小説の神様 君としか描けない物語のレビュー・感想・評価
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橋本環奈ファンのためにある
橋本環奈が出ているから観た。
残念だった。橋本環奈の必要性があったのか?
広瀬すずではダメだったか?浜辺美波では?長野芽衣だったら?
多分、同じような作品が出来ていた気がする。
作品が薄っぺらい気がするのは何故?
無駄なシーンが多すぎ。
実話でももう少し、深く描くと思います。
橋本環奈ファンのための映画かな?
残念でした。
【”無”から多くの人に影響を与える"有”なる小説を創作する若き作家の苦悩と未来を描いた作品。映画製作者も同じであろうと思った作品でもある。小説が好きな人であれば必見の、丁寧に製作された作品であろう。】
■中学生で作家デビューするも、作品はSNSで酷評され、自分を見失った売れない高校生小説家・千谷一也(佐藤大樹)。
一方、同じクラスの人気者で、ヒット作を連発する高校生小説家・小余綾詩凪(橋本環奈)。
だが、小余綾詩凪も千谷と同じように、小説が書けない心理状況に追い込まれていた・・。
◆感想
1.大いなる才能を持ちながら大家になれなかった小説家の本を十数年前から少しづつ読んでいる。
・阿部昭
・小沼丹
・野呂暢揚
・・・
高校時代から愛読している、一時期は時代の寵児と言われた赤江瀑の小説集も最近、読み返している。
で、思う事は作家の無から有成るモノを産み出す大変さである。
2.今作でも、中学生で作家デビューするも、SNSで酷評される高校生小説家及び天才小説家が同じ悩みで苦悶する姿が描かれる。
ー この映画サイトでは、最近はめっきり減ったが、(とても良い事である。)何ら理由なく映画を酷評するレビューが以前は多数あった。
私は、レビューを挙げる際には、良かった点、気になった点をなるべく分かり易く文章にするように心掛けているが、それは映画製作者の方々への最低限の礼節であると思っている。-
3.今作では、そのような苦悩の中、作品を生み出す高校生男女千谷一也(佐藤大樹)と小余綾詩凪
(橋本環奈)の姿が多少大仰ではあるが、自然に描かれている。
■白眉のシーン
・千谷一也が小説家であった父(片岡愛之助)の姿を幼き時に観ていて、長じてから母(和久井映見)に”大変だったでしょう・・”と問いかけた時の父と母の言葉が素晴しい。
”もし、小説を読んで涙を流しても、将来に繋がる・・。”
”お父さんの小説は、私に勇気をくれる・・。”
<今作は気になっていたのだが、アイドル映画かな、と思って鑑賞を見送った作品であるが(フライヤーは持っていた。)、アイドル作品だから・・などと言うツマラナイ理由で、映画鑑賞を見送っては駄目だな・・、と大いに反省した作品である。
小説が好きな人であれば必見の、丁寧に製作された作品であろうと私は思う。>
プラトニックでした。
#橋本環奈 ドSな部分もあればセンチなところもある
青春で男女が出れば、恋愛ものかと思ってみたら、
純粋に文学に青春をかける物語でした^_^
手を繋ぐシーンもキスシーンも壁ドンもない。
二人で小説を作り出していく。ある意味、二人が一つになるのが共作している小説なのだ。
全体を通して内容はライトです。
よく言えばあっさり観れる映画です。
僕は嫌いじゃないです。
あと、劇中にもあったように
映画や小説、芸術作品、人が丹精込めて作った作品、仕事に対して、自由な意見、批評する事は良いが、誹謗中傷は許されないよな。
批評と誹謗中傷は違う。(もちろん、社会を間違った方向に持っていく作品には厳しい意見は必要だ。しかし、暴言は使わない。)
芸術が好きだからこそ、芸術を愉しむ側のモラルや品格も大事だと思う。それがクリエイターへのリスペクトだ。プロやアマ、売れてるかどうか関係ない。
全てのクリエイターにリスペクト。
その中からまた、人の心を潤す作品が生まれる。
以上
映像作品としては素晴らしい。
(原作未読、ネタバレなしレビュー)
橋本環奈さん主演とのことで鑑賞しました。
この作品は映像と音楽が本当に素晴らしい。正直ストーリー性には欠けています。
読める展開によくある進み方でストーリーは既視感がありわくわくしません。簡単に言うとネット社会ゆえの多種多様な情報に翻弄されてしまう、ティーンズの苦悩が描かれています。若くしてヒット作を発表した小説家二人の主人公の、ネット・SNSの誹謗中傷との葛藤…そんなネット社会への警笛的な作品です。同類の映画は多くありますし、メッセージ性があるだけましですが、ストーリー性にはかけているかと。
しかし、この作品はテーマにもなっている本をリスペクトして、本編を「第何章」と分けたり、序盤できごとがおこるまでグレースケールで進んでいたりと今まで見たことがない工夫の仕方は評価できる点だと思います。そして作中多く挿入されていた曲たち。キャラの気分にあわせてすべて歌詞いりでこのシーンたちはぜひとも映画館で見てみたかったです。
読める展開でストーリー性には欠けていますが、様々な工夫によって映像作品として素晴らしいものになっています。ほかのかたのレビューではボロクソに書かれていますが、いい作品だと思います。
橋本環奈のドSぶりが最大の見どころか。 平手打ち3連発に始まり、蹴...
