マニカルニカ ジャーンシーの女王のレビュー・感想・評価
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歴史は勝者によって作られると言いますが、これは「記憶に残る敗者」の物語。画面を見る手に力が入りました。
歴史ものは大好きなのですが、インドには詳しくありません。
長くイギリスの統治下にあったこと位をかろうじて。
インド側かの視点で「反乱」を描いた作品ということで鑑賞しました。
しかも
反乱軍を率いるのが女性リーダーときては
史実はどうあれ、応援しないわけにはいきません。
マニカルニカ(ラクシュミー・バーイー)
この作品で初めて名前を知りました。
19世紀の中頃、インドで起きた大反乱
イギリス支配に抵抗したひとつの藩国の女性リーダー。
インドのジャンヌ・ダルクと呼ばれたとか。
作品では、彼女の生い立ちに始まり
反乱軍を率いた戦いの場面が生き生きと描かれます。
静と動。 どちらの映像も美しい。
歴史の上では、反乱は鎮圧されてしまうようで
この作品がどこまでを描くのか心配だったのですが
ラストシーンは納得できるものでした。
上映時間は長かったのですが
インドらしさを感じられるような、充実した時間でした。
堪能しました。
☆
当時のインド国内の情勢
西欧諸国のアジア植民地化の実態 などを
頭に入れた上でこの作品を見ると
より感情移入できそうな感じがします。
☆
余談です
ヒロイン役の人の立ち居振る舞い
次第に女王らしくなっていくのが感じられました。
魅力的な女優さんです。
あ、モデルもやっているんですね。 納得。
作品の冒頭
「特に深い意味で作ってませんよ~」
「政治的な意図なんかありませんよ~」
という趣旨のテロップが 沢山流れるのですが それが逆に
「本音は違うんだろうなー」と、思わせる
そんな構成になっている気がしました。 考え過ぎかもですが…
インド大反乱
当時のインドの歴史について脳内検索。 …不発。 だめだこりゃでネット検索。
「セポイの乱」 あ、なんか微かに記憶が。
まてまて。 今は「インド大反乱」というのですか。
いつ変わったのやら。 まったくもう…
剣技の質
出だしのシーンではどこかぎこちなかったのが
途中からは次第に動きが滑らかに。
ラスト近くではもうただ魅入るのみです。 すごいなぁ
☆
上映館少ないようですが
歴史もののドラマとしてすごく秀逸な作品と思いました。
機会があればぜひどうぞ。
ポスター
写真のようでいて、絵のような感じもします。
最近のポスターには珍しいような気がしました。
いい雰囲気を出してます。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
負け戦の美学。イギリス植民地支配に抵抗したインドの英雄譚。
イギリスの植民地支配が進む中、抵抗し続けた国民的英雄マニカルニカ=ラクシュミー・バーイーの物語です。近年のインド映画らしく迫力あるダンスシーンや戦闘シーンに満ちたスペクタクルな作品でした。「バーフバリ」が初めて見たインド映画だったので、本作は正にインド映画っぽかったです。
イギリスがインドを植民地にしてたっていう歴史的事実を知ってると、観る前から「抵抗した所で最後は負けてしまう悲劇の終り方しかないやん」っと思わなくもないのですが、あの時代にイギリスの支配に抵抗した英雄がいたっていう歴史はインド人から見ればとても誇らしい事なのではないでしょうか?
こういう作品ってとっても大事だと思うんですよね。自国の英雄をちゃんとカッコ良く撮ってる作品。いつの時代も支配者層に抵抗する英雄の物語には胸が熱くさせられるもんです。某国みたいにデタラメをでっち上げるプロバガンダ・ムービーは困りもんですけど、本作は多少脚色はしてあっても、とても熱く観る事ができました。判官贔屓という言葉があるように、負け戦でも挑んでいくシチュエーションは日本人には大好物です。
実在のマニカルニカも美人だったみたいなのですが、演じるカンガナー・ラーナーウトも負けず劣らず美人です。弓をかまえる格好は絵になりますよね。多感な若い時代から母親になり、カリスマ性を持つ抵抗軍の指導者になる所までしっかりと演じています。もうあんな美人に怒られたらゴメンなさいっていうしかないですね。
いやー、でも本作が2週間限定公開とか勿体無いなぁ。もっと世に広まってもいいと思います。全然知らなかったんですけど、「ラクシュミー・バーイー」って日本のゲームのキャラクターにもなっているんですね。検索したらゲームが先に出てきたのでビックリしました。もし邦題を「ラクシュミー・バーイー」にしとけば、もっと興味を持ってくれる人がいたかも知れないのに。日本のマーケティングの人、しっかり頼みますよ!!
