劇場公開日 2021年2月11日

  • 予告編を見る

ファーストラヴのレビュー・感想・評価

全367件中、1~20件目を表示

4.0芳根京子の感情表現の振り幅が圧巻

2021年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

昨年10月公開の堤真一主演作「望み」の記憶も新しい堤幸彦監督。それまでは映画にせよテレビドラマにせよケレン味あふれるエンタメの作り手という印象が強かったが、前作そして今作ではそうしたケレンに頼らず、俳優の表情と台詞の演技から感情と心理を的確に表現することでストーリーを紡ぎ良質の劇を成立させる手腕に磨きがかかったと見受けた。

父親を包丁で刺殺した容疑で逮捕、勾留され裁判を控える女子大生・環菜役に芳根京子。環菜を取材し執筆する仕事を依頼された公認心理師(2019年に始まった国家資格で、原作の臨床心理士から変更された)由紀役に北川景子。環菜の母だが検察側の証人に立つ昭菜役に木村佳乃。テレビでもお馴染みの高好感度の人気女優たち3人による、テレビではまず見られない感情むき出しの鬼気迫る表情に引き込まれる。とりわけ芳根の感情表現の振り幅が圧巻で、環菜の心の闇の奥深さや終盤の法廷での“変化”を見事に演じ切っていた。

島本理生による原作小説は2016~2018年に連載されたが、昨今のMeToo運動に通じる問題提起も重い。啓発効果が期待され、特に男性は真摯に受け止めなければならない。

コメントする (0件)
共感した! 36件)
高森 郁哉

4.5単純そうで、実は奥深い良質な「サスペンス映画」。役者陣の化学反応によって名作の領域に。

2021年2月10日
PCから投稿

これまで多くの堤幸彦監督作品を見続けていましたが、本当に私が映画として好きなのは2006年の渡辺謙主演の「明日の記憶」くらいだったのかもしれません。
ただ、ようやく本作で、その記録を更新することができました。
多くの「サスペンス映画」では、どこかバランスの悪い面があり、キチンと人間像等が描かれていない印象でしたが、本作はかなり深いところまで描けています。
冒頭の殺人事件は、一見すると簡単そうな話でも、北川景子演じる公認心理師が「本の題材」として取材してみると、意外と深そうな「仮説」が見えてきます。そして中村倫也が担当弁護士を務め、北川景子と共に事件の真相を探っていきます。
ただ、芳根京子が演じる「父親殺しの容疑者」である女子大生は一癖も二癖もあるので、何が本当で何が嘘かは分かりにくい面があります。
ちなみに、面会室のシーンでは、特に北川景子と芳根京子による「ガラス越しの演技の応酬」が凄まじく、芳根京子の演技に圧倒されます。
本作が面白いのは、容疑者の過去・現在だけではなく、それぞれの登場人物が過去・現在と対峙することで、様々な化学反応が生まれ、深みを増していく点です。
通常は、そこまで広げると話が散漫になりますが、本作では登場人物を多くしていない分、焦点が絞りやすくなっていて、混乱することなく巧みに深い世界へと誘ってくれます。
出だしからラストに至るまで丁寧に作られていて、それぞれの出口が用意されている点も良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 42件)
細野真宏

4.0容疑者に憑依したような芳根京子の演技が凄い。脇を固める俳優陣も贅沢。

2021年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

ベストセラーの完全映画化とはいえ、ヒューマンドラマに鋭利なメスを入れつつ、禁断の真相をじわじわと伝えていくあたりは堤幸彦監督らしい。
本作は、「父親を殺した女子大生の動機」が、二人の女性の「閉じ込めた記憶」から解かれていく心理合戦のような物語。
二人の女性とは、芳根京子が演じる容疑者(聖山環菜)と北川景子が演じる公認心理師(真壁由紀)。
二人の間で、事件の解決に欠かせない弁護士(庵野迦葉)を演じる中村倫也は、真壁由紀の夫(我聞)の弟でもあることから、一見、ストーリーが混乱するように思えたが、そうではない作りに新鮮さすら感じた。
基本的に内容は重い。供述が二転三転する容疑者の生い立ちを裏づける現実に、公認心理師の心の闇がシンクロしていく描写は目を伏せたくなる。そんな心理的サスペンスに絡んでくる「ファーストラヴ」の経緯を確認するためにも、是非とも劇場に足を運んでもらいたい作品。
登場する俳優陣の演技と(主題歌と挿入歌を手掛けた)Uruの曲は、映画化となった本作を十二分に盛り上げている。

