ファーストラヴのレビュー・感想・評価
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少女時代も演じきる北川景子は最強
結構辛辣な作品と聞いていたので、大好きな堤幸彦監督の作品では東野圭吾原作の『人魚の眠る家』を思い浮かべた。キリキリする心理を描くのも定評のある堤監督なので期待をもって鑑賞。
国家資格である“公認心理師”の真壁由紀(北川景子)が、父親殺しの嫌疑をかけられた聖山環菜(芳根京子)を相談対象として取材するのだが由紀も自身に類似のある問題を抱えており、トラウマを抱えているカウンセラーが被疑者の相談ってどうなの?と思ったが、カウンセラーにはその上位レベルのカウンセラーが居るというし現実世界でもよくあるケースなのかも。実際、由紀は久々登場の窪塚洋介演じる夫の血の繋がりのない弟(ややこしや~)で弁護士の庵野迦葉(中村倫也)に指摘される通り(この迦葉の存在もポイントなのだが)、自身の過去に引っ張られ相談の体制に良くも悪くも影響が色濃くみられる展開に。
この映画を観て感じたのは主演の北川景子の全能振り。やはり堤監督は女優の特徴・魅力を引き出すのに他の追随を許さない。素朴に見える少女感の残る学生時代のリアルさに加え、クライマックスでの感情が最大限に揺れ動くシーンを見事に演じきり大いに魅了させられた。
とてもスケールの大きな作品
公認心理師という資格は本作品で初めて知った。まだ新しい制度らしく従来の臨床心理士の多くが公認心理師資格を取得していることから、臨床心理士との違いは殆どないそうだ。日本の行政は、商売になりそうな分野では必ず資格を設けて許認可の権益を得ようとする。公認心理師の資格も、教材会社や資格試験の運営会社などからバックマージンが入り、最終的には役人の天下り先にもなるのだろう。厚労省はそういう役所だ。
それはともかく、日本はいま経済的に下りの時代に入っている。イケイケドンドンの高度成長から成熟期を経て、後退期に入っているのだ。経済が下り坂というのは市場の縮小という意味である。財政ファイナンスそのものであるアベノミクスという詐欺みたいな政策で見かけの株価が上がっていても、実体経済は縮んでいるのだ。少子高齢化で労働力が減少しているということは、消費する人口も減少しているということだ。共同体は常にひずみを生じさせ続けているが、経済が減少すると生じるひずみは大きくなり、貧しい人々から順に自由や権利が蹂躙されていく。
ひずみは次第に富裕層にまで蔓延し、人々は自分よりも弱い人に不満の吐き出し口を求めるようになる。差別やいじめやハラスメントである。老若男女の誰がターゲットになるか分からないが、いじめは弱い人から更に弱い人へと連鎖し、最後に一番無力な子どもに行き着く。子どもは他の子どもをいじめ、最後の子どもは自分を傷つけるしかなくなる。リストカットは絶望ではない。怒りなのだ。
本作品で主演の北川景子が演じた真壁由紀の心情は、子どものころの行き場のない怒りで苦しんだ経験のある人なら、共感できる部分も多いと思う。同じように追い詰められた、芳根京子演じる聖山環菜の気持ちもある程度は推測できる。環菜の父親は社会的に認められた著名人だ。自分の怒りは父親の権威や権力の前に否定されるだろう。怒りを訴えても誰も分かってくれない。分かってくれたのはユウジくんだけだが、父親によって引き離されてしまった。環菜の証言がコロコロと変わるのは、怒りを押し隠していたからだと思う。環菜は最後の最後まで自分の怒りを口にしなかった。
時代は常に子どもたちに犠牲を強いる。いじめの連鎖は断ち切らなければならない。いじめられた子どもが子どもをいじめる大人にならないために、公認心理師がいるのだ。少なくとも主人公真壁由紀はそう信じている。子どもに必要なのは物質的な豊かさではない。好きなだけおもちゃを買い与えても、好きな遊園地に何度連れて行っても、子どもは満たされない。満たされない子どもはいじめる子どもになる。まして下り坂の日本では物質的な不足が心理的な不満を増幅させる。
