劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のレビュー・感想・評価
全1188件中、401~420件目を表示
映画作品である以上
鬼滅の刃歴は半年。
ブームに乗った形で、アニメシリーズを3回観ました。
作品としての世界観と、中毒性のある物語展開に飽きがこない。
設計されたムーヴメント以上にハマり、ファンになった上での鑑賞です。
そして、一大ブームと煽られて映画。
作画や背景美は実証済みなので納得したのですが、まず持って、日本映画界に金字塔として打ち立てた作品としてハードルを上げて鑑賞するには、足りないものと余計なものが目立ちます。
原作に忠実と聞いていましたが、列車内で煉獄さんが弁当を大食らいするシーンは原作にもあるのだろうか?あったとしたら、意図が不明。
まず、無限列車までのプロセスを知らずしてこのストーリーに入るには説明不足。
ここまでの粗筋的な前段がなければ、知らない人は置いてきぼりを食う。
そして、映画として成立させるならば、この作品は"煉獄杏寿郎"に視点を立てて演出すべきである。
クライマックスへの盛り上がりを膨らませるためにも、途中差し込まれている煉獄の生い立ちを前編に持ってきて、感情移入しやすくさせる。(物語の繋ぎのエピソードとするならば、映画でなくても良い)
炭次郎を主役に立てていることで、観客の心の置き所が散漫になってしまう。
ここは、原作の流れに忠実にしているのかもしれないが、物語としての弱さは「鬼」
下弦、上弦とも個性があり強さは目立ったが、肝心の「鬼の戦う了見」が薄い。
鬼には鬼の理由いや悲しい性がある。
感情移入はできないが、納得はできるという物悲しげさが、BATMANヴィランズのような特徴を鬼滅の鬼にはある。
那田蜘蛛山と比べるとただ強い鬼には満足できなかった。
上弦の鬼アカザが、まんまと逃げる件も、物語的には相討ちにした方が物語として美しい。
炭次郎が、「逃げる鬼に文句を言う」は面白かったが、後にアカザと戦うエピソードがなければ、逃げるは意味がないし、映画的には、シリーズ2で"煉獄の仇"の巻にならなければ逃げた意味が成立しない。
何度も言いますが、日本映画の最高峰に立つ作品であるならば、どんな立場の観客であっても、おいてきぼりにしてはいけません。
原作を脚色してでも、映画として完結させて欲しかったと思います。
アニメしか見てないですが
前提として、原作の漫画は見てませんが、テレビアニメは一通りみてます。
ストーリーも面白く、戦闘シーンと声優さんの演技の迫力もすごいです。
漫画見てなくても楽しめ、2回見に行きました。
すごい反響でアニメ見ずに見にいく人がいそうですが、世界観の説明は一切ないので、アニメ見てから見にいくことをおすすめします。
字幕付き期間
何も予習せずに見てしまった、、
漫画よりも泣けました!
これこそ、原作リスペクトのアニメ映画!
アニメから映画へ。映画を見てから原作を読み返すと、原作では描ききれていない描写を、見事に映像化されていることに気がつきます。とても違和感なく、自然に、原作の世界観は絶対に壊さない。映像は勿論のこと、素晴らしい脚本です。
煉獄さんが最初にザコ鬼2体倒しますが、原作では1体しか倒していません。2体登場させることで2つの技を披露させ、柱・煉獄杏寿郎の凄みを見事に描いています。2時間で誰もが彼を好きになってしまう、最後に向けてしっかり心を掴んできます。
本当に素晴らしい作品です。
この時代に生きて見られたことに、感謝します。
今だからこそ…
原作は未読で、今や社会現象になっている影響を大きく受けた一人です。
フジテレビの特番を観て、あとはAmazon primeで1話から観たら、とてもよく内容を理解出来ました。
それで、いざ映画を観たら、もう涙々でした。テレビでは泣かなかったので、まさか泣くとは思わず、またキャラクターがそれぞれとても魅力的なのと、話の先が読めないドキドキと、殺陣の迫力は最高にカッコ良かったー‼︎
今年は特に、世界中でコロナ禍に苦しんだ一年。
私なりの見解ですが、勧善懲悪がベースになっている鬼滅の刃は、このコロナ禍の中で皆んな一生懸命感染抑止に努力しているにも関わらず、お上は全くもって何しているんだろうという鬱憤を晴らし、いつかコロナウイルス(鬼)を成敗してくれるだろうと期待をもたらしてくれるような気にさせてくれるからの時代に沿った興行収入なのではないかなと思わせられました。
改めて、鬼滅の刃を映画で観ることが出来て、社会現象を起こしてくださった方々に感謝!
あと星が4つなのは、次が気になって仕方がないから…。
悲しいくらいに駄作 泣けないし感動もしない
原作は未読ですがTVアニメは全部見てます。
それなりに面白いアニメだとは思いますし作画が素晴らしいアニメだとは思いますが内容的にはこんなにブームになるほどか?と疑問はあります。
全編を通しての内容なら「エヴァ」や「マクロス」の方がはるかに面白いです。
さてこの映画はまず原作もTVアニメも見てなくて事前知識が無いと全く面白くないはずです。
普通にTV版の続きの1エピソードに過ぎない映画です。
はっきり言ってTVアニメ版のこの無限列車編に行くまでのSTORYの方がはるかに面白いし戦闘シーンも納得できるものです。
煉獄なのか炭次郎なのか焦点の当て方もぼやけてます。
だから煉獄にも炭次郎にも感情移入できません。
よって感動も無いし、ましてや「泣いた」なんていう人はどの映画を見ても泣ける人でしょうね。
あと音楽の音量がうるさすぎてセリフとのバランスが悪いシーンが多々あります。
セリフ聴こえません。
こんな映画にあの名作「千と千尋」が抜かれるかと思うと日本映画の終焉かと思います。
観るなら今!
