劇場公開日 2020年2月29日

  • 予告編を見る

「タイトルなし」娘は戦場で生まれた ワイルドとみまるさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5タイトルなし

2020年6月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2月の公開初日に鑑賞。
上映後に、監督でありサマちゃんの母でもあるワアド・アルカティーブさんがスカイプで生出演してくださいました。
「シリア内戦」と書かれることが多いが
「内戦」では無く
「シリア紛争」であると訴えてらしゃいました。そして、各国の政治的判断の出来る方に会ってお話しをしていくとも仰ってました。

2012年から2016年の、シリアの都市アレッポの出来事の完全ドキュメンタリーを編集した作品。
当事者である彼女達も 
「私たちも(なぜそのような行動を取ったのか)わからない」
「今もあの行動が信じられない」と言っていましたが、確かにあの決断を理
解することは非常に難しい。
けれどあの場所を生きた人々の決断をとやかく言うことは出来ない。
作品中盤でこれまでに見たことのない光景を目の当たりにし固唾をのみました。
同じ映像を繰り返し流すところがあり、作品として世に出すのであれば、もう少し上手く編集してもよいのかなぁと個人的に感じるところもありました。
勿論、それによって彼女が訴えたかったことがぶれる訳ではありません。

シリアの紛争は、難民を産み、難民問題を抱える欧州の極右勢力の台頭を許す一因にもなっています。

全国各地で上映を再開しこれから上映する映画館もあるようです。

とみまる