劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

「新境地を開拓した傑作!」TENET テネット pipiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0新境地を開拓した傑作!

2021年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

タイムワープ、時間遡行を扱った作品は数あれど「逆行」という概念、しかも「逆行」と「順行」が同一時間軸上に共存する映像体験、などという発想は映画史上初のはずです。

予備情報無しで観に行ったので、冒頭のオペラハウス爆破では普通に作品の世界観を掴もうとしていましたが、主人公と一緒に「考えるな。感じろ」で作品中の逆行概念を理解してからはもう大変。
常に順行・逆行の視点で確認しながら、後でチャート化出来るようにと観察&記憶フル回転の鑑賞となりました。
(こんなに疲れた映画鑑賞は初めてかもw)

臨場感満載のボーイング旅客機衝突炎上や逆行カーチェイスがランドマークとなり、時間地図の中で迷子になる事はありませんでしたが、劇場を出たあとは速攻で、主人公、キャット、セイター、ニール、それぞれの目線でのタイムラインイメージ図を描く作業に没頭し、それらを組み合わせて、ようやく全ストーリーが腑に落ちました。
鑑賞中に「なんとなくわかったよーなわからんよーな」気分になるところは人物ごとの複数の主観と客観による順行・逆行が入り混じるという多重構造になっているんですね。
パズルがすべてハマった時には、ノーラン監督の緻密に練り込まれた脚本に脱帽!

また、昨今のCGに頼り過ぎたアクション作品には閉口気味ですので、本物の車、建物、まさかのジャンボジェットまでが破壊され、パーツが飛び散る時の生の迫力には「これぞ!映画!」と拍手喝采したくなります。

ただ、根っからのSF好き以外は置いてきぼりとなる可能性は大きいですよね。作風といい、飛行機爆破といい、
こんな事が許される人は現在ノーラン監督くらいのものじゃないでしょうか?
こんなトンガった作品を撮れるのも「今ならでは」かもしれません。実力と実績とヤンチャっ気が揃い踏みしたからこその傑作だと思います。
今が脂の乗り切った絶妙なタイミングなのかもしれません。
良い作品を観せて貰いました。自分の人生において記憶に残る映画の一本になる事でしょう。

pipi
CBさんのコメント
2023年1月26日

> 今ならでは
そうかもしれませんね。うん、ホントにそうかもしれない気がしてきます。

CB
みかずきさんのコメント
2022年4月16日

みかずきです

共感&コメントありがとうございます。

本作、難解な作品でした。
大雑把な理解しかできませんでした。
鑑賞力を高めて、再挑戦したいです。

分かり易い作品も良いですが、本作のような難攻不落の難解作も
刺激的でいいです。

では、また共感作で交流しましょう。

-以上-

みかずき
たなかなかなかさんのコメント
2021年3月21日

pipiさん、コメント&フォロバありがとうございます😊

やたらと本物のジャンボジェットを爆破したことが宣伝に使われていたことと、第一印象がジョジョみたいな映画だな…、だったのでこのタイトルがパッと頭に思い浮かんでしまいました🤣

たなかなかなか
talismanさんのコメント
2021年3月21日

根っからのSF好きでないので、大変でした!

talisman
ワンコさんのコメント
2021年2月24日

こんばんは、
コメントありがとうございます。
まあ、勝手な解釈ですけれど…。
引き続き宜しくお願いします。

ワンコ