ひとくずのレビュー・感想・評価
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掃き溜めのアンチヒーロー
空き巣に入った男が児童虐待の行われている家庭を救う。そう聞いただけだと、ちょっとしたファンタジーだと思う。現実には、そこまで踏み込んだ善行をする空き巣などいないだろうし、そんな干渉を受け入れる家庭も多分ない。
こんな一見突飛な設定の物語だが、皮肉にも私たちが報道で目にする児童虐待の残酷な帰結が、少女鞠の存在や、凛や金田の生い立ちにこの上ないリアリティをもたらしている。
確かに金田は常識に照らせば悪人だし、そんな彼が少女を救うという行動はファンタジックで、手段も非合法かも知れない。だが、現実で虐待を受けている子供の元には金田のような大人など現れず、合法的な救済の網の目からこぼれ落ちて亡くなる子が後を絶たない。ある意味そんな現実の方が狂っているとも言えないか?
監督・脚本・主演を務めた上西雄大のそんな声が、映像の狭間から聞こえてくるような気がした。上西自身、3歳まで無戸籍で、虐待を受けて育ったという。彼は児童相談所の嘱託医から現在の児童虐待の現状、親から子への虐待の連鎖について聞いたことをきっかけに、本作を作り上げた。
観に行く前は、テーマからしてただただ重たい一方の、見続けるのが辛くなるような内容ではないかという不安があった。確かに虐待が描写される場面は辛いが、合間合間で想定外にほっこりさせられたり、金田の言動がユーモラスに見えたりするシーンもあって、くじけずに物語を追っていくことが出来た。
映画の作りとしては、自主制作映画のような荒削りな印象を受ける箇所が散見される。暗い場面で細部が潰れがちな荒い映像、時折台詞の聞き取りづらさが気になる音響。
だが作品の世界に入ってしまえば、そういった演出がドキュメンタリーのような雰囲気を醸すのに一役買っているようにも見えてくる。エモーショナルな場面でちょっと大げさな劇伴が流れたり、所轄の刑事が人情派に傾きすぎていたのは演出が古く見えて少し違和感を覚えたが、作品が打ち出すメッセージの強さを毀損するほどのものではない。
万が一虐待の影を身近に見聞きしたら、その影の向こうには鞠のような仕打ちを受けている子供がいるかも知れない。その仕打ちはもしかしたら悲しい連鎖をしてゆくかも知れない。そんな、予兆を他人事で終わらせず想像力を持つためのヒントを、この作品は提示している。
このヒントに助けられて動き出した想像力が通報を始めとした勇気ある救いの手を生み、金田というアンチヒーローのいないこの現実世界の一隅で虐げられる子供たちが少しでも救われることを、私自身の無関心への自戒と共に願う。
何もかも奪われた後に
物語上原因と結果に不釣り合いがあることはどうしても腑に落ちない感覚を覚えてしまう。
それをやりすぎると、今度はしつこさが否めない。
この作品において、このバランス調整が若干難しかったと思わざるを得ない点が惜しかったところだ。
児童虐待はなくなることがない社会問題だが、なぜ救われないのかという点にフォーカスした作品。
「それを救える人物はどんな人だろう?」
主人公マサオの過去と現在の空き巣仕事がきっかけでこの物語が紡ぎだされる。
マサオがなぜアイスを食べないのかも説明される前にわかってしまう。
アイスは「許し」の象徴だ。
マサオは面会に来た母の差し入れがうれしかったに違いない。彼の人に対する変な言葉と威嚇するような言葉遣いは、やさしさのようなものの裏返しだ。
マサオは母の男を刺し殺した現場で、母が最後に見せた母としての責任を見た。それで納得した。彼にとってすでに許したのだから、もうアイスを食べる必要はなくなったのだ。
母のことが本気で嫌いなら、マリやリンにも母から聞かされたあの言葉を遣ったりしないだろう。
リンは自分も優しくされなかったので子供の接し方がわからないと感情をぶちまけたが、マサオが服役中にマサオの本心を理解したのだろう。
彼の母を探して出所時に迎えに来たのだ。この演出が最後のどんでん返しとなり同時にオチになるが、畳みかけるしつこさが否めない。
ヒロくんを殺害した報いは設定上必要かもしれないが、少し前のドラマがすでにしている。
決してつまらなくはなく、不自然さもないが、プロット構成の型が古いのだ。少し間違えてしまえば感涙ポルノになってしまう。基本的に見飽きることのない面白い作品だったが、この境界線をどうしても考えてしまう点が惜しかったところだ。
❇️警鐘‼️メッセージ受け取りましたよ。素晴らしい作品。
ひとくず
虐待を受けて大人になった、ヒモとコソ泥で生活している主人公。
虐待を受けている小学生の女の子とクズな母親。
ひょんな事から三人は出会い、荒れた生活を送っていく。
この三人は希望の小さな光を見つけられるのか?
