ファヒム パリが見た奇跡のレビュー・感想・評価
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夏休みの優良課題図書(フランス篇)的な。
刺さりましたもん。色々と、結構。ルナに起こされて、ファヒムが生まれて初めて見るラ・メールの風景に何故か泣けましたもん。ここんとこ、少年主役のフランス映画に、立て続けにグサグサ&ボコボコにされてる気がするんだけど。途中から、やたらと良かった!
バングラデシュからインドに渡りパリまで飛んだ親子。窓の下に海が見えると興奮するファヒム。パリの公園の池を目の前に「海だ」と興奮するファヒム。しつこく伏線張ります。マルセイユの海岸線を走るバスの車窓から見える海はファヒムにとって三度目の正直。彼の人生に新しい何かが起きる事を予感させます。
フランスらしく、あっさりとした演出と描写の連続。真綿で締め付ける様に、クスっとさせたり、泣かせたり、ほっこりさせたりするところが良い。全国大会最終ラウンド前夜。鬼のシャルパンティエが、珍しく良い話して弟子達を鼓舞しようと照れながら演説打ったのにw
グリーン・カードでは国外退去を命じられる役だったジェラール・ドパルデューの割腹の良さにビックリしましたが、流石の好演でした。
難民認定のハードルや政治性はさて置き。自力で運命を切り拓く少年の物語りは、暑苦しさも嫌らしさも感じさせないフランスらしいニュートラルな演出の107分。飽きる事なく一気に最後まで飛ばして行きます。フランスらしいと言えば、子役達の演技力には相も変わらず脱帽ですw
シャルパンティエの最後の「有難う」が地味に深いし。勝ちだけを求めない事で得られたものへの感謝。マルセイユ(勇ましいフランス国家ラ・マルセイエーズはマルセイユ部隊の隊歌が元)で、このオチにはフフフってなりました。
良かった。とっても。
父ちゃんもっと頑張れよ
命からがら亡命してきた割に、父親の緊張感無さ過ぎ。
フランスに来た時点で燃え尽きたのか?
だとしても、祖国に妻や幼い子供を残してきてるのだから、必死で頑張れよ。
せめて、フランス語は憶えてくれよ。
...と、ずっとヤキモキしながら見てました。
それはそうと、最後の対戦相手の子役の演技が秀逸。
自分がアカデミー会員なら、彼に助演男優賞をあげたいくらい。
あと、実話なのでラストにご本人登場があるんだけど、主人公の子供の頃が、子役よりも可愛いことにビックリ。
普通、逆じゃない?
ボナペティ♪
『ボビー・フィッシャーを探して』(1993)や『完全なるチェックメイト』(2015)でお馴染みのチェスの王者ボビー・フィッシャー。彼の名前が何度も登場し、定石の名前やブラインド・チェスなどマニアックな台詞もいっぱい飛び出してくる。さっぱりわかりませんが・・・
パリに向かうため、インド(?)に入国する際、国境では賄賂まで渡す。飛行場までも列車の屋根に乗ったりとか、タクシーを途中で降ろされたりとか、かなりの困難があったけど、割とあっさり描かれていた。政治的理由とか、移民局でのデタラメな通訳とか、父ヌラと息子ファヒムの苦難は続く・・・が、半年でフランス語がペラペラになるほどの少年ファヒム。やはり天才!
チェスクラブのシルヴァンに会う目的があったのに、見た目は雑なおっさん。壁をバンバン叩いたり、自分のたばこ休憩の間に子どもたちには運動させたりと、怪しすぎるのです。しかし、ファヒムの才能もわかり、徐々に親しくなっていく師弟。仲間の子どもたちも皆優しくて、父が夜勤に出かけたおかげで交代で泊まらせてくれたりするのだった。
難民問題もさることながら、遅刻など文化の違いや言葉の誤った使い方に大いに笑わせてもらいました。とにかく“しょぼい”チェスクラブ。親切なおばさんマチルドが最後にもファインプレーするし、これだけいい人だからシルヴァンも惚れていたのだろう。それにしても太りすぎはよくない。最後のテロップでも、ああ、やっぱり・・・ボナペティばっかり言うから、食べ過ぎちゃうんですよね、きっと。
チェスにかけたドキュメンタリー
チェスの強い子の才能に賭けた家族の話。
バングラデシュでチェスの強い子が母親と別れ父親とフランスに渡り全仏のチェスの子ども大会で優勝し、首相のおかげで父親の就労が叶い、家族をフランスに呼び寄せる事が出来たドキュメンタリー作品。
人権って言葉が出てくるが、子供がチェスが強かったからであり、何も才能が無かったら父親と共にバングラデシュへ送り返されただろうと想像できる。
フランスの役に立つなら居てもいい、ってのが人権?
