ミッドウェイのレビュー・感想・評価
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映画としての質を求めるより、興行としてのスポンサーの顔色を窺ってシ...
映画としての質を求めるより、興行としてのスポンサーの顔色を窺ってシーンや主題をブレブレにしたのは映画人としては最悪だった
意外とイケるエメリッヒの戦記もの
SFX満載のディザスタームービー専門の監督さんらしく、戦闘機同士の空中戦や空母への爆撃シーンはド迫力ですが、作品としては意外や地味に手堅くまとめた戦記ものでした。ミッドウェイ海戦をピンポイントに描くのでなく、真珠湾から順ぐりに日米双方の事情を交えながら、丁寧に太平洋戦争史をなぞっていくのがいい感じです。とは言え、その分お話は目新しくもなく、全体にキャストが地味なのが痛し痒し。主役の艦爆パイロットなんか悪役ヅラで、イマイチ感情移入がしにくかったです。
ディズニー製ゴミ映画「パールハーバー」よりはるかにマシな作品だけど、魅力的な作品とまでは言えない
卑劣な真珠湾奇襲攻撃を行った報いとして市街地への2発の原爆投下を正当化した「パールハーバー」は自分の中では受け入れることができなかった(原爆投下はアメリカ国内では正当化されているそうだけど、少なくとも日本では受け入れるべきでないと思っている。)戦国時代の陣幕出すなど時代考証も滅茶苦茶だったし、ゴミ映画だと思う。
この作品ではそのようなことはなくて、日米両軍の姿をできるだけ公平に、指揮官の資質の優劣によって勝敗の行方が導かれたと描かれている(愚将 日本側の南雲中将ね)
その分、人物の描き方において柱になる人がいなくて並列的に描かれるので盛り上がりに欠ける。
CGはどうなんでしょ、全編通じて使われていたけど、思ったほどじゃなかったような気がする。
うーん、ご託並べているけど、やっぱり負け戦は魅力的じゃないというのが正直なところ。
私が日本人じゃなかったら
とても迫力のある戦争映画です。
私が日本人なので、どっちを応援するのか複雑な気持ちに。
良かったのは、一方的に
日本=敵=悪
とはなっていなかった点。
(事実はどうかは別として)
・アメリカが資源の乏しい日本を追い込んだ
・真珠湾攻撃時は軍事施設を攻撃したが、その報復に東京の民間人を空爆した
・山本五十六だけは大局が見えていた
という点で、アメリカ人が作ったと映画なのですが、アメリカの悪い所も触れられている所。
ただ、全体的に、アメリカ映画のありがちな「自己犠牲」「ヒーロー」的な部分と、その点を過剰演出している感じがして、失笑するところもある。
日本ってあんなに強かったのか?
とら思いつつ、もしミッドウェーで勝っていたら良かった、、、とは、到底思えない日本人。
急降下爆撃の視点
太平洋戦争において、その後日本軍が守勢にまわることを余儀なくされたミッドウェイ海戦と、そこに至るまでの話を描いた物語。
戦争映画は数あれど、ここまで海戦に迫力を感じる映画は久々かも。
史実に則している分、驚くような展開だったり観客の裏をかくような場面は当然ないのだが、わかっていても面白い。日米両軍の苦悩が良く描かれていた作品だった。
戦闘シーンは見応え満点。銃撃の嵐の中急降下爆撃をしていく視点ではずっと鳥肌が立ってしまった。日本艦隊を上空から見下ろした景色も圧巻!
内容は史実の通りですが、やはり情報戦で上を行ったものの勝利でしたね。
70年も前の時点で、単純な戦力だけでは勝利できない時代だったということを改めて痛感。
実際に闘うのは戦場の兵達ですが、彼らの命はもとより、一国の未来を左右しかねない判断に迫られるニミッツ大将、レイトン少佐らの重圧はどれほどのものだっただろう。
勿論、それは日本の司令官も同じ。両者とも国の為に闘っていたわけですからね。
まさにこの映画で感じたことは、提督の決断の重さってことですね(提督の決断Ⅳ、好きなんです)。
その他、当時の日本海軍艦船が好きな私としては、単純に多くの船が観れたことが嬉しかった。
(虎の子空母は当然、駆逐艦嵐の名前まで!。願わくば珊瑚海とかで瑞鶴を…)。
蒼龍の爆撃シーンはちょっとグッと来てしまった。
公開前からかなり期待していた作品でハードルを上げてしまっていたけど、予想通りの良作だった。
欲を言えば、主要キャラにもうちょっと感情移入ができる流れがあれば。
登場人物が多すぎてそれは難しかったかもしれませんが。
あとは、アーロン・エッカート氏をもうちょっと見たかった。海軍キャストとして。
まぁあの一連のシーンはどうしても必要だったんでしょうけど。。
とにかく、戦争映画好きの自分でも満足できた作品でした。
この迫力と臨場感は、是非映画館で味わってほしいですね!
