461個のおべんとうのレビュー・感想・評価
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いい話ではあったけれど…
なんとなく井ノ原さんがハマっていないように感じてしまった。バラエティー等でお見かけする井ノ原さんは器用に何でもこなすという印象でしたが、俳優としては力んでしまっている印象で、観ていて安心して作品に集中できなかった。他の方も含め面白いキャスティングだと思いますが、主役は安定感のある俳優さんを使って欲しかった。
お弁当映画
井ノ原パパがカッコ良すぎる
少し私情を挟みますが、、、
私はお弁当って、愛情のかたちそのものだと思っていて、、、
私が学生の頃は母が荒れていてお弁当を作ってくれなかったので、
一樹が作るはじめてのお弁当が出た途端に序盤から少し涙が出てしまい、、、
羨ましくてしょうがなかった笑笑
愛情いっぱいの一樹、いつも明るくてポジティブで、おしゃれでかっこよくて素直な素敵なパパ、最高すぎますね〜あんなお父さんほしい!
お母さんも愛があるし、
息子がなんであんな根暗な感じなのか不思議だなと思いました笑
お弁当を通して、お互い意地でも作るし、食べる。信頼感が生まれているの素敵ですよね…
私は母に作ってもらえなかったけど、私が子供ができたら意地でも作ろうと思いました。
少し気になってたのは虹輝の友人の男の子。
いつもお弁当が無かったり、質素だったり?
そこのサイドストーリーも見たかったりする。
虹輝を羨んでただろうな。わたしはそっち側だったので…笑
絶対寂しい家庭環境抱えてる気がする、でもあんなに明るくて素敵な男の子笑笑
虹輝には彼女もできるのにね。
虹輝の友達の男の子、彼の幸せになるストーリーで一本観たい、そんな的外れなレビューですみません。笑
思いやりの思い出
いい話しなのだろうと思う。
ただ…映画的に良いかどうかは別の話のような気がする。個人的なエッセイから派生して映画化するような例はたまにはあるものの…こういう感じではないように思う。
作者の言葉をダイレクトに受け取る読者と、作者の言葉を演出を介して受け取る観客との差、なのだろうか。
良くも悪くもない。
いや…そのご家庭では、それが普通なのだ。
それ以下でもそれ以上でもない。
なので、映画自体もダラダラと進む。
日常が過ぎていくようにダラダラと。
あ、倍賞千恵子さんが出てきた時だけ画面がしまる。さすがなのである…。
まぁ、退屈な休日にはうってつけの作品ではあった。
Netflixにて鑑賞ー
なのだが…
積み重なる努力に降り注ぐ細やかな幸せ、とも思えば悪くはない。
日常に混在する小さな奇跡、でもいいかな。
うん、そういうのもいいな。
ちょい大変な父子家庭のお弁当物語
ほんわかした雰囲気で、離婚した両親もあっさりしてる。
留年して進学した高校で先輩と呼ばれる一年生にも意外に平気そうで、1学年上の中学の同級生と会っても「先輩」って言えるユーモアも持ってる息子とちゃらんぽらんそうで音楽で飯を食えてる親父が弁当作り始めて変わっていく様…を楽しむ映画です。
ただ両親の離婚の理由がよく分からない。
「目かな…いつも怒ってるみたいで」ってそれで離婚?
好きで結婚して、妻を笑顔にする気は起きなかったんだろうか?とかちょっと不思議。
結局結婚がうまく行かない人なんだなぁ。
お弁当461個を完走しても何か盛り上がらない。
サラッと観るには良いけど、どうゆう層が一番感銘を受けるんだろう?
自分はその層でないのは間違いないようだ。
私も食べたい!あのおべんとう。
物語としては特に期待してなかった。
そうだなー、この感じは「フード・ラック!」を観たいと思った気持ちと同じだな。
劇場公開時は、観に行きたかったけどコロナもあり近場でやってなくて流れてしまい、ようやく観れました。
序盤、カラオケ映像かMVですか?というくらいサラサラと家族になるところと家族が壊れるところが描かれて、予想より雑!?と少々ビックリしたが、まぁお弁当の話がメインだからそれ以外はこんなもんかと思い直した。
お父さん。TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さん。
ギタリストでボーカリストのイケオジ。
まさかの家事力に脱帽。イノッチがリアル。
私も独身一人暮らしの頃、節約のためにお弁当持参で仕事に行っていたが、朝いろいろやるのって本当に大変です。
自分のためだけだったこともあり、あんな凝ったお弁当では当然なく、個人的にはアスパラ肉巻きを朝一から作ったのが「やめときゃ良かった…」と思うくらい面倒な料理でした。
いつかあの息子さんが親になる機会があったなら、どれだけの愛情と努力だったか身に沁みるのだろうなぁ。
ラスト、お弁当がドット柄かチェック柄かのように整列して映るシーン、すごかった。圧巻だった。
誰かのためにおべんとう作ってる人に労いと感謝。
そして母に感謝です。
ちゃんと伝わってる
こんな父親居たらすごい。
毎日お弁当を作るなんてすごく大変なのに、
仕事はミュージシャンでそっちも順調とかどんだけ・・・
お弁当と言えば、今日も嫌がらせ弁当を思い出しますが、
あっちとは違いフィクションでいいんですかね?
テーマや内容は好きなんですが、積み重ねるシーンや
登場人物たちの心理描写をもう少し入れてやってほしかったです。
道枝くんは思春期のピュアで繊細で 可愛らしい男子学生の等身大で 実...
道枝くんは思春期のピュアで繊細で
可愛らしい男子学生の等身大で
実際に学生だからっていうのもあるけど
数年前の初ドラマからみると
演技も上手くなってて成長を感じました!
親子で共に目標を決めて約束するのは
よくあることかわからないけど
うちでは約束をお願いされる側だったので
2人で一緒に頑張るというところが
絆になっていって良かったと思います。
エンドロールのデュエットが好きなのですが
サントラもDVDの特典にもならないようで
残念です...
音源化してほしいです!
自然と心が温まる。不思議な“お弁当”ムービー。
【賛否両論チェック】
賛:“お弁当”をきっかけに、色々な場面でのコミュニケーションが増えていく様子に、観ていて心が温かくなる。劇中の楽曲も魅力。
否:物語そのものは非常に淡々と進んでいくので、惹かれないと眠くなってしまいそう。
良くも悪くも非常に淡々としたストーリーで、1組の父と息子の、なんてことない日常を描いていくのが印象的です。また、井ノ原快彦さん演じる主人公・一樹の、飄々としていてどこか憎めないキャラクターも、不思議と魅力的に感じてしまいます(笑)。
そして、虹輝が同級生にお弁当をひと口をあげたことで仲良くなったり、食べたいお弁当の量の話から、一樹が虹輝の片想いや恋の玉砕に気づいたり、一樹の仕事仲間がインスタのお弁当の投稿を見ていたりと、“お弁当”という存在がコミュニケーションの糸口になっていくのも、面白くて実にステキです。
劇中バンド「Ten 4 The Suns」の楽曲も、聴いていて不思議と心が温まるようです。井ノ原さんや道枝さんのファンの方は勿論のこと、少し心が疲れている時にホッと出来るような、そんな作品かもしれませんね。
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