「爆破前の展開、真犯人の動機…」サイレント・トーキョー へねみこさんの映画レビュー(感想・評価)
爆破前の展開、真犯人の動機…
胸糞展開と胸糞真相。陳腐で乱暴な言い方だが。
序盤の期待感から比べると、悪い意味で突き落とされた感ある。見せかけの平和に胡座をかいている民衆を、作り手側が見下ろしてバカにしているように思う。
渋谷爆破直前のヤジ馬若者たちが胸糞…なんだが、あれだけグロテスクに描き出すところに悪意感じる。(今時、配信してる人間は炎上案件、顔身分特定されるリスクあるの知ってるから、あそこまでアホアホ多いかなぁ) そんな輩を爆弾で吹っ飛ばして爽快感を与え…もとい、爆破魔の凶行を正当化させようとでも?
もちろん、豪華俳優陣の演技は素晴らしいが、序盤の期待感からの展開を演技で体現していた広瀬アリスちゃんはさすが。イケイケ姉さんが友人の被害によって悲痛な声を挙げる…その表情、台詞回し、視線の動き、動作など同じ人間かーと思うほど。
爆破セットに関しては言うことない。アカデミー賞クラスね。
最大の胸糞は、犯人の動機。所詮爆破テロだから仕方ないのかもしれんが、「なんでこんな目に」っていう被害者の叫びに対して向かえてない。自分の都合と妄執を振り回しているだけのただの卑怯者に思える。共感は1μもできない。作中でちょっと映ったデモ活動してるひとらと比べたら…。
それに日本の政治システムでは、庶民は総理大臣直接選べてないし。首相官邸か与党本部でも爆破すればまだわかるが。(そもそも、鶴見辰吾総理以前に妄言吐いてる政治家なんていっぱいいそうだし)
事後、犯人の報道がされないのも不可解にして不愉快。
他にもいくつか挙げると…
中村倫也演じるクールで複雑な背景を背負う男。…父親の行動を心配するんなら、なぜGFに「渋谷行くな」って言わなんだのか。そら、犯人や言われるわ。
あと、井之脇くんの派遣AD、素直過ぎん? 石田ゆり子が犯人側の人間という可能性考えなかったのかな。犯人の指示って…すべて、あの女性が言うてることやったもんねぇ。犯人としたら、彼が言うこと聞かなかったり疑いもったりしたらとか考えんかったんかい。やり方進め方としちゃ杜撰すぎる。