劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

「Don't think feel!! 考えるな、感じろ!」TENET テネット サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0Don't think feel!! 考えるな、感じろ!

2020年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

一日経ってしまいましたが、ワンデーフリーパスポート第4回、3本目は「TENET テネット」でっす。(大和田風)

クリストファー・ノーラン監督の作品は初めてです。まだダークナイトも見れてないですし、ちょくちょく再上映されていた作品も未鑑賞です。
今作のテネットは予告を見た時、鳥肌が立ちビビっと来ました。伝わるかな?
ということで鑑賞です。

すげぇぇ...。
迫力ある映像、緊迫感ある音楽。どちらも最高
だが、内容としては見る人によって楽しめるか楽しめないか変わるだろうな...。

主人公は「時間のルールから脱出する」というミッションを課せられ、人類滅亡の危機に立ち向かうことになった。

先程も言ったように、映像と音楽が素晴らしい。
ミッドウェイには音楽が足りなかったのか。つい夢中になって見入ってしまう。

この監督の世界観、かなり好きです。
これからクリストファー・ノーラン監督作品制覇の旅が始まりますな。

壮大な伏線回収。
前半で起きたことを後半でまるまる回収。
かなり難しいので、理解出来ると嬉しくなっちゃいますね。前半はうん?と思ったが後半につれ面白くなっていく。伏線回収効果でしょう

さぁ、ここまでかなり良いところを言ってきましたが、何故ここまで評価を落としたのかお話しましょう。今作のレビューをチョロっと見た限り、かなり意見が分かれてますので私のレビューも1映画ファンの感想ということで。

今作最大の欠点は難解。
理解しようとするのに必死になってしまい、純粋に映画を楽しめない。
もちろん、複雑な話にして鑑賞後に余韻に浸ると共に考えさせるのはいいと思うし、私もそんな作品が大好きだ。
しかし、あまりにも難しすぎるとまた別。
何とか理解することが出来たが、これは正直に言うと鑑賞後に面白いと言うより、難しかったという意見しか残らない。置いてけぼりにし過ぎ
サスペンス好き、ノーラン監督好きの人しか楽しめない映画じゃあ勿体ない。せっかくここまで素晴らしい映像なのだから、理解できて面白いと思える作品を作って欲しかった。もう1回見ようとも残念ながら思えないんだよな...。

ということで私は☆3.0で。
タイトルと同じセリフがあったので、もしかしたらこの作品は考える映画ではなく感じる映画なのかもね。YouTubeで劇団ひとりと検索して3番目に出てきた動画を見てください。これを鑑賞前に見ちゃったよ。
キャット役を演じたエリザベス・デビッキ、超高身長だなと思ったら190もありました。ふぇ!?非常に美しかったです

サプライズ
サプライズさんのコメント
2020年9月27日

ですよね〜。あまりに難解という要素しか無さすぎて、途中で飽きてしまい2回目見ようとは到底思えません。笑えたりちょっとした小ネタがあったら良かったのかもしれませんね

サプライズ
だるまんさんのコメント
2020年9月27日

本当に難解ですよね。何回も観る前提になって作られてる映画だなと思いました。1度で全てが分かるように簡単な映画だけでなくて良いですが、私は好きになれないですね。

だるまん
サプライズさんのコメント
2020年9月20日

Bacchusさんどうも!
ですよね〜。考えても納得いかないですし、モヤモヤしちゃいます

サプライズ
サプライズさんのコメント
2020年9月20日

巫女雷男さんどうも!
過去と未来ですれ違っている...あれ?ってなりましたねw
ですね!これからどんどん映画出演しそうです
そうなっちゃいますよねww
この作品に何もかも吸い取られちゃいました

サプライズ
Bacchusさんのコメント
2020年9月20日

簡単な設定なら考えさせられても良いのかも知れないですけれど、複雑でそればかり考えている感じでした。

Bacchus
2020年9月20日

サプライズさんおはようございます✨
ぼく明日思い出しましたかw
デビッキ良かったですね✨
私にも久しぶりのフランス人女優ヒットしました。
もう、この映画のせいで昨日一本止まり。考察タイムになるとは思いませんでしたw(レビューも書き換えた書き換えた😂)

巫女雷男