コメントする (0件)
共感した! 36件)
山田晶子

3.5芳根京子、素晴らしい爆発力 北川景子&中村倫也のコンビも絶妙な安定感

2021年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

父親を殺害した女子アナ志望の大学生、拘束後に言い放つ「「動機はそちらで見つけてください」という挑発的な言葉の裏には、一体どんな事実が潜んでいるのか。
とにもかくにも、芳根京子の演技力があってこそ成立する役といえるかもしれない。
「チャンネルはそのまま!」でのおとぼけキャラとの対比には、驚きを禁じ得ない。
そして、北川景子は変わらず美しく、中村倫也とともに真相を追うなかで、芳根演じる女子大生に翻弄され続けるさまは、なかなかに興味深い展開といえる。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
大塚史貴

3.0わかりにくい

2024年4月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

何となく終わる印象、予告がドキドキしたが普通だった。回想シーンが多い、いまいち分かりにくい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろひろ

3.0直木賞受賞の原作への疑念のままの鑑賞の結果…

2024年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

直木賞受賞作ということでの原作を読んだ縁
があり、TV放映を機に鑑賞した。
正直なところ、原作の読後感では
直木賞受賞作とは評価し難い内容だったので
不安な鑑賞ではあった。

俳優陣の好演もあり、基本的には
良く出来ている映画のようには感じた。
この作品が語りたいのは、
親の在り方が成長期の子供に与える影響の
観点や、他人への思い遣りなのだろう。

しかし、何かがそれに対するこの作品からの
享受を阻んでいる。

父親のデッサン会での少女と全裸男性の
組み合せという異質な設定。
確かに、2人の女主人公の少女期の
父親からの耐え難い経験と母親からの
駄目押し的な対応も背景にあるが、
オーバーラップさせて扱うには
異なる質のトラウマに感じること。
どんな事情があったとしても、
感情の起伏が激しい人物だったとしても、
取り調べの段階で、
少女に事故だったとの弁明の発言が
一切なかったことへの違和感。
等々、
話の骨子に無理があり過ぎるような印象が
この物語へはある。

多分に、この映画の出来不出来以前に
その原因が、
ほぼほぼ原作通りに描いた結果、
直木賞受賞小説が原作という前提で
ありながらも、私には納得出来なかった
この作品への質への疑念が、
北川景子、芳根京子、木村佳乃の女優陣の
熱演にも関わらず、
キネマ旬報ベストテンでも
全く評価されなかった一因のようにも
感じてしまったのだが。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
KENZO一級建築士事務所

3.0原題の意味は何?

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年3月7日
映画 #ファーストラヴ (2021年)鑑賞

女性心理師が、父親を殺しの女子大生への取材の中で自身の過去と向き合っていく

原作読んだけど全く記憶ない
原作と映画はほぼ同じらしいけど記憶が無い
そんなに昔に読んだわけではないけど記憶にない

まあ、#北川景子 と #芳根京子 は綺麗だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

5.0様々な群像とコントラストが光る作品

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「ファーストラヴ」この題名から想像するのは、通常は初恋という言葉だろう。
作品の中にもそのような感じのものは登場するが、物語の中に初恋を主張するものは何も出てこない。
精神状態がおかしいと思しき女性カンナが犯した父親殺しの罪。
彼女の精神状態がおかしいのは彼女の所為ではないと考えた公認心理師のユキは、彼女の取材をするために接見を申し込む。
その弁護士のカショウがかつての彼女の恋人だった。更に彼の兄が現在のユキの夫という、説明だけで尺が取れそうな設定になっている。
つまり彼らは、それぞれ心に闇を抱えた者で、カンナの事件をきっかけに複雑になって絡んでいた糸を解きほぐすことになってゆくのだ。
「密室 そんな世界 誰も助けてくれなかった」 カンナの心の叫びは、ユキに痛いほどよく分かると同時に、自分自身も夫に告白しなければならないことを突きつけられてゆくのだ。
カンナは社会的に、強制的に自分自身と対峙があり、自分自身の対峙はユキにもカショウにもあったのだ。
そして毒親だと思われたカンナの母もまた、心に深い傷を負った人だった。
立場はそれぞれ違うが、似たように心の傷を抱えながら必死になって生きているのを群像として描きつつ、お互いのコントラストを明確に描いている。
裁判が非常にも実刑を確定させるが、カンナは自分自身と向き合うことができたことは、共感と安堵感を覚えた。
ちなみにこの題名は、この裁判を通してカンナが初めて誰かに助けてもらったその愛情を感じた意味だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
R41

5.0切なくて・・・

2024年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ratien

3.0甘い甘い。あんな物分かりのいい夫はありえないし、あんな親切な証人も...

