「熱烈ファンには、申し訳無いが・・」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 Mt.ブルーさんの映画レビュー(感想・評価)
熱烈ファンには、申し訳無いが・・
基本、興味が無ければ、どんなにヒットしていても社会現象だと言われても観ないんですが、「無限城編」がヒットしていて周りにも「観た」「良かった」の声が多く、若干の興味が(アニメ好きなんで。)。しかし漫画もアニメも観たことが無く、最近諸事情から映画館に行くことが減り、代わりにネット配信ばかり観るようになってしまいました。
「無限城編」を観に行くならば、ストーリーや設定が分からないと楽しくないだろうと、TVシリーズを最初からNetflixで鑑賞。その過程で「無限列車編」を鑑賞。こちらも「千と千尋の神隠し」(ここに書いておいて何なのですが、実は「千と千尋の・・」もちゃんと観たこと無いんです。苦笑!)を超えて大ヒットした作品ですが、観て無かったので、この機会に観た訳ですが、「大絶賛」と言う程ではなかったです。
最近のTVシリーズからの劇場版なので、初見では意味不明。・・なのは、別に良いのですが、当時騒がれていた「煉󠄁獄杏寿郎」と言うキャラ、さぞかし感動的な描かれ方なのだろうと思っていたんですが、拍子抜けでしたね。(とか書くと罵詈雑言が返ってきそう💦)
ハッキリ言えば、取って付けた感があります。(原作通りと言われればそれまでなのですが。)ざっくり書けば、寝てて起きました、炭治郎助けました、何か急に強い鬼出てきて戦いました、死にました。ってだけです。主な登場が、最初と最後だけですので、炭治郎との絡ませ方が弱く感じました。
(作品に思い入れが無い為かも知れませんが。)
映像や動きは、流石と言えるのですが、これも最近のTVアニメのレベルが高い為、それ以上では無いんですよね。他のレビューでも書いたことありますが、最近の映画アニメって「映画ならでは」って部分が無くなりつつあるんです。(私が昔の映画アニメを知るオッサンだからかもですが。苦笑!)
好きな方には申し訳無いですが、作品そのものよりも所謂、社会現象が生み出したヒット作品なのかなと。「一作品」ではなくシリーズとしてヒット作品と言う意味で。