チェスの強い子ファヒムの努力(チェスだけじゃなくフランス語の習得も早い)は素晴らしいが、父親のグダグダぶりはいかがなものかと。
フランス語も子供頼りで情けない。
大海に出た蛙
父親と2人バングラデシュからパリに移住した8歳の難民の少年が、フランスのチェス大会で活躍していく話。
母親と妹弟を残しインドへ密入国、からの飛行機でフランスへ?どうやって??から始まり、難民センターで紹介されて、チェスクラブに入会してと展開していく。
父親が言葉もわからい状態での難民申請をしてというのを背景にしつつ、たった半年で言葉を覚えるとともに、口は悪いけどハイスペックなコーチのもと、チェスに向かう姿勢を学んで行く。
自分はチェスなんか数える程度しかやったことないレベルだけど、優しく面倒見が良い仲間たちの助けを借りて大会に参加して、という流れは判りやすく、温かくちょっとだけスリリングさもあって面白かった。
身近な人を助けたいと思う気持ちと国家分断の労働課題
どんな悪党でも、家族や身近な大切な人を守りたいという気持ちを持っている。それは善悪二元論を超えた、人がもともと持っている本能。
本作をバングラ出身のチェスの天才少年がフランスの年代別チャンピオンになるまでのサクセスストーリーとしてみても純粋に楽しめる。
だが、もっともこの作品で注目すべき点は、フランスが直面する移民・難民受け入れの問題だ。
18世紀フランス革命以降、人間の自由と平等をかかげる人権大国として多くの移民を受け入れてきた。戦後復興期も不足する労働力を補うために北アフリカ諸国からの移民を受け入れている。
しかしフランスが進めてきた「同化政策」がうまくいかず、現在は機能不全に。移民は貧困の連鎖から抜け出せず、失業に苦しむネイティブの労働者は大量の移民のせいだと敵視する。移民に対する差別や偏見は相手に伝わり、双方の分断は高まるばかりだ(2019年に公開されたLes Misérablesでも移民の厳しい現状と衝突の負の連鎖が生々しく描かれている)。
世論や極右政党の国民連合の突き上げもあり、難民支援でも寛大な受け入れ政策は取りにくい状況。しかし、優秀な能力を持つ人材は積極的に受け入れるとのこと、ファヒムもその恩恵を得られたということだろう。
だが、420万人の失業者を抱えるフランスでは、単純労働者を受け入れる余裕なんて全くない。
加速度的に少子高齢化が進み、絶対的な労働力不足が指摘される日本。積極的な移民受け入れの門戸を開いていくのか。いかない選択肢はあるのか。移民社会フランスの今の姿は、決して他人事では済まされない。
「フランスは人権の国なの、それとも人権を宣言しただけの国なの?」一国民が首相に質問が出来て首相がそれに対処するという点では、フランスは日本より人権の国ですね(この部分が映画の脚色で無ければ)
①映画自体としては悪くはないが取り立てて優れているというわけでもない。話はほぼ時系列で進むし捻りもない。実話ということで話の展開は見えているし(はしょっている部分も脚色している部分も勿論有るだろうし)クライマックスもほぼ予想できる。泣かせるところも予測できるし、予測通り泣かされました。②ファヒムはチェスに天才的な才能があったので(師承の指導もあったでしょうし)、滞在許可が下りたけれど、無名の平凡なファヒムはもっと沢山いるに違いない。単なる感動実話の向こうに現代世界の苦悩や不幸が透かして見える。③チェスが解れば、きっともっと面白く観れただろうと思う。で、チェスをしてみようかなという気にさせてくれたので☆ひとつオマケ。
ヒューマンドラマ
チェスプレイヤーを目指すファヒムのサクセスストーリーかと思いきや、彼の強さはそれほど強調されず、難民問題に重きを置いたヒューマンドラマ。パパやファヒムはどうなるの?とドキドキしながら観ました。
白けた目線で観れば、たまたま才能と人脈に恵まれた人間と周囲の人間の美談に過ぎないし、その他の難民はどうするんや?と思いますが、ある意味難民問題に一石を投じてるんでしょうか?
ライオンやスラムドッグミリオンネアの様な感動的なインドの
映画かと思ったが、そこまでではなかった。インドではバングラデシュからの移民だったが、お母さんのダンスはインド映画を彷彿とさせる。
フランスでの実話を基にしたストーリーは新鮮だったし、
大きな鼻の師匠の存在感や伏線となる経緯も見逃せなかった。
お茶目な眼鏡の女の子やポッとした男の子達もいい味出してるね^_^
冒頭の拙い描写のせいで物語に集中できなかった。最後もとってつけたような人道主義で・・・
冒頭のバングラデシュからフランスへの渡航のくだりがよくわかりませんでした。
なぜフランス?なぜ、息子を連れて?なぜ父親のデモ参加で息子が迫害される?中継地のインドに密入国できたのは賄賂のおかけだが、なぜパスポートなしで渡仏できた?