橋本環奈のドSぶりが最大の見どころか。
平手打ち3連発に始まり、蹴りを入れたり、「シッシッ」と追い払ったり。
映像もよかった。
モノクロでスタートし、ある瞬間から突然カラーに転換するのは美しかった。
超売れっ子作家なのに小説を自分で書こうとしない理由は容易に推測できるが、小説に対する愛情は十分に伝わった。
青春ラブストーリー文芸部編
高校の文芸部にはプロの小説家が男女各1名(佐藤大樹、橋本環奈)いた。
出版社の提案で、共作を出すことになるが・・・。
小説なんて、とてもストイックな気がするのだが。
ナイショだけど‼️❓橋本環奈が一番輝いてる映画なんだよ‼️❓マジで‼️
いやはや、脚本やセリフとかストーリーとか、語るに足りずは、当然のことでしょうに。
なんと、皆さん触れてませんが、橋本環奈が、奇跡的に可愛くて、魅力的で、信じられないくらいに、美しい、今までアニメ的な感じが嘘のようです。
白黒でも、濃淡がアメイジング、カラーでも色彩が芸術的。
なんでしょう、カメラマンの手腕なんでしょうか、撮影だけならアカデミー賞でしょうに。
それだけでも、観る価値有りですよ、掘り出しもんですよ。
だから口コミを気にせず、見てください。
最高の映像ですよ。
映像だけだけど。
こんな映画にしたのは誰だ
残念なことにオッサンの心には斬りつけてこなかった。小説も映画もプロットが大切だと思うのですが、5章立ての中の最終章をどこかに落っことしてしまった印象だった。日本刀に喩えた文章は良かったし、その直後に野球のボールがガラスを割るなんて上手いと思ったのだが、そこまでだった。
尚、いい作り方もあるにはある。モノクロームの中でスランプ状態にある千谷一也の沈んだ心情は伝わってくるし、小余綾詩凪との共作により世界が変わったかのようにカラー映像になる様子もいい。田園風景の中、二人が作業していたり、夕陽を強調するかのようなアクセントも見事なのだが・・・ダメだと感じたのはやはりプロットが原因か。
タイトルが思い出せないけど、クライマックスで小説対決という作品もあったし、ナイーブ対ドSを打ち出すのなら、もうちょっと葛藤があってもよかったかな。主人公の父親もまた売れない小説家という設定もあり得ないというか、同じ轍を踏まないようにするのが普通だとも思う。
高校生はまだまだ語彙力を高める年齢であり、作家性どうのこうのと言われるより、将来性を見極めるのが妥当だろう。人生経験がまだ少ないのだから、大胆さと繊細さには驚嘆するべきものがあっても、文章力も発達途中。誹謗中傷によって文が書けなくなっても、口頭で気持ちを伝えることができる!この展開は良かっただけに彼らの未来を予感させる何かが欲しかったなぁ・・・もひとつ残念だったのが和久井映見のアフレコが全然合ってなかったこと。かつての国民の妹(て言われてなかった?)も国民の母親になりつつあるので、今後に期待!