今この時代に愛国心を問う
そう注目していたわけでなく都合が合ったので鑑賞
東海エリアでは当該劇場だけだった模様
結果
そんな公開規模では勿体ないほどの傑作でした
ラクシュミー・バーイーことマニカルニカが
ジャーンシーの王妃として夫息子亡き後
英国からインドを奪還すべく立ち上がる様が描かれます
自分らは「セポイの乱」と学んだ世代ですが
最近は多種多様に反乱が起こった関係で「インド大反乱」
と呼ぶのだそうで
元々武芸や兵に天性の素養があるラクシュミーは
戦場においても獅子奮迅
インドとわが子を守るためにスチール通り
背中に負ぶって本当に戦ってます
後半は戦闘に次ぐ戦闘なのですがラクシュミーの
コスチュームが場面のたびに変わっていくことで
飽きさせません
カンガナー・ラーナーウトも非常に美しく気高い
出で立ちを見事に演じきっていました
その戦闘シーンも大規模で迫力あるシーンが
結構長い尺で出てきて圧倒されます
CG然とした部分もあるにはありますがそこまで
気になりません
作中感動するのは祖国のために立ちあがるラクシュミー
に絆されて共に立ち上がるインドの人々の勇敢な戦いっぷり
利害でものを考えていた人々も彼女の真っ直ぐな姿勢に
魔法にかかったかのように一致団結します
それは奥底にあった気持ちに火を付けられたのでしょう
そういうカリスマ性が実際にあったと言われているそうです
この映画が描いているテーマは昨今のいい加減なグローバリズムに
荒らされ愛国心とは何ぞや守るべきものは何かという
問題提起が目の前にある時代に非常に請求するものだと思います
武器を手放せば友好的にわかりあえる、多様性が必要と
いった論調が新聞テレビで無責任に踊っていますがそうしたら
自国以外の誰が利するかを考える必要があります
インドもパキスタンや中国との国境問題を抱え
こうした過去の自国の英雄を見つめ直すことで
愛国心を惹起する気持ちもあったのではないかと思います
なんかインド映画っていつも矜持を大事にしている
感じがしますので
今ではインド資本がイギリス経済を支えている現実もなくはない
わけですからラクシュミー・バーイーの尽力は無駄では
なかったのかもしれません
日本人にしてもこのような問題は近からず遠からじ
国を守る事について憲法や愛国心について考えさせないよう
必死になってる連中の正体に関しても知っておくべき事が
あると思います
まあそれはいいとして
こうした他国の英雄を知る機会が映画で持てるのは
貴重な機会だと思います
非常に完成度も高く心を打たれました
新年から本年度ベストいっちゃうかもしれません
おすすめしたいです
世界的に見ても数少ない女性英雄の一人。
映画の冒頭、主人公のマニカルニカが虎と彼女ひとりが対峙し、弓矢を虎に向けて構えている。取り巻きの人たちは、ただ見守るだけで精いっぱい。彼女のその美しさは、長い長いターコイズブルーのスカーフがたなびき、あたかも絵画で描かれているようで、魅了されると同時に自分の死をかけても無駄な死を生み出さない賢人の心を備えていることをこの場面ですべて見ている者に表している。その精悍な姿を藩王ガンガーダル・ラーオの臣下が見ていた。そしてそのことがジャーンシーの女王ラクシュミー・バーイーの誕生となるが、藩王自らが語るように.......
The sun rises in the east and set in the west.
It's often said that the sun doesn't set on the Company.
But, the sun hasn't risen in Jhansi since the past 50 years.
(the Company:イギリス東インド会社)
藩王が亡くなり、寡婦として生きるかと思えば、またしてもイギリス軍がそうはさせない。彼女が立ち上がる時が来る。
I, Laxmibai...wife of Maharaja Gangadhar Rao,
a Navalkar bride,
pledge...Till there's blood in my veins...
till the last beat of my heart,
till my soul leaves my body,
I will serve Jhansi with utmost loyalty.
I will not let Jhansi lose her self-respect.
I will not let her bow her head down.
Victory to Laxmibai !
彼女は右手を真正面にかざし、臣下の前で宣言する醍醐味のある場面。カンガナー・ラーナーウト彼女の演技のすごさを垣間見ることが出来る。実際の女王も美貌の上、演説など人を魅了するカリスマ性があった方とされている。
サウンドスケープにもなっているインド特有の音楽。この映画では、女性が主人公ということも相まってか、歌声はいつもの甲高い女性の歌声が挟まる映画が多い中、すごくマイルドでもあり、躍動感もある音楽作りがされている。その音楽に呼応するかのように衣装や付属品の楽器、例えばタンバリンを模した太鼓の色の鮮やかさや全体的なコントラストの良さが際立っていて、見入ってしまっている自分に気が付かないでいた。
この映画の肝と言ってもよいイギリス軍との戦闘のシーン。なぜか見ていてもわからない場面も登場し、個人的には頭の中が混乱してしまう。裏切り者との戦闘シーンがそれで、何故インド人同士が鉄砲で打ち合うのかわからないでいたりしていた。大がかりな見ごたえのあるものでは間違いないが、何故かすっきりと見ることが出来ないでいた。しかも、いくらカンガナーが訓練をつんだからといって、決して完璧に剣さばきのできていないところも乗馬もしていない作り物と思えるところが散見している。(冒頭の弓を扱う場面、矢の位置が矢を放つ前と放った後では、左右逆になっていた。御愛嬌か?重箱をつつく者より)
物語自体も陥落された城を高い城壁から馬で幼い子供と二人だけ脱出するのは、ほかの城に残された人はどうなるのか?と思ってしまうし、頭のどこかで引っかかってしまう。まあ、女王が何度もイギリス軍に義勇軍を募って戦う不屈の精神の持ち主であることを描きたいのはわかるし、史実としてあるならそうだけれども....?
amazon.comではすでにプライムビデオとして無料鑑賞出来て、しかもヒンディ語・タミール語・テルグ語の3つの言語で対応している。その上”Closed Caption”システムで見ることが出来るので登場人物や俳優さんのバイオグラフィやサウンドスケープに関する内容も瞬時に検索できる優れものを視聴者に無料で提供している。英語字幕ON・OFF。(ただし、月約1500円の使用料が必要)日本のアマゾン加入って、言葉にできない。出来ないなら、書くなってか?
ラスト…”インドのジャンヌ・ダルク”といわれる所以的描かれ方で映画の幕は閉じられます。
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