珍しく、もう一度観に行っちゃうと思う。
MIDWAY
ハリウッド映画としては、日本海軍の描きかたは良かったと思うし、楽しめました。
山本南雲山口特に山口多聞の台詞はおかしい。日本人はあんな風には言わない。
勝敗に関しては諸説あるのでしょうが…
パールハーバーの時、零戦は増槽タンクを切り離してなかったけど?
南雲中将は決定権はあったとおもうが、作戦自体は源田中佐が遂行したのではないのか?
陸装から雷装への転換命令は正しかったと思う。タイミング的に雷撃機迎撃で直援機が、下に降りてきてたのが、不運だった。急降下爆撃機をカバーする直援機をのこせなかったからやられたのでは?あと索敵に手間取った事とアメリカ空母とミッドウェー奪取の2つを目標とした事。
暗号が漏れ待ち伏せ攻撃だとても、日本の戦力をもってすれば、勝てたはず、不運としか言えない。
トラトラトラの続編
面白かったです。
日米双方を描いてくれたのは日本人として感謝です。
真珠湾の開戦からミッドウェイまでを描いていたので名作トラトラトラの続編のように感じました。
一昔前ならとんでもない予算の大作でしょう。
見応えありました。
海はすべてを覚えている
太平洋戦争の転換点となったミッドウェイ海戦を描いた戦争ドラマで空中戦のCG映像が超リアルで圧倒された。そして両軍に敬意を払った好意的なストーリーも清々しい。情報戦を制する者が勝者となる典型的な事例だと実感した。
2020-163
迫力の戦闘シーン
史実に基づく映画と言う事で
ミッドウェー海戦の事をよく調べてから
観るべきだったかもしれません。
登場人物が多くて、途中からストーリーが
よく分からなくなってしまいました。
(昔ダンケルクを観た時も同じような状況に
陥ってしまった)
戦闘シーンは迫力満点でしたが、
戦争は本当に多くの命を犠牲にし、
その遺族にも大きな犠牲を伴います。
もう二度とこのような国のために命が奪われる事が
ない事を痛切に祈ります。
面白かったけど。
かなり早い段階で米軍側俳優の区別がつかなくなり、軽く混乱状態に。
たぶん外人さんからしたら、トヨエツと浅野忠信の区別も付きにくいんだろうなぁと思いつつ鑑賞。
それより何より、カタコトの日本軍将校役が気になって気になって全然話入ってこなかった場面も。
そこは國村さんが指導してやれよ、と思ったり。
息つく暇のない2時間!