子供が満たされるのは先ず承認欲求の充足で、次いで達成感だ。承認欲求は人間の成長において比較的早い段階から現れる。自分が何かをして親が笑えば、それを繰り返す。しかし何度も繰り返すと誰も笑わなくなる。子どもは親が自分に飽きたと思って居場所がなくなったように感じる。承認欲求は危険な側面を持っているのだ。
大人になるにつれて他人からの承認欲求を満たすことよりも、好きなことを追求してひとりで達成感を得るようになる。自信を持つのである。自信があるから他人と関係なく自分で自分を認めることが出来る。しかしいつまでも承認欲求が強い人間は、その自信のなさ故に狭量で不寛容であり、人間としての弱さ故に立場の弱い人をいじめる。世の中はいつも弱い人で溢れている。世界中にいじめや差別が蔓延しているのだ。公認心理師はひとりでも多くの人を「いじめる自分」から解放するのが仕事である。
そのように考えていくととてもスケールの大きな作品だ。原作は未読なので不明だが、少なくとも映画ではスケールの大きさを感じた。堤幸彦監督の世界観の大きさなのかもしれない。北川景子の顔のアップがとても多い作品で、その多くは無言なので、観客はその美しい表情の向こうにある悲しみや迷いや怒りや憎しみなど、公認心理師として決して表情に出せない心の闇を想像する。当方はそれに加えて、世界中の子どもたちの悲しみを背負う悲壮感も感じた。スケールが大きいと思った理由はそこにある。
主人公真壁由紀が公認心理師として被告と向き合う一方、一女性としての真壁由紀を過去から現在に亘って描くことで、主人公の世界観と作品の世界観が徐々に一致していく。言葉で説明しないシーンも多く、立体的で奥行きのある作品である。北川景子は見事な大熱演だった。
男の人の目線がコワイ。
父親を殺した女子大生の事件の取材をする心理士由紀が、事件を調べるにつれ自分自身とも向き合う話。
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加害者の環菜は小さい頃に父親のデッサン教室の手伝いで、男ばっかりの中でデッサンのモデルをやらされていたり、大人の男性におそらくいたずらされていた。
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由紀は、自分の父親が出張先で少女をの売春をしていたり、父親の女の子を見る普通とは違う目線に何となく小さい頃から気づいていた。
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似たような2人だけど、違う部分は由紀は「そうじゃない」男性の方が多いということをちゃんと分かっていること。環菜は、出会う男性全てが「そう」だったから男性に対して最初から諦めを持っていること。
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女性が髪の毛を切る時ってなにかを乗り越えて次に進もうとしてる時だと思うけど、それを迦葉に切ってもらうってことは乗り越える手助けを男性にしてもらったということ。由紀は男性にどん底に落とされもしたし、助けても貰ってる。
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これは「浮気は男の本能」論に繋がる気がする。その言い訳って男性女性両方の言い訳になってる気がする。世の中には、ちゃんとした男の人だったいるんだから。
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最後にツッコミどころをお届け。髪を切るシーン、居酒屋で急にハサミ貸してもらって裏口で切るんだけど、明らかにヤバいやつらじゃん。なのに店員さんあぁなんかやってるなみたいな感じで了解してて、おいおいおい、おかしいだろってなった。
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島本作品に通ずる問題提起をつぶさに拾った素敵な作品
島本理生作品の熱心な読者として鑑賞。圧巻の一言だった。島本作品全てが持つ問題の提起「女性が無意識のうちから男性に傷つけられていること」を忘れることなく、ひたすら原作に沿った内容だったように感じる。
