「【”彼岸花、そしてごんの償い・・。”ちょっと、悪戯をしただけだったのに・・。誰もが知っている優しく、哀しき話を、美しき日本の情景を背景に描き出したストップモーション映画。】」劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”彼岸花、そしてごんの償い・・。”ちょっと、悪戯をしただけだったのに・・。誰もが知っている優しく、哀しき話を、美しき日本の情景を背景に描き出したストップモーション映画。】
ー 今作が斬新なのは、ごんの目線からは、彼は二足歩行をする人形として、人の言葉も話し、兵十の目線からは、ごんは野生のキツネに見える視点の使い訳であろう。
それは、動物と人間の垣根を暗喩させ、起こる悲劇を予感させる。
だが、今作が多くの人の心を打つのは、ごんの後悔と優しさと、兵十の怒りと真実を知った時の後悔が交錯した時に、ごんと兵十の心が繋がるところであろう。-
■ごんは、新見南吉の代表作であることは、誰もが知っているが、新見南吉は生前は決して恵まれた環境で育った訳ではない。そして、29歳という若さで病没している。
愛知県半田市には、新見南吉記念館がある。
お近くに来た際には、お寄り頂けると、彼の人となりが良く分かると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
半田市の隣の安城市で、新見南吉の足跡を辿り、西尾市(旧幡豆町)で、安くて美味しい鰻を食すると、心と身体が満たされますよ。
以上、愛知県の観光宣伝でした・・。愛知県の西三河地区は、良い所なんです・・。
コメントする
もりのいぶきさんのコメント
2022年9月19日
NOBUさん、お邪魔します。
この作品の記憶がよみがえり
色々なシーンを脳内再生しています。
もう一度見てみたくなりました。
新見南吉記念館
ここにも是非一度行ってみたいです。
西尾市のウナギも名産なんですね。
「一色産ウナギ」 の事は不勉強にて今回初めて知りましたが
以前近所のスーパーで「愛知県産」表記のウナギを見かけました。
もしかしたら西尾市のウナギだったのかも
などと思いを巡らせています。
(東北地方には余り入ってこないのかもしれませんが…)
う~ん。
無性にウナギが食べたくなってきました…。