なまはげの県でついに鬼を観た
2020年映画館鑑賞136作品目
ネットで攻撃的なアニメオタクが上から目線でイキっていたので作品まで嫌いになった
いい歳こいて恥ずかしくないのかと無理解な大人たちに虐げられてきたからこの時とばかり調子に乗っているんだろう
1日での異常な上映回数の多さに気持ち悪くなった
天邪鬼な自分だがそれでもLISAがテレビで歌っているのを観たら観てもいいかなと軟化してきたので今回鑑賞してみた
原作未読
テレビアニメ未鑑賞
せめてテレビアニメの方は観ないとこの作品は十分に楽しめないと思う
知らないから主人公の両耳のイヤリングとか禰󠄀豆子がいつも口に咥えている竹筒とか意味不明だし猪の覆面に上半身裸の男はヒーローというより変質者だし謎が多い
だから僕みたいな人がこの作品を評価するのはアンフェアだと思う
ちょっとグロいシーンが多いせいかPG12
でも親子で楽しめる作品
子供からお年寄りまで楽しめる国民的作品だと思うが果たして本当にそうだろうか
アニメが好きじゃない人にはやはりこれも無理だろう
いくら世の中で流行っていても楽しめそうもない
PTAの人たちがなんと言おうが知ったことじゃないがこれは子供向けのアニメだと思う
大人が幼くなったのだろうか
かなり前から週刊少年ジャンプに連載している漫画は基本的に絵が好きじゃないがこれは例外でわりと好き
アニメのクオリティーがかなり高い
CGがとても良い
主人公と列車乗っ取り犯のキャラが立っている
だが脚本は平々凡々で話としてはつまらない
僕はこのジャンルのアニメが好きじゃない
1番のターゲットになっている子供たちが感動すれば良かろう
宮崎駿が声優専門の人たちを嫌っていた
僕は彼ほど酷くないが若手の声優陣は沢城みゆき以外どうも好きになれない
声がうざすぎる
あのギザギザなテンションはついていけない
本来声優ではない役者さんのまったりとした声当てのほうが耳障りが良い
原作をリスペクトしているのかもしれないが目が黒豆みたいになったりするギャグテイストがまったくつまらない
そういう漫画的表現を全否定するつもりはないが今回のような作品は全てシリアスの方が良かった
正直これほど騒がれているのが不思議でならない
コロナパニックも全く共感できないし
子供の頃からブームに対してどこか冷めていたな
禰󠄀豆子が永野芽郁で実写映画が公開されたら必ず映画館で観ると思う
追記
何が1番物足りないかといえば魘鬼が人から鬼になった背景が本編で全く描かれていないことが自分にとっては致命的
入場特典の無料配布でお茶を濁す言い訳はみっともない
続きが見たい
王道の強さを見る(原作未読)
そんなにヒットするほどかどうか見てやろうという、斜め上から目線で鑑賞。結果としては良作だとは思った。
(これほどの興行収入に値するかはまた別だが)
結局のところ、前半戦の夢使いの鬼との戦いはダシみたいなもので、面白いのは、上弦の鬼が出てきて、煉獄さんとの死闘が繰り広げられるところ。上映時間からして、まだひと転がりあるだろうとは思ったが、これはどうしたって盛り上がるし、涙せざるを得なかった。
どことなく既視感を覚えたので、よくよく考えてみると、これってブロンズ聖闘士たちが、ゴールド聖闘士たちの戦いをただ見るしかないという聖闘士星矢の構図とよく似ている。
つまりこれはジャンプに受け継がれてきたヒーローものの王道パターンのひとつであり、その王道パターンは、結局、人の心を掴むということ。
ヒットしすぎなのは、コロナ禍による影響が大きいとは思うが、それでもジャンプの漫画家たちが作り上げてきた歴史が良作を生み出したことに対しては、賛辞を送りたい。
まあまあ
ファン向けの通過点
原作、アニメは全て見ています。作画と音のクオリティはさすがです。炭治郎が、物語中盤から後半にかけて鬼滅隊員として決意を固める重要なエピソードであるが、ストーリー的には途中の話なので、この映画のみ見ても話について行けない。ファンとしてはとても楽しめる作品であるが、この映画から入った人にはちょっと不親切な点が残念。国内の歴代興行収入1位となりそうな勢いであるが、1つの映画としては千と千尋の神隠しの方が完成度が高いと思う。
追記
興行収入歴代1位となりましたね。おめでとうございます。
コロナの影響で落ち込んでいる映画業界の救世主になった作品として歴史に残ると思うが、この後の新作もクオリティを落とさず完結させて欲しいですね。
全1188件中、401~420件目を表示