出演者全ての演技が素晴らしかった。環菜の情緒不安定さを丁寧に掬い演技に乗せられていた。由紀が過去の思いに苦しむ場面は何とも生々しく、観ているこちらも胸を締め付けられた。それを受け止める我聞。自らの兄である我聞を信じるように由紀に薦める迦葉。由紀や迦葉の話を聞く途中に怒りが止まらない環菜の母。それぞれの迫真の演技から、今まで個人的に描いていた「実写化は原作に劣る」というイメージを払拭させられた。
今回大きなテーマとなった「親子の在り方」であるが、メインである環菜とその両親はもちろん、個人的に心打たれたのはそれに強く影響され自らを顧みる由紀であった。二人に共通する「男性は性行為をするために女性に近づく」という認識、個人的にも同感だったからであろう。男性の性的な視線、特に自らの父親から伝わる「普通の親子とは異なる視線」を経験している人間が多いことを、この作品を通して知ることができた。それにより苦しむ人間が多いことを、世間の男性らは知らねばならない。
「つらいことを無理矢理いい思い出みたいにして、苦しまないようにすることで逃げているんじゃないの(曖昧)」由紀のこの台詞が印象的であった。人間皆苦しい経験をしたことはあるだろう。それから逃げずに向かい合う。そして昇華していく。苦しみばかり思い出して何度泣き濡れた夜を超えたことか知れない私としてはとても刺さった。諦めて忘れることが良いのだろうかと思ったが、もう少し向き合ってみたい。
由紀が我聞に父親の話をする場面では、涙を零さずにはいられなかった。迦葉からの「兄貴なら受け入れてくれるから」「気持ち悪いのは由紀じゃなくて由紀の父親だろう」という言葉に後押しされ、苦しみながら打ち明けていく場面は見事。何より、それを受け入れてくれる人間が存在することを知った。人間不信に陥っている筆者であるが、もう少し誰かを信じ、頼ってみてもいいかもしれない。そう思えた。
冒頭にも述べた「女性は無意識のうちに男性に傷つけられている」これを観た男性は何を感じたのだろう。是非とも聞いてみたい。
北川景子窪塚洋介芳根京子Uru
毎回レビューのたびに言ってごめんなさい!
キャストが豪華!!!!!
北川景子の透き通るような凛とした女性像!
凛とした女性の象徴に引けを取らない
優しさの権化の様な成熟した窪塚洋介!
夫婦をありがたいと思えない個人にも
憧れられる様な素敵な夫婦像!圧巻でした!
芳根京子はドラマコタキ兄弟と四苦八苦で
初めて知りましたが、何かを秘めて
小出しにする演技がびっくりするほど
上手で毎度目を奪われてしまいます!
劇中歌にも一貫されて登用されている
Uruさんの楽曲もグッと涙を誘います!
作品テーマはとても重いもので
家庭と男女本能と行政を複雑に組み合わせたもので
とても考えさせられる作品です!
個人的に個人の適齢期であれば
女の性事情ってこんなに絡まること
無かっただろうになあと思いました!
(あくまで個人的感想です!)
北川景子さんの迫真の演技に注目
トリックシリーズを作った提幸彦監督がミステリー原作を映画にすると知った私は迷うことなく劇場に行きました。しかも主演が北川景子さんと中村倫也さんが出演するとなれば期待せずにはいられなくなりました。
観終わったとき、素直に良い映画だと思いました。精神が不安定の人の本音を聞き出す真壁と被疑者の聖山環菜の弁護を引き受けることになった庵野は、事件の全容を調査するべく聖山の交友関係や母親の事情、画家である父親の生活環境を捜査する。
気になった点は、心理学者と弁護士の二人が事件の具体的な内容を調べるので、警察の調書や刑事への聞き込みがなかった。普通ミステリーだったら警察関係者を映画の中に組み込むはずなんですが、今作は警察の意見がないのが特長でした。
トリックシリーズでもマジシャンと物理学者が超常現象で殺人が行われますが、ポンコツ刑事二人が出てくるだけで、中心は素人が事件に挑む流れになっているので、「素人二人が事件を解決する」という堤監督のスタンスにマッチした演出でした。
聖山の殺人の原因や、真壁と庵野の関係にも注目ですが、個人的には北川景子さんの身体能力が印象的でした。中でも土砂降りの雨の中で雨宿りするシーンで、庵野が真壁にキスしようとする寸前、真壁はそれを拒否して再び雨の中に走って駆け抜ける場面がツボでした。尋常じゃない雨の中全速力で走る北川さんの足の速さが速すぎて思わず笑ってしまいました。
