劇場公開日 2020年2月14日

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1917 命をかけた伝令のレビュー・感想・評価

全506件中、1~20件目を表示

4.0共に走る

2024年4月2日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

私たちはスコフィールド上等兵とともに戦場を駆け抜ける。私たちは座席でこの伝令を何度も諦めた。ケガをし、緊迫感に飲み込まれ、狙撃され、私たちは何度も瓦礫に突っ伏し諦めた。
でもその度にスコフィールド上等兵は立ち上がるのだ。おまえが行くのならと私たちもまた走り出す。ともに息を切らし、深呼吸をしながら。
これを没入感というのか。

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イズボペ

1.0結局ゲームなんだよな、と。おっさんはあっという間に本作を忘れてしまったよ。

2020年3月10日
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鑑賞方法:映画館

スピルバーグの「プライベートライアン」やコッポラの「地獄の黙示録」とやっていることは大きく違わなくとも、次の日には本作のことを忘れてしまうのには訳がある。

ワンカット風に、主人公に寄り添った映像が、逆にロケ地や背景やCGの素晴らしさ、スペクタクル感、大作感をごっそり損なっている結果になっているのは、意図的なのか。

「1917 命をかけた伝令」





結局アドベンチャーゲームをやっていて、次のステージへ。ダイジェスト感がするのもそのせい。

序盤に「あえての、なんてことない」重要な死の描写をいれることで、言い訳程度の「突然の」悲劇を演出しても、結局「ランボー」のごとく、何があっても死なない話。

何が何でも生きて帰らなければならない。それでも友のため、同胞のため、伝令を実行する。どうやって撮ってるんだ!!??という凝った映像と逆にそのせいで情報過多な映像のため、その感動が押し寄せないのも、ゲーム感覚の視点のせい。

追記

カンバーバッチの作戦中止の伝令を飲み込んで、の吐き捨てるような逆ギレが良い。

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しんざん

4.0ワンカットのことは忘れて

2020年2月14日
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鑑賞方法:映画館

 ワンカット撮影というフレーズが宣伝の前面に押し出されているが、厳密には完全なワンカットではない。だが、それは瑣末なことだ。監督自身、技巧的な映画だと思ってほしくない、カメラの存在を忘れてほしいとインタビューで言っている。意識し過ぎるとかえって気が散って損をする。
 もちろんかなりの長回しであることには変わりない。その撮影手法が悪目立ちせず、物語の臨場感を高める黒子として非常に効果的に働いている。
 物語の中で、突飛なことは起こらない。ラッキーな奇跡もお涙頂戴もない。ただ、現実の戦場で当たり前に起こるであろう出来事が矢継ぎ早に伝令の二人を襲う。それで十分張り詰めた展開になってしまう。
 彼らが歩き続けるにつれ景色が変わり、単調な絵になることもない。塹壕、焼け野原、田舎の村と、RPGのステージが変わるのを見ているようでもあった。よく考えて緩急が付けられている。終始ホラー映画にも似た緊迫感を保ったまま、あっという間に2時間が終わった。
 戦争は悲惨だという感情の手前の、「現場に放り込まれた時の原始的恐怖」が後味として残った。

 主演の二人は日本ではあまりメジャーではないが、長回しで緊迫したシーンの続くこの役を見事に演じきっている。
 ずっと側で表情の移り変わりを見ることで、彼らが切迫した気持ちになってゆく様が手に取るように分かった。体を張ることも繊細な演技も要求される役だったと思う。

 とはいえ、正直何回かは、カメラの動きが不思議過ぎるシーン(不自然ではない)などに煩悩が湧いた。バックヤードの動画が公開されているので、それをチェックして再観賞すると解脱してより没入出来るかも知れない。

