこと?主人公の相棒は未来から逆行して現代にやってきたわけよね?現代の主人公に出会うまでの数年間(数十年間?)ずっと逆行の世界で待機してたわけ?どうやって順行に戻ったの?逆行中は酸素マスクがないと空気が吸えないみたいだけど、逆に酸素マスクの空気なら吸えるのはなぜ?とか。高評価をつけてる人はこのへんもちゃんと理解できてるってことですよね?尊敬します。)
主人公もエージェントとはいえ、あらゆる事態に冷静すぎ。時間の逆行、タイムスリップよ?もうちょっと驚こうよ。
インターステラーやインセプションは面白かったのでノーラン監督の次回作に期待します。