「不可解なアレコレ」サイレント・トーキョー U-3153さんの映画レビュー(感想・評価)
不可解なアレコレ
クリックして本文を読む
どおにも…匂わせたっぷりな進行で腹立たしい。
何がダメだったのだろうか?
前半の緊張感は目を見張るものがあったのだけど…終盤に至る尻つぼみ感が半端ない。
原作未読なので原作がってのは分からないのだけれど、台詞が軽いと感じてしまう。
やっぱ脚本が悪いのかなぁ…。
なんせ細かなところでいちいち躓く。
説明台詞も説明シーンもやたら鼻につくし。
状況に台詞がそぐわなかったりで…演出上の都合ばかりを見れてしまう。
かと思えば、肝心要の部分を説明しなかったりと…佐藤さんと石田さんの接点とか。
佐藤さんの若い頃を演じた俳優の取り乱し方は、あんな方向なのか?とか。
息子に目撃されて出て行く理由とか?
レインボーブリッジを爆破するだけの爆薬が詰まった鞄がメッチャ軽そうだったり?
独占インタビューを取り損ねたプロデューサーの態度だったり?
ついには、爆死を遂げた石田さからメールが来たり…。
車が橋から落ちる直前のやり取りを見せられるものの…一連の台詞の流れから、車が蛇行しガードレールを突き破った原因が読み取れなかったり。
どおにも、おざなりな演出に嘆息する。
結果…「物語は空想でもいいけど、そこに生きる人間に説得力が伴わないと、この手の話は見てらんないな」になった。
冒頭からの緊張感と疾走感と逼塞感がすこぶる良かっただけに、残念だった。
目玉の「ハチ公前爆破」は、すんごい力の入れようで見応えある。バカ騒ぎするYouTuberどもが巻き込まれる様も痛烈なメッセージとして効いてくる。
だけに!
やっぱ…残念なのだ。
コメントする