その名だけは知っていましたが、恥ずかしながら詳細は知らないミッドウェイ海戦。本作を鑑賞して、そのあらましを知ることができました。ただ、アメリカ制作の作品なので、当然のことながらアメリカ目線で描かれます。日本人の自分が見ても、アメリカ人の心情を察することができるのですから、アメリカ人が見たら胸がすく思いがすることでしょう。
しかし、当時の日本の置かれた状況や立場、軍部内の対立等もきちんと描き、日本への配慮が感じられる部分が多かったのは好印象です。おそらく入念な調査に基づいて、中立的な視点で描こうとしたのでしょう。その努力は感じられました。
また、アメリカ映画にありがちなヒーロー礼賛を色濃く打ち出していないのもよかったです。本作では、凄腕パイロットのベストが中心人物として描かれてはいますが、決して彼の英雄譚として物語を成立させているわけではありません。戦争に関わる、あるいは巻き込まれた、さまざまな立場の人を、それこそ敵味方なく絶妙なバランスで描いているところが実によかったです。
そして、圧巻なのは、ほぼ全編にわたって描かれる大迫力の戦闘シーン!最近の作品にしてはVFXがやや粗く見える部分もありましたが、それでも空中戦や急降下爆撃機の恐怖は嫌というほど味わえました。地上から見た真珠湾攻撃や爆撃機から見た対空砲火は、戦争の悲惨さや愚かさを存分に伝えていたと思います。
その戦闘シーンの前後も、ほとんど緊張感が緩むことなく、テンポよくつないでいたので、上映時間の長い作品でしたが、息つく暇なく見入ってしまいました。ただ、おかげで、ただでさえ多い登場人物が、入れ替わり立ち替わりで、前半はまったく人物が追えませんでした。もう少し人物を絞ってスポットを当てては…と思わなくもないですが、そうすると英雄譚に陥りそうなので、落とし所としては妥当ではないかと思います。
鑑賞後、いかなる理由があるにせよ、やはり戦争は愚かな行為だと改めて感じました。戦争映画はそれを伝えるものであってほしいと、いつも思います。だからこそ、功績をあげた母国のヒーローを描く時でさえ、自国からの一方的な視点で描くのではなく、相手国、軍上層部、一般兵、民間人など、多様な視点を通して描き、観客自身に考えさせるような作品であってほしいと願います。
やられたわけだから悔しいわな。
空中戦で、艦隊を攻撃していくシーンの連続で迫力ある緊張感たっぷりの映像が続く。
最初は真珠湾攻撃で壊滅的ダメージを受ける米軍のシーン多々だが、当然その後は史実であることもありアメリカ映画の本領発揮で日本のダメージシーンが多くなっていく。
残念ながらどうしても日本側にエールを送りたくなってしまって公平にはなかなか見れないわな。
中国資本も入っている作品のようで、反日を表すようなシーンがパラパラあるわ。
以上が気になる点でもあるが、その他の部分では
かなりグッド。
十分楽しめた。
アメリカ万歳なので、少し減点。笑
それにしてもマイケルベイの「パールハーバー」から19年。さらに正直覚えてないが、センサラウンド方式の「MIDWAY」から44年。時の流れは早い。
おもか~!
エメリッヒがミッドウェー海戦を撮るということで、映像は凄いだろうが、ドラマ部分はどうなのと?
戦闘シーンは期待以上に素晴らしかった
ドラマ部分はまあまあ
アメリカ側は登場人物が多く白人ばかりで戦時中なので髪型も服装も一緒のせいか途中まで一部を除いてみんな一緒の顔に見えてしまう
浅野忠信がストーリーの説明係の役割で日本人俳優で一番セリフが多いのだが、英語字幕があるとはいえ何を言ってるのか解りづらい
史実とはいえ日本人が観て決して面白い映画ではないが、戦闘シーンは最高
全編退屈せず観終わりました
だいぶ昔の映画、「トラ・トラ・トラ」は実写で実寸大のセットや実際の飛行機(T-6等)を飛ばして戦闘シーンを撮っていたのだろうが、この映画は最新のVFXで作り上げているが迫力は実写とそん色なく緊張感を保ちながら見入ってしまった。
若干セピア調の古びたような色合いは、その時代の雰囲気を表すためか、アメリカ人の好みなのか?悪くはないと思います。
ストーリーは日米双方の目線で描いたとは言うものの、アメリカ映画なので当然アメリカンヒーローものには間違いない。
意外だったのは山本五十六をトヨエツが演じていたこと。まあ、それなりに歳をとったって感じか?
日本人としてはこの手の第二次大戦をテーマにした作品は、思いあがった軍幹部たちのおかげでここまでの戦いに及んだこと、最後の引き際も判断できずに300万人の死者を出したこと、ほんとに怒りがこみ上げてきます。
とわいえ、はからずしも劇中、米潜水艦の放った魚雷よ当たれ、米軍よる逆落としの爆弾攻撃で帝国艦隊の空母に当たれと、ドキドキする気分になったのは流石、アメリカ産のエンターテイメント作品だからな?
雑念
120本目。
席が難しそうだから、来週にしようか迷ったけど来週観れる保証もないしと思い観賞。
コメントしづらいから、星の数は取り敢えず。
とは言え雑念だらけの俺は、つい余計な事を考える訳で、片言だなぁとか、ディック・ベストって、名前弄られるだろとか。
そんな中で、ふと思ったのは、演習ではないが、今の時代はゲームではないになるんだろうなと。
戦争物としては
かなり迫力のある映像で、当時としては人の力というものが重要であったということがよくわかる。その点で日本もアメリカも同じ技術力、戦力を持っていたことを実感した。ただアメリカはやはり国力というか、日本の脅威に対して情報収集などきちんと戦力として総合的な力を発揮したのに対し、日本は結局精神力に求めたことの結果何だと思う。
内容が薄いです
ミッドウェイ海戦の映画なんですが真珠湾攻撃から話が始まっているから肝心のミッドウェイ海戦の内容が薄いです。
個人的には重要ポイントと思っている利根4号機の索敵の部分とか、日本側視点として飛龍の攻撃隊の奮闘(小林隊、友永隊)シーンが無かったことが非常に残念でした。
ドーントレス1機とゼロ戦2機の戦いはアメリカ映画ぽいですね。
ストーリーだけであれは駄作といわれた元祖ミッドウェイのほうがましです。
元祖ミッドウェイのストーリーで今回の映像を組み合わせたらいい感じになるんじゃないでしょうか。
急降下爆撃が迫力ある!
久々の本格的、戦争アクション。急降下爆撃がリアルで迫力があった。石油を止められたなどの事情があったにせよ、アメリカ相手に無謀な戦争を仕掛けたものだ。こんなことは映画の中にとどめておかなければいけないと、改めて思わされた。
タツノコプロの「決断」をこのCGでリメイクしたら・・・
基本的に1970年台の同名作品の焼き直し。
完全なドキュメンタリー映像にならないよう脚色(フィクション)が加えられているのはどちらも同じです。どのような脚色かは監督や世相を反映されて興行成績が上がるような物が選ばれるんでしょうが、前回は米パイロットの婚約者が日系人の女性で強制収容所に収監されてしまうお話でしたが、今回はチャイナマネーが入っているので、そちらの意向が入っていて嘘ではないけど今回の映画に取り入れるまでもないシナリオが目立ちましたので見ていて冷めてしまいました。
急降下爆撃機の搭乗員が主役的なので零戦が目立って仕方ないですが、真珠湾攻撃のシーンで脇役のはずの護衛任務の零戦の機銃照射ばかりの攻撃シーンはやり過ぎ感がありありで、これは零戦イコール残酷を植え付け、のちの急降下爆撃機の搭乗員が後部機銃で零戦にお返した際の爽快感を煽るためとしか思えなかった。
前作より多くメインの役柄に日本の役者を配置したのは良かったですが、司令官がちょこちょこ動きすぎだし喋り過ぎ。作戦立案、対処案提案は参謀の仕事で司令官は参謀が提案したものに一言二言程度、ここだけは間違えるなよ的に質問したり念を押したりして意思決定がされる過程が全く省かれており、司令官が一人で独断で決めている様に見えます。
まあ、アメリカ人の思考からすれば、参謀は子飼の軍人で司令官の好む戦術をいうものばかり集めてるんだから、そんな茶番的な意思決定の場面は省略!となったのであれば真相をついているのでむしろあっぱれ。
日本側の脇役の士官の服装、特に正帽のかぶり方が若者がかぶるキャップのようにおでこを見せてめちゃくちゃなのは明らかに手抜指導で気になって集中できない。
タツノコプロが1970年台に作成したドキュメンタリーアニメ「決断」のミッドウェイ海戦(確か前編後編構成)の方が先の大戦の転換点となったミッドウェイ海戦を純粋に描いていると思うし、山口二航戦司令官が飛龍艦長と一緒に船と共に沈む際の描写は好み。映画では前作の描写や、役所さんが演じた映画山本五十六の中で阿部寛さんが演じた山口司令官のほうが秀逸で泣けたんだけど今回の映画では、同じエピソードなのに全く泣けない描写でした。
タツノコプロのアニメは今のアニメ描写からすれば紙芝居みたいなもので、現代の若い人には見られたもんじゃないと思うので、今回のCG技術で「決断」をリメイクしたらいい映画になるなるかもと思いながら映画館を後にしました。
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