「サロンメンバーですが...」映画 えんとつ町のプペル blackさんの映画レビュー(感想・評価)
サロンメンバーですが...
西野亮廣さんのオンラインサロンメンバーです。西野さんの考え方は好きですし、尊敬しています。ですがここでは本音を書かせて頂きます。
映像は一級品なのは間違いないのですが、泣けるシーンが1つもなかったんです。うるっとはきそうな感じはあったのですが泣かなかったんです。
なぜか?と振り返ってみると、まずルビッチが父の紙芝居だけで星を見たい!という強い共感が生まれなかったこと。お父さんは突然失踪して死んでた設定にして、急に実はプペルでしたー。にするならば、もっと事前に過去を掘り下げて、実は父は元々、この空に星があることを知っている人物でこの町がなぜこうなったのかを1人謎を暴いた。それを村中に知らせるためにため1人紙芝居を装って真実を知らせていた。また、その星を観るために一生懸命船を作るといった姿を見せ、船建設中、村人に壊されそうになるもヘラヘラ笑いながらやられっぱなし。挙げ句の果てには町のためにやっていたのに村人たちは気付く素振りもなく批判され、町に殺された。そしてそれを幼ながらにルビッチは見ていた。その後、海に出かけた父は突然失踪。その理由を突き止めたい!とかなら泣けたと思います。紙芝居で話しただけ。という動機づけが弱かったように感じました。
あと、アントニオの存在も泣けるのにアントニオのバックボーンは映像と一瞬星がみえただけ。という設定が弱すぎだと思いました。それであれば、アントニオも自分の父親は実はルビッチの父親と仲良しでこの町の真相を解こうとしたけど志半ばで殺されてしまった。それによって自分も解明しようと星をみるために動こうと考えたけど、周りの空気てきに行動に移すのが怖くて諦めた。なのにこいつは諦めずに行動に移した。父親を思う気持ちは同じなのに。自分が情けなくて仕方ない!という感じの設定のほうが泣けたと思います。次回作があるのであれば、もう少し一人一人のキャラ設定を描いたほうが感情移入しやすいです。ワンピース好きな西野さんなら理解してもらえると思いたいです。
あと、これはほんとやめたほうがいいと思うのが終了後の拍手です。あれはサロンメンバーなので拍手があるのわかりますし、むしろ応援してる西野さんこ作品なのでお疲れ様!という意味合いなのはこちらは理解しますが、たぶん一般のお客さんが見たら怖いと思います。普通に。サロン限定映画館での拍手ならいいと思いますが一般のお客さんは「え?なに?不気味。」となり、検索された結果、言い方は悪いですが【さくら】じゃないか?という誤解を生むような印象を持たれると西野さんの評価が落ちるので控えた方がいいのかなと個人的には思いました。あれは六本木の最速上映など、西野さんもその場に居たのもあって沸き上がった歓声と拍手喝采であり、一般公開の場で拍手をしても西野さんが出てこないような所でやるべきではないと思います。過去に色んな作品を観ましたがお客さんはどれだけ感動しようが拍手なんてしませんし、拍手してるサロンメンバーさんは他のサロンに関係ないイイ作品を観たら一人拍手しますか?ということを客観的に考え他方がいいと思います。拍手してたら何か取り憑かれた人達の集まりのように見えると思います。
あと、サロン内ではこういった意見を言っちゃいけない。空気感があります。
ですが、西野亮廣は大好きです。
オンラインサロンメンバーです。コメントしている方を含め、同じような気持ちを抱いている方がいらっしゃって安心しました。
★★★としてレビューを、率直な感想を書きました。blackさんのレビューに共感したこともあって、
オンラインサロンメンバーの方、そうでない方にもblackさんの感想に目を通してほしい意もあって、
誠に勝手ながら、お名前を出させていただきました。
オンラインサロン内、twitterでは書けそうにないので、こちらでレビューを書きました。
極端な話、エンタメ研究所との距離感の持ち方を考えるきっかけになったかもしれないです。
私もサロンメンバーです。とてもじゃないけど、批判なんかしようものならフルボッコにされるだろうと思い正直な感想を呟けず悶々としていました。
西野さんが感想を書くならこういうところでと仰っていた意図とは異なると認識していますが、私も次回作に期待をしたいという思いで正直な評価を書きました。
オンラインサロン内では、批判=ネットリンチの対象にされるのが明確すぎて
夢を見たら笑われる、正しいことを言ったのに叩かれる
そういう気持ちを一番理解されていらっしゃる西野さん自身がその現状を認識していながら(気付かないわけがないと思います)
放置していらっしゃることに少なからず独裁的な恐怖感を感じています。
このまではオンラインサロンは
思想管理、発言統制がまかりとおる集団となり、なら辞めればいいとお思いでしょうが、鍵垢での本名と顔写真だしでの繋がりで現実の自分の個人情報を不特定多数のサロンメンバーに質に取られている心理状況なので、怖くて辞めることもできません。
みんなで楽しく西野さんの見せてくれる世界に希望を見出し、互いに切磋琢磨するそういう繋がりが西野さんのこの映画をきっかけに揺らぎ始めていることが残念だと感じます。
私もあのエンディングの拍手はサロンメンバー以外はただただ寒いですし
サロンメンバーは全員「西野マンセー」だと思われるだけなのでやめた方がいいと思います。
普通に気味が悪いです。
それとポスティングに関しても敷地内にあるポストに投函してる方が沢山いらっしゃいますが、あれ不法侵入です。
管理人に許可も一切取らず普通にガンガン侵入してポスティングしています。
住人に訴えられたら絶対負けるのにそれさえも同じサロンメンバーとして声を上げることすら憚られる現状。
西野さんは非常に才能がある方なので、
そんなことで今までの努力がフイになってしまうようなことになったら勿体無いです。
でも、現実で熱狂的サロンメンバーに凹られる怖さが勝っていてサロン内では言えません。
私も正直に★★★で評価しました。サロメンが故にあえて自分に嘘をつかずに評価する事が西野さんへの敬意になると考えます。サロン内は好評価で持ちきり…同調圧力に屈せずに信じぬく事をビジョンとしているサロン内で辛口な意見が出ない事に違和感を覚えます。私も含め俯瞰で見ているサロメンからするとやはり「宗教的」に感じてしまいます…
ただ、西野さんの活動は素晴らしく、これからも私のロールモデルの1人です。
決して悪い映画でないので普通に評価した方が西野さんのためになると思いますよ。長くこの映画Com の点数を見ていますが平均点で★4を超える映画ってあまりなくってコアなファンを抱えるアニメやアイドルの出演している映画のごく一部だけです。このような映画は評価されているようで実際されてないんですよ。面白い映画は★3.5〜4 ぐらい。評判悪い映画★3以下って感じです。現状の★4.4って異常値なんですよ。
私はこの映画というか作画はもしかしたらジブリ、ディズニーを越えられると思ってます。声優陣は最高の出来です。この作品がつまらない組織票みたいので潰れてほしくありません。
できればサロン内で共有お願いします。
私もサロンメンバー何ですが、泣けませんでした。何でかなぁーって考えたんですが、同じような感じでした。
中盤が弱いと感じました。
あとは、語りが多すぎましたよね。あとスピード、展開もはやくて、大事なところはゆっくりだとよかったですね。
同じくサロンじゃかけないので、ここで☺️