劇場公開日 2021年7月9日

  • 予告編を見る

「「何を言わんとしているのか??」 こりゃ考察サイト徘徊が始まるな。。」ライトハウス momokichiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5「何を言わんとしているのか??」 こりゃ考察サイト徘徊が始まるな。。

2021年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

全編、同じ2人の男&同じ場所&同じトーンで進行。しかも白黒&スクリーンの幅が狭いという面白い趣向。これが、孤島の灯台の閉塞感や、灰色の曇天、雨や海によるジメジメ感、そして何かが起こりそうな不気味な予感を醸し出すことに見事に成功していた。

2人の男のうち上司の方(トーマスだったけ?)が、どこかポセイドンぽいなあと思いながら見ていたら、途中そのようなショットが入って驚き! この役を演じたのは「プラトーン」であの有名な両腕を上げてるシーンを演じたウィルアム・デフォーなのね。全然わからなかった。役作りが凄い。。

そして若い方の男を演じた俳優はなんと「ブレイキング・ドーン」のかっこいいヴァンパイア役のロバート・パティンソン!これも口髭を生やしていたからか予告編ではパティンソンだと全く気づけなかった。白黒映画だとどうしても最近の俳優だと思えないな。しかし、この人もクールな男前役だけでなく、今回のように狂っていく人間や人間のカルマのようなものを奥底から演じることができる俳優だったんだなあ。凄いわ。

この映画が「何を言わんとしていたのか?」は、なんとなくわかりそうなのだがわかっていない。
これから考察サイトを徘徊して楽しみます。。。

※あんな外套で作業してたらダメでしょ。水分含んで絶対重たいって。ワークマンで防水作業着を買ってあげたくなった。
※島に向かう冒頭のシーンなど「シャッターアイランド」をちょっと思い出した。実は全部仕掛けだったり?(それは違うか。)

momokichi