「相変わらず演出は平板。しかし、浅野妙子の巧みな脚色と、北川景子と芳根京子の熱演で原作の精神が伝わってくる。そこに泣けた。」ファーストラヴ もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
相変わらず演出は平板。しかし、浅野妙子の巧みな脚色と、北川景子と芳根京子の熱演で原作の精神が伝わってくる。そこに泣けた。
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(原作既読)①同じ日に『すばらしき世界』を観たせいで、西川美和の演出に比べ堤幸彦の演出の平板さが際立ってしまった。特に“絵”が平凡。工夫もうま味も感じられない。②環菜はかなりの難役である。それを見事に造形化してフィルムに焼き付けた芳根京子の説得力のある演技が映画化が成功した第一の要因。北川景子もこれだけ演技力があるとは思わなかった。③甘い題名から連想されるような恋の話では全くありません。と言うか、かなり救われない話である。特に我々男性にとっては耳の痛い(目に痛い?)話でもある。原作では由紀と迦葉とが我聞の大きな愛に支えられて過去の確執を乗り越え心の傷を癒し行く姿が救いとなっていたが、映画ではユウジが保身の為に過去に環菜を見捨てた罪滅ぼしに勇気を持って証言台に立つ姿を大きく扱うことで物語に救いをもたらしている。④木村佳乃の徹頭徹尾冷たい演技がこの母親の抱える闇を原作以上に際立たせている。⑤中村倫也はイケメンではないがイケメンに見せる演技が上手い(誉め言葉です、これ)⑥窪塚洋介の控え目な好演も映画に安定感をもたらしている。
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