問題提起と俳優の熱演は見ごたえあり
性的虐待について考えるには非常に良い映画です。実際に体に危害が加えられなかったとしても、性的な目で見られたり、からかいの言葉をかけられることがどれだけ心を傷つけるのかを改めて考えて欲しい。
それと、親が子供を、夫が妻を、自分の所有物のように扱っています。
父親2人は吐き気がするほど気持ち悪いです。でも母親たちも、夫に尊厳を傷つけられ、本来守るべき娘を守ることを放棄し、あるいは娘にも自分の苦しみを負担させようとしました。
環菜の母役の木村佳乃さんの演技がとても良く、もっと観たいと思いました。また、由紀の母親も明らかに悪意があり、高岡早紀さんが車の中でほくそ笑む表情が怖かったです。私には子供が居ないからわかりませんが、娘は自分の分身、という気持ちと、夫の血を引いている、という気持ちがあったんでしょうか。
芳根京子さんの演技は素晴らしいです。「累」も良かったですし。北川景子さんは美しい、人を惹きつけます。ただ、回想シーンは良かったんですが、公認心理師としてはもっと抑制した方が良いと思いました。過呼吸とか情熱とかは凄いですが、情緒不安定過ぎです。弁護士か、被害女性を支援するNPOの人だったら良いのにと思います。中村倫也さんと窪塚洋介さんは流石です。
見ごたえはあったんですが、惜しかったところも。
・環菜がユウジ君に惹かれていく過程や母親との関係よりも、由紀の昔の恋の方がかなり目立ってました。
・デッサン会。いくら何でも。モデル代が高いのに裸の男2人ってありますか?構図的にも。美大生のモラルが低すぎだし、女子には教えないなんてアリですか?
・裁判員裁判では無かったですよね。素人の私は刑が重いと感じました。
良い映画だな
2年半振りの再読後に鑑賞、3点程感想を。まず北川景子のショートは新鮮だな、非常に似合っている(美人は当然?)し、jd 生シーン違和感ゼロ。次に原作より映画のストーリーの方がしっくり出来る。最後に芳根京子の演技は本当に圧巻だな、おまけで悪いけど、役柄だから当たり前だが窪塚洋介に好感をもてた。堤監督ナイスだな~。
男性を蔑視することは悪じゃないのか?
予告編から漂う並々ならない雰囲気がたまらなかったので見に行きましたが、少し拍子抜けのように思えました。
演技面に関しては文句なしです。(一部除く)
特に芳根さんの意気揚々と演ずる狂気じみた演技が素晴らしかったです。北川景子さんホント綺麗。ショートカット最高です。
予告編をうまく使い観客を誘導していた点はナイスだと思います。客を取り込めれば勝ち申したと言っても良いと思います。予告編の出来が良かったのも相まって批難されてる方もいらっしゃいますが、それもまた戦略ということで…
ミステリーよりかは恋愛や過去のトラウマが話のメインになっていたので、そこが拍子抜けでした。恋愛部分もダイジェスト的なもので、出会ってすぐに髪を切らせてくれなんて狂気にも程があると思いますが、わりかし普通にストーリーが進んでいくので恐怖です。
そりゃいきなり処女膜破ろうとされたら怖いに決まってますよ。でも男性全てがそんな生物じゃないことくらい原作者も分かってるはずなんですが、やたら男性に対して厳しい映画だなと思いました。女性に対してこういう発言をする映画は批難される割に、こういう映画は批難されないんだなと思いモヤモヤしました。
判決のシーンも少しご都合主義に傾いてしまっているのもいただけないです。虚言癖が活きる部分ではあると思いますが、のらりくらりした展開をもっとスマートに進められなかったのかなと思います。どうやって来ないと言った証人を連れて来れたのかなとのバックボーンも薄いのでもっと語ってほしかったです。
ただハッピーエンドに終わらせなかったのは良かったと思います。これで無罪なんていう展開があったら思いっきり親指を下にしていたと思います。懲役8年もやってしまった罪を背負うにはちょうどいいんじゃないかなと思いました。
全体的に良い作品だとは思いますが、所々気になる場面ががあったのでこんな評価です。Uruさんの曲最高です。
鑑賞日 2/15
鑑賞時間 13:00〜15:10
座席 L-20
兄がみんなを救ったのだろうか?
