劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

「難解すぎる衝撃作。リピート必至の超絶サスペンス!!」TENET テネット 門倉カド(映画コーディネーター)さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0難解すぎる衝撃作。リピート必至の超絶サスペンス!!

2021年1月10日
PCから投稿

興奮

知的

難しい

【賛否両論チェック】
賛:1度では理解しきれない内容を、何回でも確かめたくなる不思議な魅力がある。“時間の逆行”の映像美や、壮絶なアクションも見事。
否:理屈は非常に難しくて分かりづらく、ツッコみどころも多そう。また、細かな伏線が多いのに回想シーンがないので、気づかなかったり謎が残ってしまう部分も多い。

 “時間の逆行”と聞くと、皆さんきっと色々なアクション映画のイメージを持つと思いますが、本作はその何倍も難しいです!!(笑)劇中でも言及されていましたが、理屈で理解するのは難解すぎますね。そして冷静に考えてみると、ツッコみどころも多そうです。
 そしてまた、登場人物達の相互関係やストーリー自体も複雑なのに、ろくに説明もしてくれないので、オペラハウスや高速道路の作戦のシーンなんかは、1回観ただけでは本当に何がなんだか分からないと思います。物語の複線の回収も見事なはずなのに、回想シーンもないので、1回ではせっかくのそれに気づけない部分も沢山あります。言ってしまうと、“観る側に全く優しくない映画”でもありますね(笑)。
 ただ、それらを加味した上で、それでももう1回観たくなってしまうのも、この作品のスゴいところ。逆再生の映像美は勿論のこと、巨大すぎるスケールの世界観や、議論の尽きない終わり方等々、何度観ても新しい見どころが出てきそうな映画です。
 アクション好き、サスペンス好きは言うに及ばず、皆さん是非何回でもご覧になってみて下さい。

門倉カド(映画コーディネーター)