フランスでの場面に切り替わっても、冒頭のシーンが気になって集中できなかった。
フランスでの不法移民とか差別とかの描写はありがちな話で、最後の描写からは人道・博愛の国フランス万歳という宣伝映画のように見えなくもない。
あと、この話が成り立ったのは、チェス教室の女性が○○に電話したからで、正直、わらの山の中から針を見つけたようなお話。
あまり例がない事例だから映画化したんだろうけど、結局のところ豊かな生活のために不法入国しようとしてうまく成功できた一家の話で、なんか違和感あるなあ・・・
父親
ソーシャルディスタンスで座席に余裕がありゆっくり観れるのが嬉しい。
観終えて、ファヒム良かったわーと思いながらも彼ら家族は稀で数多くの難民は強制送還されてるんだと複雑な気持ちに。
終始父親の存在に涙してしまった…
自分の父と重ねてしまう。子を想う親の気持ちはどこの国も一緒。
そしていつの間にか親を越えていくのね、、シミジミ。
フランスに貢献したから特別なのか…。
いろいろな難民理由がありどうにもならずに不法滞在にならざるを得ず、チェスでフランスに貢献できたから難民認定されたから美談になってるけどこんなんまれなんだろうな
。子供たちが人種の差なく仲良くなるのはほほえましい。
けどやっぱりフランス作品って表現が薄い気がする。
矛盾と戦う子供
フランス実話系。
チェスクラブの指導者役の太っちょおじさんがいい味。
そして、主演(ファヒム役)の新人アサド・アーメッドの演技がまた素晴らしい。
チェスを通じて「好きなことに夢中になれば国籍も年齢も関係なく、皆が気持ちを通わせられる」という一つの理想を見せていました。
そういった純粋な子供の交流を描く根底には移民問題があり、フランスの人権に対する姿勢・方向性へ疑問を投げつけていた印象です。
滞在許可を取る為には就労が必要だが、滞在許可がなければ就労はほぼ不可能という、制度の矛盾を作中で指摘していました。
ある意味そういった矛盾と戦う子供の話だったと思います。
子供同士に国境はない
恥ずかしい話、バングラデシュ、と聞いて「インドの隣の国?」というくらいしか知識がなかった。
それもあってか、冒頭にファヒムの故郷であるバングラデシュが描かれるのだが、全てが新鮮で衝撃的だった。
国境越えや難民センターのシーンも、ただただリアルで息を呑む。
ファヒム達がフランスに移動してからは、両文化の違いが垣間見えて面白かった。例えば、バングラデシュではみんな遅刻するし、誰も待たない。フランスでは、英語で話すと受け入れてもらえない。
ファヒムは、どんどん言葉を覚えて友達を増やしていく一方、お父さんはなかなか文化に馴染めないままだ。大人になる=柔軟性がなくなるってことなのだろうか。
その象徴的なシーンが、ファヒムが急にナイフとフォークを使いだすのを、無言でじっと見つめる父。ちょっと物悲しい。
かと言って、お父さんは決して頭が硬いわけではない。一度聞いたフランス語は、(意味はどうであれ)ちゃんと記憶しているしね!
映画を観た後は、子供同士には国境なんて無いんだなぁと、つくづく感じた。境界線を引いたのは、大人だもんね。
改めて、難民問題について、深く考えるきっかけとなった映画。ありがとうございます。
ファヒムとの出会いがパリの人々を変えてゆく
チェス盤に吸い込まれるような緊張感に大興奮!