❇️良くある虐待の映画かと消沈して鑑賞してが、メッセージをガッチリ受け取れる素晴らしい作品でした。
◉79B点。
★彡特に凄かったという事ではないが、私の感情が揺さぶられた、メッセージ強な良い作品でした。昭和感あるエンドロールも好き❤️
🟢感想。
1️⃣子役の子がすごく良い。
★彡役者さん全般みんな凄い。
2️⃣主人公の親父の無計画さが嫌いではないかも。★彡全く後先を考えてない、今を生きて、思いついた事をする感じがたまらんでした。
3️⃣伝えたい事は虐待の連鎖か!
★彡子供に愛や優しさを伝える方法を知らない大人達が切ない😢
4️⃣神様はちゃんと見ている。
★彡家族再生したいだろうけど、神様は許しちゃくれないのか?誰が悪いんだろうか!負の連鎖は続く。😢
5️⃣よくある話だけど、この作品は本当に良かった。★彡この手のストーリーの中でもかなりお気に入りです。オススメ!
子役小南希良梨さん無しではあり得ない
ストーリーと演出は昭和ドラマのステレオタイプと言ってもいい展開と結末。
それにリアリティという魂を担ったのは鞠役の小南希良梨さん。
見始めはお顔が可愛らしいで始まったけれど、劇団演技が過ぎる大人たちの中で一人別格の現代演技だったと思う。
…だが、よくよく考え見れば、くずな大人たちの過剰な舞台演技との対比で鞠を描いたのであれば上西監督の演出力なのかもしれない。
とにかく彼女の演技無しでは成立しなかった作品だと思う。
見てから気づいたのだけど、小南希良梨さんは朝ドラ『ブギウギ』にも主人公の親友役の子役期で出演、既に出会っていたのでした(笑
俳優の演技は気になるが感動する良い映画
児童虐待の被害者がまた被害者を生む。
被害者が犯罪者となり、また子を作り、虐待する。
それだけでも不憫に感じ、苦しくて涙が出てくる。
主人公、カネマサの不器用な演技と乱暴な性格が自分の娘ではないマリを愛するお父さんへと変わり、マリのために幼少期から手を染めた犯罪からも足を洗っていく。
その過程が凄く微笑ましくて、良かった。
マリのような子が幸せになることを祈っています。
エンディングは、マリもマリのお母さんもカネマサもその母もみんなで家族になるような感じで一番良いラストだった。
賛否両論あるのも分かるけど、有名な俳優ではなく、不器用な演技がより味を出していて良かった。
なんでこんなに高評価なの?
レビューが高評価だったので観てみたけど、これは…
主演の演技が素人目でもひどすぎる。
ストーリーもありきたりだし、全体的にチープ感が否めない。
低予算でももう少しやり方があったんじゃなかろうか。
本当になんでこんなに高評価なのか不思議。
もう二度と観ない。
心に響いた
虐待の場面は見るのが辛かったけど、不器用な人間でも真剣に誰かを救いたいという気持ちが伝わり、最後までハラハラしながら見ていました。そして心の中で応援していた。子役の子たちも素晴らしい演技で、最後は見ている方も救われた気がして後味の良い作品でした。
久々
一言で言うならダサい
セリフ、演技、BGMのタイミング、登場人物の設定どれもこれもがダサい
あらすじを見て評価を見て彼女を誘って二人でみました
途中でなんか恥ずかしくなってきて止めようか?って提案しちゃいました
んー・・・最後までみて文句言い合おうwって言われて最後までみました
これに高評価は本当に理解できない本当に本気で星4?星5???