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ニコ

4.5カメラだけでなく考え尽くされたストーリーにも注目

2020年6月26日
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第一次世界大戦下の“若き2人のイギリス兵の1日”をワンカット風ドキュメンタリーの如く丁寧かつ臨場感一杯に表現した力作。
「危険が待ち受ける敵の陣地を突き抜け、遠方の味方に重要な伝令を行う」というミッションを受けるが、その不可能にさえ思える過酷さが、重さを増して視覚化されていく。
私が主人公だったら、「もうやめようかな」という選択肢さえ頭をよぎってしまった「体感型・走れメロス」のような作品。
バーチャルなゲームのクリアといった世界とは違い、アナログな装備と、死体の手触り感や臭いさえも伝わってくる状況に全身の感覚が奪われる。戦下における、たった1つの任務なのに見る側は何度も打ちのめされる。
本作のリアリティの源泉は革新的な映像表現だけでなく音楽も重要な役割を果たしていて、文字通り「命をかけた伝令」である本作を陰ながら寄り添い盛り上げてくれている。
主人公が真っ直ぐに進む様を盛り上げるシーンなど、本作の醍醐味でもある各々の場面での感情の揺らぎを表現する巧みな「オーケストラ」としての調和が素晴らしい。
僅か1日という期間の中でも過酷過ぎるが故に出てくる人間らしいエピソードに心を打たれながらも、映像の魔力により自分自身もその場に存在しているかのような気持ちになる。そのため戦争というテーマの重さがずっしりと心と体にのしかかっていく。
見終わった後は、戦争の実態を伝え続けるためにも戦争をテーマにした本作のような名作映画はいつまでも登場してほしいと強く念願した。

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山田晶子

4.0長回しに対する観客の耐性向上と特機の進化

2020年4月28日
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鑑賞方法:映画館

長回し映画の歴史は古く、ヒッチコックの『ロープ』や溝口健二や相米慎二の諸作品、1シーン1カットの中に過去と現在が入り交じるテオ・アンゲロプロスの作品だったり、フィルム時代にもいくつも存在する。デジタル時代になりフィルムのワンリールの長さに依存せずにより長時間カメラを回せるようになったため、アレクサンドル・ソクーロフが1映画1カットの『エルミタージュ幻想』のような作品も出てきた。しかし、ハリウッドメジャーの大作でそのような試みはこれまでなかったところにサム・メンデスが娯楽性も損なわずに長回し映画を作ってみせた。
長回しの娯楽映画が成立する背景には、ドローンやクレーンなどの撮影特機のバージョンアップが背景にある。カットを変えずともカメラが役者の前・背後・左右・上下と縦横無尽に入り込めるため、単調にならずとも済むようになったことが大きい。
もう一つの背景には、これは観客側の嗜好の変化だが、SNSで素人の撮った長回し動画を見る機会が格段に増えて、長回し耐性を持った観客が増えたというのもあるだろう。現代人は、YouTubeやTwitterで5分、くらいの1ショット動画は平気で見てしまえる。そして本作に大きな影響を与えているだろう、FPSなどのゲーム映像の存在も観客の嗜好を変化させているだろう。

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杉本穂高

3.5間違いなく映像の革新だが、映画の革新ではない(と思う)。

2020年2月29日
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いやあ、すごいことをしていた。実際、シーンに惹き込まれると全編がワンショット(風)かどうかに意識はいかなくなるが、「これどうやって撮ってんの?」という驚きは全編を通じて感じることで、すごいものを観た。映像的なトリックが全部わかるわけではないにせよ、おそるべき創意工夫と力業と人海戦術の賜物であることはビシビシと伝わってくる。

ただ、すごいことをしていること自体が、この映画の制約にもなっている。全編がワンショット風なことで、ロングショットの凄みを作品の中で対比として感じられないことは自分には決してプラスだとは思えないし、編集でカットを繋ぐことで生まれる時間と空間の奥行きを捨ててしまったことが、すべての場面に有効だったとは感じられなかったのだ。

とはいえ、この企画を「全編ワンショット風」で通すと決めた監督の意図も、それをやり抜いたロジャー・ディーキンスの撮影も否定する気はなく、自分は「果敢な変わり種」として楽しんだ。ただ、ギミック的なことへの感心の方があまりにも強くて、映画の未来を切り拓いたわけではないと思っている。

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村山章

4.0切れ目なき映像や空間設計がもたらすもの

2020年2月24日
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鑑賞方法:映画館

サム・メンデス監督の長回しといえば、「007 スペクター」の冒頭シークエンスでもおなじみだが、それ以上に彼は数々の舞台作品にて「(編集の)切れ目なき演技」を実践しているのを忘れてはいけない。私には今作がちょうどその中間に属しているように思えた。つまり、カメラが被写体をつぶさに追うことで生々しいまでの心象、およびその場の臨場感を克明に記録するというだけでなく、だだっ広い戦場の「何もない」空洞感というものが切れ目なく、極めて舞台的、演劇的な効果を持って訴えかけてくるのである。