一番の感動シーンは、北川が夫に諭され、渾身の嗚咽をするところでした。彼女の過去が全て浄化された感激の涙でした。泣けます。このドラマはこの夫の存在が鍵です。中村と北川にとって最高の避難所が彼なのです。予告では芳根京子が狂人のようなイメージでしたが、本当は血の繋がっていないセクハラ親父のせいで、彼女は心に傷を負っていたのです。北川も同じように父からのセクハラで心に傷を負っていたのです。しかも、中村も母の愛を知らない傷を持って存在しています。いくつかのどんでん返しを通して、最後には気遣いのある「強い愛」によって皆んな救われて行きます。ラストは画面いっぱいの愛に泣けてしまいます。人間はいろんな傷を負うけれども、最後には乗り越え傷を修復し、幸福という醍醐味を味わうようにできているのでしょう。この作品は、人間の健全な精神を育み育てる愛が必要であるということを、観ている人にしっかりと発信してきていました。そういう世界を、これからも作り続ける人間の一人でありたいと思わせてくれました。秀逸な作品です。
無駄なシーンがないとは思わないが
公認心理士の真壁は父親の殺害容疑で逮捕された大学生の聖山の取材を行うが…。
同名小説原作映画。観る前の想像と違い犯罪に至った人間の心理を生い立ちから紐解く作品になっており、芳根京子の怪演とこの手の映画に珍しい晴れやかな鑑賞後感が魅力的な映画でした。
見応えありました!
原作は読後も暫くは心の中で考え続けた作品。どんな風に仕上げられているか、とても気になっていた映画です。サスペンス仕立てで最後まで緊張感があり、見応えを感じました。
由紀と迦葉、我聞の3人の関係性、繋がり方がもう少し描かれているともっと良かったかと思います。迦葉には由紀とのファーストラヴが大切なものだと、時を経て腑に落ちているが、まだ由紀にはそれが見えていないという解釈でよろしいのでしょうか…。
人としての尊厳が、特に子どもには守られて育つ権利が
必要であり、そして大人になってからでもトラウマを克服し再生可能であるという終わり方が心を温めてくれていると思いました。
キーワードは「見る目」
島本理生の第159回直木三十五賞受賞作「ファーストラヴ」の映画化であるが、2020年にもNHKの2時間ドラマとして一度映像化されている。
ドラマ版の主人公を演じていたのは、真木よう子で今回は北川景子という、「セリフ読んでます感」全開の女優繋がりではあるのが、今作に関しては、その北川景子の棒読み感、セリフ感が良い方向に機能しているといっていいだろう。
というのも主人公の公認心理師・真壁由紀というキャラクターは、自分の過去やトラウマから身を守るために、常にバリアを張っているようなキャラクターだからである。
セリフを呼んでいるだけのような、いつもの北川景子の演技が、「普段、冷静に振舞っている人もこんなに取り乱すことがあるんだ」という風にリンクすることによって、今回は凄く馴染んでいるし、事件の真相を探ることで、自分の過去とも向き合っていき、次第に心の傷を吐き出すようになっていく過程を上手く表現できているのだ。
キャラクター性を理解した上では、ドラマ版で真木よう子がキャスティングされた理由も何となくわかってくるのだが、普段は北川景子の演技をそう思ってるのかな…という、キャスティングした人の無意識な悪意も感じられなくない。
若手注目株女優の芳根京子も最近では、土屋太鳳とダブル主演の『累』や先日放送されたドラマ『君と世界が終わる日に』など、2面性のあるキャラクターが得意になってきたこともあって、見事な熱演だ。
これは社会の構造や概念が自然にそうさせている部分があるのかもしれないが、男性が女性をみる目線というものの、根本的な食い違いにメスを入れていて、その中でも被写体や道具のようにしか思っていない男もいる。
環奈がアナウンサー試験を受けたときの目線というのが、面接としてではなく、女性を見る男の視線だったという指摘が、今日のアイドルのような選出のされ方をしている大手放送局アナのあり方を捉えているようでもあった。
環奈の起こした事件をきっかけに、まだまだ蔓延る男性社会の抱える問題点を浮き彫りにしていく。
その中で心理的損傷を負ってしまう女性がいるということ、初めて信じた人、恋した人にも人間同士としてではなく、あくまで異性として意識した目線で見られてしまったということ、それを受け入れて「男なんてそんなもの」だと割り切って生きていくしかないこと…これも問題で、逆に男性差別にもつながっていったりもするのだが、そこはあえて、出来過ぎなぐらいの懐の広い我聞というキャラクターや過去には過ちを犯したが今は違った観方ができている迦葉や小泉を配置することで不毛な問題にも光を与えているようにも感じられた。