ここの評価を参考に自分みたいに失敗してしまわないように祈ります
映画を途中で止めようとしたのは本当に久々でした
ラーメンとカレー
全体的にクサい演技とか悲しいシーンでここぞと悲しげな音楽を流すとことかもはやちょっと笑ってしまうとこもあったけど
ラーメンとカレーがめちゃくちゃ美味しそうだったからいい映画だったのかもしれない
意欲作ではあると思うけど…
「児童虐待の連鎖」みたいな話なので、重たいことは重たいのですけれども。
その重さについて(静かに)訴えかけるというスタンスではなく、「どうだ、こんなに重たいんだぞ。恐れ入ったか。」と観客に対して胸を張ってしまっているようで、観せられる方は鼻白んでしまうとでもいうのか…。
迫真の演技を狙って、むしろ態(わざ)とらしい演技になってしまっていると評したら、酷評に過ぎるでしょうか。
加えて、無理に「泣かせ」に連れて行こうとするBGMにも、その意図を感じてしまい、かえって醒めてしまいました。
脚本も今一つ精彩に欠けるように思われました。
取り上げている社会問題(児童虐待)の重さについては、まったく云々するものではありませんけれども。
残念ながら印象に残る一本にはなりませんでした。評論子にとっては。
子供の虐待は引き継がれる
主人公が空き巣に入った部屋には、幼い女の子が放置されていた。
空き巣は自分も虐待を受けた過去を持っており、見過ごせなかった。
離婚し、女が子供を引き取り、新しく出来た男に子供を虐待され、何も出来ない母親、こんなニュースが日常茶飯事になってきた。
泣ける映画だが希望もある。
考えられないほど秀逸なラストに、慟哭する。
上西劇場だった。
絶対的エースで4番バッターで監督。
映画はただただ一直線。
脇見も寄り道も休憩もなく、ラストに向かって駆け抜ける。
母親の愛人から虐待を受ける2人の子供。
一人は主人公カネマサ(金田匡郎)の子供の頃。
母親の愛人から日常的に虐待されて、根性焼き
(煙草の火で手の甲を焼かれる)
もう一人はカネマサが空き巣に入った電気もガスも停められて食べ物も
何も無い部屋で留守番をしていた小学生の鞠(まり)
鞠(小南希良梨=きらりちゃん好演)は母親の愛人に焼けたアイロンを
胸に押し当てられていた。
手の甲に根性焼きの趾(あと)もある。
カネマサは結果として、虐待された母親の男を中学生高学年か、高校生で
刺し殺して制裁している。
そして鞠の虐待の加害者ヒロも結果的に殺して埋める。
監督・脚本・主演の上西雄大は実際に3歳まで戸籍を持たない生い立ちで、
実際に虐待を受けていたと言う。
映画の中で積年の怨みを晴らしたとも言えるだろう。
子供の虐待死ほど、おぞましい事件を他に知らない。
子供は100%悪くないから。
この映画は、途方もなく、くち汚い。
カネマサは女を見れば、
馬鹿女、クソババア、このブス。
この三つしか知らないのかと思うほど、連発する。
多少ゲンナリする部分もあったが、
語り口とストーリー展開に、無理や停滞がない。
面白くてストレートに心に響くのだ。
男がカネマサを虐待する馬鹿女の母親を徳竹末夏。
鞠の馬鹿母親を古川藍が演じている。
奇しくも先に観た「西成ゴローの四億円」で大活躍する
闇金シスターズの2人ではないか?
「西成ゴロー」では破茶滅茶な存在感で好演が印象深かった。
今回は2人ともシリアスな役。
「男が居ないといきていけない・・・」
そう呟く古川藍。
男に九州の淫売宿に売られそうになる徳竹末夏。
メジャー映画では端役が精々だろう2人の熱のある演技を引き出したのも、
こと映画の成功のひとつだと思う。
(上西監督の秘蔵っ子!!)
現実に虐待された子供は加害者になすすべもない。
「仕置人カネマサ」は映画の中で彼らを制裁して殺してしまう。
(殺されて当然の人間は実際に存在していると思う)
ラストの格好良さ。
全ての観客を満足させて帰す力技。
較べてはどちらに失礼なのか分からないが、
取り敢えず【日本のクェンティン・タランティーノ2世】と呼ぼう。
彼の映画は決して暗くない。
スカッとする。
上西雄大には長生きして、私たちをもっともっと喜ばせてほしい。
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