片や『プライベート・ライアン』のような究極の戦争映画がある一方、本作は戦争の悲惨さを描きつつ、その画面設計や空間設計、さらにはリアルタイムで映画を紡ぐ時空間設計の面でも目を見張る芸術性に満ちていた。戦争映画の中で芸術性というものが成立するのかどうか懐疑的だったが、本作は極めて巧みな角度でそれを成し遂げていたように思う。

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牛津厚信

4.5戦局を変える“個の力”が説得力を持ち得た最後の戦争

2020年2月15日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

怖い

興奮

サム・メンデスが全編ワンカット風の映像を選んだ理由。第一義的には、伝令兵が戦場で見る景色、聴く音、過ごす時間、緊張と感情を、観客に体感させるためだ。兵と一体化して前線を駆け抜ける感覚になるか、少なくとも彼らと並走している気分になる。

1917年という設定も、友軍1600人の絶体絶命の危機を“個の力”で救おうとする命懸けのミッションに説得力を持たせるのに有効だ。第一次大戦は砲撃の距離と精度が増し、戦車と航空機も登場した。航空写真でドイツ軍の陣容は把握したが、友軍との通信が敵の妨害によって絶たれたという設定も巧い。これにより、未熟な兵がわずかな装備で発ち、敵の攻撃や罠を必死でかわしながら走り続ける筋にリアリティが加わる。第二次大戦以降になると兵器も通信技術も進歩し、個の力で戦局を変える物語は成立し得ないだろう。ワンカット風の映像は、1917年の伝令兵を描く最適解だったとも言える。

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高森 郁哉

4.5幻想がいい感じ

2024年10月26日
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鑑賞方法:DVD/BD

幻想がイイ感じに混ざっている。

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karasu

4.0独特な臨場感

2024年9月26日
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鑑賞方法:VOD

個人的には戦争ものは少し敬遠傾向にあるのだが、本作は第92回アカデミー賞10部門ノミネート3部門受賞ということと、「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督作品ということで鑑賞。
戦争もの特有の残酷さは最小限におさえられており、良い意味での生々しさの中でストーリーが展開していく。何となく独特な臨場感だなと思って観ていたのだが、観終えて解説を読み「ワンカット撮影」と知り、そういうことかと納得。
戦争ものだけに軽い発言はできないが、良い意味で新感覚の戦争映画。スッキリとまとまっていて後味もテーマの割にはさほど悪くはない。

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いけい

3.5ワンカットはすごいけど、やっぱり退屈かも。

2024年8月19日
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鑑賞方法:VOD

かなり話題になってたので見てみました。
ワンカットで戦争を描くと言う手法は確かに凄いですし、制作陣の技術力には驚かされます。

ただやっぱり退屈。
大半は歩いてる主人公を映してるだけなので、イベント少なめのオープンワールドをプレイしてる感覚でした。
いつ敵が襲ってくるか分からないドキドキ感を味わえること以外はそこまで印象には残らなかったです。

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とわ

4.5IMAXで鑑賞

2023年12月29日
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その場にいるレベルの臨場感を味わう事が出来るある意味アトラクションムービーでした。
恐らく家でテレビでの鑑賞だと8割減くらいでしか味わう事が出来ないでしょう
 地下のシーンでワナ線があってネズミがウロウロしていてイキナリドッカーンのシーンはツレが人生最大のビックリで椅子から飛び上がって一瞬意識無くなるレベルでしばらく思考停止したって言ってて爆笑でしたが
自分も下手なホラーのジャンプスケアとか比較にならないくらいビックリしましたよ!
最後にやっと伝えないとダメなドクターストレンジが居る所のちょっと手前で戦闘が始まってしまい
カメラの長回しで走っていくシーンで謎の感動で涙が溢れて来てワイは何に感動して泣いてるん? てなりましたよ!

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お主ナトゥはご存じか2世

4.0叙情的な描き方

2023年10月23日
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鑑賞方法:VOD

2日間の話をノーカット2時間で描く
戦記もののリアリズムではなく叙情的な表現。
死が近くにあるようで遠い。
82点

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neonrg

3.5行く先々でお前誰やねん?!