撮影と演出でなんとかしたな
主演の二人は繊細な恋愛感情の変化は表現出来ていない。更に橋本環奈は演技そのものが不自然だ。なんというかCMのような演技。それを撮影と演出でなんとかねじ伏せている。
元の設定が無理有り過ぎで、実写化すると不自然になるのは多目に見てあげるべき。改変し過ぎるよりは良い。
~「小説には・・・人の心を動かす力がある。」~
【賛否両論チェック】
賛:“小説を書く”という夢を巡り、心折れた者と苦悩する者同士が、次第に心を開いて絆を深めていく様に、夢へと走り続けることへのエールをもらえるよう。劇中の楽曲も魅力。
否:設定から展開まで、超ご都合主義が続くので、思わず興ざめしてしまいそう。割り切って観るしかないか。
小説が書けなくなった主人公と、そんな彼にがく然としながらも、次第に心を開いていく人気小説家。正反対に見えて、実は似たような心境を抱えていた2人が、やがて1つの物語を作るために奮闘していく姿は、予定調和ではありながらも、夢へと向かう者の強さを教えてくれるようです。
そして本作では、“伶”こと鷲尾伶菜さんの楽曲も魅力の1つです。スランプの真っ只中にいる一也の心境を写しとったかのような「こんな世界にしたのは誰だ」や、詩凪が小説への想いを込めるような、儚くも力強い主題歌「Call Me Sick」が、物語に温かな彩りを添えているようです。
ただ、売れない小説家と人気小説家が同級生だったり、そんな2人が共同執筆をしたり、その他諸々降りかかってくるトラブル等々、残念ながら超がつくほどのご都合主義な展開なのも、また否めないところでもあります。その辺は目をつぶるというか、割り切って観るしかないのかなと思います。
基本的には出演者のファンの方向けの作品かもしれませんが、小説へ情熱を燃やす主人公達の想いを、是非ご覧になってみて下さい。
30分近く続く冒頭のモノクロの是非
2020年映画館鑑賞98作品目
原作未読
第1章 千谷一也
第2章 小余綾詩凪
第3章 成瀬綾乃
第4章 九ノ里正樹
第5章 小説の神様
文芸部に所属する高校生たちの話
ダブル主演の二人が高校生ですでにプロの作家役
そんな二人が共作で小説を書くことなった
小余綾詩凪のドSキャラも手伝ってエヴァンゲリオンのシンジとアスカを彷彿させたがこの二人はチルドレンよりずっと下のポンコツだったりする
なぜか冒頭しばらくモノクロが続く
このまま最後までモノクロなのかとイライラした
監督の意図は何となくわかる気がするが僕はあまり好きじゃない
時代劇ならともかく今の時代に現代劇で白黒って
ボンジュノ監督もモノクロが好きらしいが
千谷一也を演じた佐藤大樹は鼻水まで流して泣くシーンがあった
唇の下まで流れていた
それが佐藤大樹の1番印象的な場面
小余綾詩凪を演じた橋本環奈は声が少し綺麗になった気がする
ボイストレーニングをしたのだろうか
かつて田村正和の父で剣劇スターの阪妻がトーキーに対応するため甲高い声を矯正したらしいが阪妻がやるなら環奈もやって当然
モノクロだと橋本環奈の美貌が際立つことに気づいた
土砂降りなのにずぶ濡れで待つ小余綾詩凪
絶望し傘も刺さず土砂降りの中を歩く一也
インディーズ映画の主人公のようにひたすら走る一也
ベタである
ありふれた演出だ
だが嫌いではない
成瀬綾乃を演じた杏花のとても豊かな表情が大好きだ
この子は有能だ
一也の妹雛子を演じた莉子は森七菜にそっくりで最初は森七菜だと思ったが別人だった
映画くらいネットの書き込みなんか見たくないが現代劇ではもはや無理な話
こういう連中マジで消えてほしい
俺たちの戦いはこれからだ的な終わり方
それもいいじゃないか
ヤクルトの限定ユニのような緑色が印象的だった
映画を観たあと映画館の隣にあるサイゼリアでジェノベーゼのスパゲティーを食べた
モノクロな世界より色鮮やかなカラーの世界がやっぱりいい
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