2024年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

甘い甘い。あんな物分かりのいい夫はありえないし、あんな親切な証人もあるわけがない。その甘さを隠すような判決もどうも…いかにも創作って感が強い。
北川景子の美貌も今作はハッと驚くほどではない。
BSテレ東

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

4.0トラウマが人格を決める

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.5本作の優しいメガネ男子役は窪塚洋介です。主人公の全てを受け止めてく...

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

本作の優しいメガネ男子役は窪塚洋介です。主人公の全てを受け止めてくれる素晴らしい男性です。私もそのような男になりたい。原作者である島本理生さんの中に、私の理想があるんだと思いました。

本作の小説は未読です。

映像も素晴らしかったです。洋画のように上空から景色を撮影したシーンもありました。登場する写真展も素敵でした。
内容も違和感がなく、難しいテーマでしたが良くまとまっていて大変満足出来ました。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0芳根京子の凄みをみた

2023年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

この映画のMVPは容疑者役の芳根京子。
狂気、哀しみ、いくつもの表現を感情をさらけ出して、彼女の演技に吸い込まれます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けしゆか

2.5中村倫りんやから観に行ったけど

2023年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

正直子供のころのトラウマって本人にとっては人生最大の陰なんやろうけど
ここが身に染みるかどうかがハマるかどうかに繋がる。
芳根京子も素晴らしかったし、監督の表現もよかったのだが
拙だけの印象ですが板尾創路が出てくると嘘っぽく映る。
この人どんな変態役でもこなすので重宝されるが
拙には響かない。
50点
イオンシネマ草津 20210214

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NWFchamp1973

3.5迫真の演技

2023年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

かなり見応えのある演技が見れたという感想です。
被告を弁護するかたわら自身の過去の邂逅なども織り交ぜられ、ラストまで楽しめた。

劇中、嫌な男たちが多数出てきますが、窪塚洋介さんがいい役柄で好演していたのが印象的です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

4.0なにしろ窪塚先輩が凄い良かった❤️

2023年5月9日
スマートフォンから投稿

なんの先入観もなく、下調べもせずに見たら、思っていたイメージと全く違って、なんかサスペンスっぽい?感じ?と思ってしまいました。
ですが、序盤で出てくる窪塚さんの雰囲気で一気にストーリーの流れや、監督さんが言いたいものの形のようなものが見えてきた気がしました。
窪塚さんの醸し出す、大人のいい男感が絶妙で、なおかつ、主人公を大きく抱擁していて、どんな現実にも真っ直ぐ受け入れる度量を持っている。
それが最初の少しのセリフで読み取れるくらい。
本当に素敵な役者さんだなと思った。もっとたくさんの作品で拝見したい!
また木村佳乃の、娘との距離感が分からない美人すぎる母親役が出てくるシーンから、さらに踏み込んだ展開になっていて、そのシーンからジッと見入ってしまった。
ディープな、とても家族と一緒には見れない内容でしたが、最後は全員の気持ちにケリがついて、本当に良かったと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひめこ

2.5題名と内容のギャップ

2023年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画館の予告で観たきりだったので今回視聴した。見終わっても題名と内容のギャップからして終始どこか面はゆいスッキリしない展開だったね。

北川景子扮する心理師真壁由紀は、芳根京子扮する父親を殺した聖山環菜の心理に迫ろうとしていたのだが、環菜の担当弁護士庵野は中村倫也は由紀の関係者であった。由紀との関係が不可解だし、由紀の夫は庵野の兄。ちょっと作りすぎだし、心理師由紀が弁護士の許可も得ずに環菜に踏み込んでいくのも解せなかった。主演の北川景子は良かったし、芳根京子も良かったが、全体を通して消化不良の感が強いね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

4.0殺人という名の花束

2023年1月24日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハンバーグ

3.5「人」と「自分」と向き合い、共に成長することの大切さを学べる映画です。

2023年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「表面的な人との関わりではなく、本当に人を良く見て、人とつながる」
そのことの大切さを体感する映画です。

大人の都合を子供に押し付けていないか?

人権とは何か?を考えさせられるとともに、
理不尽さを受け入れて生きていくリアルに触れた気がします。

人は皆、何かしら課題を抱えているかもしれませんが、
互いに尊重しながら乗り越えて、真の人間関係を育むことの大切さを学ぶことが出来る映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
向山雄治

3.5TVドラマで

2023年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は既読。
原作ほどの衝撃はないが芳根京子がなかなかの名演で楽しめました。
北川景子と中村倫也のコンビがうまくハマっていて、コレTVシリーズでやったら面白そうです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぎんぞう