「見事にエメリッヒチューニングされたミッドウェイ海戦」ミッドウェイ bionさんの映画レビュー(感想・評価)
見事にエメリッヒチューニングされたミッドウェイ海戦
エメリッヒ御大はさすがだね。真珠湾から持ってくるあたりでアメリカ人のハートをしっかりつかんじゃってる。しかも敵役の日本海軍の強さの強調しかたがうまい。苦戦続きだが英雄的行動したアメリカ軍人によって華々しい勝利がもたらされたってストーリーにしてるもんだから、アメリカでヒットしたのもわかる。
司令官、パイロット、情報将官のそれぞれの描き方がうまいもんだから、日本人の俺までアメリカ側に感情移入しそうになった。
米英の挑発にのって国際連盟を脱退しときから大なり小なり日本の敗戦は運命づけられていたし、国力を総動員する世界大戦においては、局地的な戦に勝ったとしても最終的な勝利を日本が得ることは、ほんの僅かだったと思う。いうなれば、豊臣秀頼が徳川幕府に戦いを挑んだようなもんだから。
だからこそ山本五十六は、ミッドウエイ攻略に賭けたんだろけど、暗号が解読されている時点で勝負あったよね。日本軍の行動がバレバレなのは、真珠湾からなんだけど。
基本的にアメリカ国民向けの映画だけど、中国や日本にも目配せしているところがまた、エメリッヒ流。山口多聞のシーンでは、思わず泣いちゃた。宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の最後を思い出した。
bionさん、コメントありがとうございます!
浅野忠信もいい役をもらいましたね~ちょっと体調が悪そうな雰囲気でしたけど、「お前は若いから・・・」というところ良かったです。
捕虜を突き落とすなんて、実際はなかったことを祈りたいです。
(そうはいっても戦争では何がおきても不思議でない。)
城を枕にする武士道精神のシーンがよかったから、帳消しかな。