テーマとしているものとしては、全く違うが、事態が二転三転する法廷劇という点では福山雅治主演の『三度目の殺人』という作品があり、その作品では更に四転させることでミステリー要素を際立たせてみせたが、今作はそういったミステリー作品と比べれば、実にストレートなメッセージ性を持った作品である。
時には男女の恋愛や性欲といったものへの感覚の違いをコメディの題材として扱ったりすることも多いが、一方では、そういった感覚のズレによって、トラウマとなり、一生の傷になる人もいるということを忘れてはいけないのだ。
感情とは別に動物的でオスとメスのような潜在意識によるものもあったりして、一筋縄ではいかないことではあるのだが、人間であるが故に、割り切っていいのかという意識も働いたりして、つくづく厄介な生き物であると感じずにはいられない。
環奈と由紀の過去に触れ、心が抉られていくことで、社会や男女間意識構造の闇に触れていくようで、常に2人の投げかける言葉が心に突き刺さる作品だ。
全体として満足感あり、ただ。。。
原作読んでませんが、ストーリーがかなり練れていて、読んでも面白いのではないかと想像させる映画でした。
芳根京子は、以前から感じていましたがどこか危ない感じがする役者さんで、今回もそれがすごく良い面で出ていて感心しました。
一方、北川さんは好きな役者さんなんですが、ちょっと演技過剰な気がします。
ただ、それは演出上の問題なのかもしれませんが、邦画を見ているとそういう気分になることが結構あります。(泣き方とか騒ぎ方とか)
久しぶりに見かけた窪塚さんがたいへん素敵でした。
全体のストーリーは良かったんですが、ディテールではちょっと動機として弱いと感じる部分とか、そこは説明してくれないんだ、という部分がありました。
前者は私が男性だからかもしれません。
後者については、わざとかもしれません。
しかし、こういう映画にありがちな後味の悪さもなく、エンターテインメントとして仕上げているところに監督の手腕を感じました。
そこそこ長い上映時間でしたが、100分くらいでまとめられたら、更に良いなと思います。
初めての愛
予告から、サイコパスによる犯罪かと思ったら違いました。あの「動機はそちらで見つけてください」という何度も聞いたセリフが、そういうシチュエーションで出てきた言葉だったとは…。まんまと予告に乗せられました。
とはいえ、なかなか引き込まれる作品で、見応えがありました。サスペンスものなので、ネタバレを避けるために多くは語れませんが、現実にも似たような事件が起こりうるのではないかと思いました。少なくとも、この事件の背景にあるような親子関係や男女関係で悩んでいる人は確実にいます。本作で描きたかったのは父親殺しではなく、むしろそちらのほうだったのだと思います。それゆえ、最終的には事件の真相が明らかになるのですが、最後まで胸くその悪さが残ります。
この胸くその悪さは、観客に突きつけられた課題であり、その答えのヒントは、証言台に立った小泉や由紀の夫の我聞にあるように思います。全体的に、環奈や由紀のサイドから描かれるので、見方が一方的になっている気もしますが、今の社会に一石投じるという点では、意味のある作品になっていると思います。
タイトルのファーストラヴは「初恋」ではなく、「初めての愛」だと感じました。それは異性に寄せる恋愛といった類のものではなく、自分を受け止めてくれる無償の愛であり、環奈が由紀から、由紀が我聞から感じたものがそれだったのではないかと思いました。
主要キャストは、北川景子さん、芳根京子さん、中村倫也さん、窪塚洋介さん、木村佳乃さんと、なかなかの顔ぶれです。特に芳根京子さんと窪塚洋介さんの演技が秀逸で、涙を誘います。一方、北川景子さんは、決して悪くはないのですが、「真壁由紀」より「北川景子」が前面に出て、なんとなく作品に溶け込んでないように感じてしまったのは残念なところです。
板尾出演と言うことで真っ当な話じゃない事は予想出来たが
イメージの良い芳根が初の汚れ役と思ったらやはり訳あり少女での熱演 実際に若い頃荒れた人生観の窪塚が珍しく良い人役?裁判劇なのだが最近よく出る中村よりももっとモテ系やがっちりした人の方が適任の様な!
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