「煉獄祭り」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 Y Kさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0煉獄祭り

2020年10月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作はコミックス、ジャンプともに読んでいて、最終回まで読んでいます。アニメも全話観ています。
感想
文句なしの満点です!終盤の展開は原作で知っていましたが、それでも嗚咽しました。
煉獄さんの熱意が観客である私の心に熱く刺さりました!
炭治郎の決死の戦い、伊之助の頼り甲斐ある感、善逸の安定のコメディと眠ったときの強キャラ感のギャップなどかまぼこ隊も安定の活躍です。禰豆子も可愛いです!個人的に、炭治郎の家族の夢はアニメでは観られない平和な頃の家族が観れるので必見だと思います。その場面だけでも感動出来ます。
魘夢について
これまでの鬼とは違う桁違いの強さに原作を知っていても絶望感を覚えました。強すぎです。そして、あの人のことですが、もう圧巻の迫力でしたよ。
作画について
流石のUFOクオリティ!fate の時も圧倒されましたが、今回も開いた口が塞がらない感覚に陥りました。特にクライマックスの戦いはTVではできない緊迫感が伝わってくる目まぐるしい動きでした。そして、ギャグシーンも変に崩さない。
素晴らしい。
声優
今回新キャラが多々出ましたが、皆さん大物声優さんが当てられていて流石は鬼滅、って感じでした。そして、役柄に合ってます。
エンディング
もう、アレは泣かせに来てるでしょ!残り40分ぐらいから嗚咽がはじまり涙腺の壁を越え続ける。そのトドメがあのエンディングです。当然の如く泣きました。
無理に一つ不満点をあげるなら、もう少し映画のオチから先の部分を描いて欲しかったということです。これはわがままなんですけどね。
総評
元々原作を読んだ時点で映画映えしそうな話だとは思っていましたが、期待以上でした。コレを観て泣かない人は果たしているのか!という感じです。今は、混むので厳しいと思う方もいると思いますが、客数が落ち着いてからでもいいので是非見てください!感動できると思いますよ。

追記
公式発表されたので述べます。
煉獄さんと上弦の参との戦いについてです。まず声優があの石田さん!それだけでプレッシャーがありました。そして、役柄に合ってる。煉獄さんと猗窩座の強さの価値観のぶつかり合いに熱さを感じ、泣きました。
そして、UFOのアクションシーンの迫力とbgmのカッコ良さがずば抜けてました。特に術式展開と炎の呼吸の動きの目まぐるしさはfate に匹敵すると感じました。
凄いですよね!

Y K