難民問題のジレンマを描きつつ、ファヒムの魅力が周りの人々に“一歩踏み出す勇気”を与えてくれる映画でした。
実話を基にした映画なので、どこまでが実話でどこからがフィクションなのかはわかりませんが、映画として伝えたかったテーマは、「人は人との出会いによって自分を変える事が出来る」ということだったように思えます。
頭の回転が早く、ユーモアにとんだファヒムはすぐさまコミュニティに溶け込み、
彼の抜きん出たチェスの才能を目の当たりにした人々は、彼の熱量に圧倒され、彼から刺激を受け、彼の為に協力し、彼が更に大きな舞台で羽ばたけるよう働きかける。
それぞれ自分達が出来る、自分に合った方法で。
個人レベルの働きかけであっても、その熱量が通じ、組織や国を動かすことだってある。
いかにも民衆が人権を勝ち取ったフランスらしい闘い方。
そして、変わるのはパリの人々だけではなく、ファヒム自身も。
個性的な仲間やコーチとの関係の中で、いろんな刺激を受けて変わっていきます。
「チェスは戦闘だ」と言い切り、とことん勝ちにこだわるスタイルだったファヒム。
終盤のチェスシーンは圧巻でした。
実は、今回一番楽しみにしていたのは、ジェラール・ドパルデュー様の演技!!(≧∀≦)
久しぶりのフランス映画だし、彼が演じるってことは、きっとコーチは一癖も二癖もある人物に違いない!と期待値MAXでしたが、やはり唸るしかない名演技でした。
見事に期待を超える気難しさww
乱暴で言葉も悪く、独裁的に教室の子供達を萎縮させているように見えますが、
徐々にチェス以外には無頓着で、人付き合いも不器用な一面がわかってきます。
そんなチェスバカの彼が、ファヒムの置かれている立場を、彼なりに理解しようとしていて…
二人が心を開くシーンが素晴らしく、チャーミングで笑える演技もさすがでした。
ファヒムを演じたアサド・アーメット君は、利発そうな顔立ちのイケメンですが、ひとたびチェスとなると鋭い眼光を放つ。
子供らしい茶目っ気のある笑顔とのギャップ萌え!
好きにならずにはいられません。
マチルド役のイザベル・ナンティも『アメリ』の頃と変わらないフェロモンがすごい!!
この映画の中で、一番自分の殻を破った人物かもしれません。
ルナちゃんの柔らかな魅力も素敵。
チェスの仲間達も個性的で、どの人物もキャラが立っている!
最初に友達になるのがアジア系のレオだったり、それぞれの家族や立場を一瞬で描き出す演出力が素晴らしい。
でもそれは、映画全体を通しても言えることで、たとえちょっとした役であっても、悪役ですら愛すべきキャラクターとして描かれていて、その人物のバックボーンが感じられる。
やっぱり監督が役者でもあるからなのでしょうか?
丁寧で豊かな人物描写に引き込まれました。
最後に、ファヒムを守る為に仕事も家族も置いて一緒に渡仏した父親について。
ファヒムとは対照的に描かれますが、ある意味この映画の中で“変わりきれなかった人物”なのかもしれません。
責任ある立場でやりがいのあった仕事を失い、フランスの文化にうまく馴染めず、どんなにか自尊心が傷つけられた事でしょう。
滞在許可さえあれば就労するのは簡単ですが、滞在許可を取る為には就労が必要。
大いなる矛盾を抱えている移民問題につても、考えるキッカケとなる一本だと思いました。
#ファヒム
タイトルなし
バングラデシュから父とパリに逃れた
政治難民。8歳のファヒム。
♟️チェスのチャンピオンを目指す
難民申請が却下されるも
彼には救いの手が…。
.
この映画は
実話に基づいて描かれたそうです
.
難民センターには様々な人種の人々
不法滞在者はホームレスとなる
国へ帰らない…帰れない
事情はそれぞれ。
救いの手は必要です。
彼は希望を掴んだけれど
日本を含め世界中で
自国民を救うもの大変な今
ますます風当たりは強くなるのでは…
そう考えてしまいました。
.
残念なことに
日本では働かず国から生活費をもらう
在日外国人も増えているそうです💦
何が正しく何が間違っているか
見極めるのは
とても
とても難しい問題💦
.
.
帰ることのできない母国。
会うことのできない家族。
手繰り寄せるため盤上で戦い続けた少年。
彼は頑張った。
父は子のために頑張った。
彼らが出会えた人々はあたたかかった😌
才あるものでさえも自由を勝ち取るのは難しい
バングラデシュから難民として渡仏したファヒムとその父、類稀なるチェスの才を持つファヒムはあるチェス教室と先生に出会う
わしはチェスは駒の動かし方ぐらいしか知らないが、刺し合いの緊張感や勝利への渇望が上手く出ていて楽しむことができた
地味だが味のある作品
実話を基にし、難民問題という根深い問題が常に背景にあるが、
それを補うが如く個性豊かなチェス教室の面々が物語に華を添える
特にシルヴァンは温かみと不器用さが絡み合ってとても愛おしい人物になっていて好きだ
才あるものでさえも自由を得るのは難しい事だと痛感、
厳しい現実とチェスというエンタメが程よく入り混じり、堅実に仕上がった映画になっている
負けた時の気持ち、負けないことが大切
お父さんがいい人で、息子は素直でとても良い内容です。
1位を目指すことは全員できるはずですが、実際はできません。苦境にもめげないことはとても難しく、明るい未来は優勝しなければ得られないことも現実と認識しました。
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