2023年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

長回し大好きな拙としてはマストsee。
なんですが映画のテクニックとしては畏敬するものの
物語が面白かったかというと微妙。
スタッフは裏で大変やったやろうけど
まあ、それもCGで処理できるし。
カンパーパッチも期待したら最後だけやし。
うーむですね。
70点
イオンシネマ近江八幡 20200214

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NWFchamp1973

3.0撮り方って重要

2023年8月1日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

寝られる

撮り方って重要なんだなぁと改めて思いました。

二人の末端兵が伝令を伝えに行く、というもの。内容自体は単純。
カットが少ないなーって思ったら、ワンカット風の映画だったと最初は驚き。

ただ、それゆえに単調。ただ単調。
ほぼ同じ構図で、淡々と話が進む。
カットがないから、2時間くらい歩いた先での出来事にしか思えない。
「かめrを止めるな」とかもノーカットだったけど、あれはリアルタイムで物語が進んでいることに矛盾がないから受け入れられる。ノーカットの時間もそこまで長くなかったし。
でもこの話は24時間をノーカットで2時間の映画に納めてるから、なんかみてる側としてズレを感じる。
暗くなったり明るくなったりで時間経過は演出してるけど、舞台転換や時間経過、話の切れ目を演出するカットシーンがないから、なんか不自然に時間が経過してるように感じた。
話の内容よりも、主人公が不意にカメラから外れるシーンとかで「あー、ここで繋げて編集してるのかー」とか、そういうくだらないことの方が気になった。
転換や仕切り直しがないので、物語の盛り上がりもイマイチ欠ける。変調があったの最後くらいじゃないかな。

技法込みで評価しても半端な評価だし、技法抜きにしても内容が単調だから半端な評価になると感じた映画でした。

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ケン

4.0心臓の弱い人にはすすめられない

2023年7月25日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

全編ワンカットで撮ったといっても始まりからずっとダレることがなく、
伝令に出ることが決まってからもとにかく早い。
そしてずっと緊張感の連続。

戦場の最前線を綱渡り状態で
移動していくので、
次々と心臓に悪い場面ばかり。
気をつけてどうなるレベルではない。
命がいくつあったって足りない。
最後にはもはや奇跡としか思えない。

あまりにも不衛生な状態で観ているだけで病気になりそう。
ドイツ側の塹壕が神経質なまでに
ピッシリ作られていたのは
国民性なのだろうか。

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こまめぞう

4.0静けさの中にも凄みあり

2023年6月26日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

ワンカット撮影が見事でした。
兵士の目線で、最初から結末まで描かれており、臨場感あふれる内容だったと思います。
また、美しい景色と戦場の悲惨さが対比でき、あらためて戦争の悲惨さがわかりました。

序盤の45分くらいは、戦場に踏み込む緊張感がひしひしと伝わり、もっとも引き込まれました。

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たけお

4.0超名作

2023年6月19日
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文句なしの大傑作。

戦争映画の見せ方の手法とはこうあるべきというお手本のような作品でした。
内容もすばらしかったです。
全編をワンカットのように見せるやり方はまさに戦争映画の臨場感を表すのにこれほど適したものは他にないでしょう
本当に素晴らしいです。

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みる

3.5ワンカット

2023年6月11日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

凄いことなんだろうな。
普段映画観てるとワンカットのシーンはたまにあり、そういう時には必ず何かある時。それが当作品は何もない時があるから、心の準備に疲れた。
内容的には、主人公撃たれても当たらない、なぜそんなとこに住民残ってる?、水に濡れたら命令書役に立たないよね、大佐に伝えたところでもう‥等々不可思議ポイントは多々あったけど、戦場シーンは今のウクライナ侵攻を重ね合わせてしまった。とにかく戦争は良くない。
評価:3.5

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bigsuke

3.0戦争の悲惨さ<映像

2023年2月4日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

戦争ものは好きで結構観るのだが、各地での対戦ストーリー、戦況関連はもう出尽くした感がある。そのため近年の戦争ものはその中での個人のエピソードにフォーカスするパターンが多く、本作もその作り。

本作は派遣社員2人が足で8時間かけ、兄のいる部隊に攻撃中止を伝えに行くという話。

ストーリーそのものはありがち、最終的なカタルシスは特になく、他のレビュー評価高過ぎ?かな。

見どころは川を渡ってからの滝に落ちるまでの映像。他の戦争もので夜営での闘いは力を入れ臨場感ある演出が出るものだか、本作においても。

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ho