「臨場感 臨場感 臨場感」1917 命をかけた伝令 にゃろめさんの映画レビュー(感想・評価)
臨場感 臨場感 臨場感
「戦争映画」というジャンルがあるとしたら、
これまで臨場感NO1は「プライベートライアン」
でした。
“臨場感”という点において
1917は越えてしまいました。
この映画が最も凄いのは
戦闘シーンがほとんど無いのに、
(戦争を止めるための伝令なのですから当然)
臨場感盛りだくさんに仕上げっている点です。
それには当然ワンカット(風)という
表現手法のおかげなのですね。
しかも、屋外のワンカットなんて・・・
見たことありません。
ストーリー展開も絶妙で、
静と動が交互に連続するので
見ていて緊張感を保ちやすいのです。
ずっと戦闘シーン(動)だと
疲れちゃうし、
エピソードシーン(静)ばっかりだと
臨場感が薄れるし。
「戦争映画」というジャンル全体が持つ
永遠のテーマが戦争賛辞ではなく、
戦争回避にあるとしたら、
この映画の描き方が”現在”において
的確なのです。
おそらくこの映画の第一印象は
世代によって異なるはずです。
若い世代はきっと“ゲームぽい”と
感じるはずです。ワンカットという手法が
完全にバトルロワイヤルTPSゲームだからです。
「西部戦線異状なし」を見た世代にも
「プライベートライアン」後に生まれた世代にも
両方に刺さるのです。
まだあります。
「戦争」という設定から離れたとしても、
全体の校正がロードムービーや
冒険活劇アドベンチャーとも言える展開なのです。
だから戦争映画は嫌いだ。という映画ファンにも
楽しめる構成になっているんです。
サムメンデスがそこまで考えたかどうかは
知りませんが。
これは傑作です。
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