「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択のレビュー・感想・評価
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リメイク・ヤマトの良さを凝縮
旧作からのファンで、2199はもちろん、2202も含めたリメイク版の肯定派でもあります。 2199は、特に旧第一作目へのリスペクトに基づくオマージュに溢れた、王道のリメイク作だと思います。大枠としてのコンセプトとストーリーを踏襲し、「名場面」を成立させるために、設定を練り直し矛盾を解消するという、まさに痒いところに手が届く作りでした。反面、新たな設定として加えられた多くのヤマトクルーのキャラクターやガミラス側の種族ジレルなど、不必要とまでは言いませんが、その為に生じた弊害(ヤマトクルーが増えた為に群像劇となり、主人公格の古代進のキャラ付け及びドラマが薄まった。またジレルによる精神感応波攻撃は、過去の記憶と幻覚との境界が不明確な為、そのエピソードを通した古代進や森雪の掘り下げに失敗している等)もあって、旧作の良さをアップデートしたところとリメイク版の新要素とのバランスの悪い部分がありました。 一方2202は、「さらば」のリメイクと謳いながら、結果的に「ヤマト2」のリメイクとなった(というか、古代進と森雪、デスラーを生存させるというオーダーがあった以上、そうならざるを得なかったと思います)為、賛否が分かれました。私は個人的に「さらば」より「ヤマト2」が好きだったので、2202は抵抗無く受け入れられましたし、むしろ「ヤマト2」ベースのリメイクと考えると、不足していたガトランティス側の設定やキャラクターの掘り下げ、ドラマが足され、デスラーの2199における微妙だった人物像の再設定も行われて、結構満足度は高かったです。 総じてリメイク版は、旧作の弱点であった設定の弱さとそれによって生じるストーリーの矛盾を大幅に解消したところが良さだと思いますので、今作は2199のプレヒストリーの公開も含めて、リメイク版の良さが凝縮された作りになっていて、とても素晴らしいと思いました。 勿論尺の関係で、古代進と真田以外のキャラクター描写や細かいストーリーは大幅にカットされていますが、それでもフェイクドキュメンタリーという手法のまとめ方は、十分これ一本でエンタメとして成立させているので、映画としても面白いと感じられました。
見たいポイントがおさえられてる。
ドキュメンタリー風に振り返る本作は自然に繋ぎ見たいところが押さえられてて、総集編の在り方として新しい!と感じました。2202のラストは相変わらず涙が出ます。 2199も2202もいろいろ細かく言いたいことはあったけど、このクオリティーでヤマトの勇姿、音楽、ストーリーをたのしめることには感謝しかありません。 改めて見て素晴らしい作品だと思います。 2205も期待!
新鮮な[リメイク・ヤマト]の総括映画
本日乗艦して参りました。 二つのヤマトリメイク版の総集編として創られた作品でしたが、いままでの総集編映画(ヤマト第一作目やその後のテレビ版、2199追憶の航海またファーストガンダムの映画版、イデオンなど)とは手法が違う、一線を画すると言ってよい脚本で新鮮でしたね。2時間の長丁場でしたけど退屈感なく楽しめました。 何よりヤマトが大画面で見れる喜びが一番嬉しく BDをテレビで何度も見ているのに、気づかない部分、新発見した場面もありました。 やはりヤマトは映画館で観るべきスケールでした。もう一度シリーズを見返したいと強い欲求が湧きました。2205新たなる旅立ちが待ち遠しいです。
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