「ハナクソ」はるヲうるひと ちびたんさんの映画レビュー(感想・評価)
ハナクソ
クリックして本文を読む
勇者ヨシヒコシリーズのホトケ(佐藤二郎さん)とヨシヒコ(山田孝之さん)がシリアスな映画?しかも監督がホトケ!?ってだけで、ヨシヒコファンの私は、これは観たい!と思いまして。
あらすじ、予告をみてみると、確かにヘビーな雰囲気漂ってました。
正直、観る前の先入観としては、「救いのない現実のなか、それでも上を向いて生きよう!」
みたいなメッセージ色の強い映画をギャップ狙いで作ったのかな?と勝手に想像していました。
しかし、観始めからラストまで、とくに明確なテーマのようなものが見当たらない。
ストーリーも至ってシンプルでありどちらかというと地味。
なのに、胸が震えました。
結局のところ監督が表現したかったのは、物語としての感動じゃあなく、なんでかわからんけど心がザワザワして涙が出てくるようなこの「感覚」に尽きるんじゃないかなと思いました。
佐藤二郎さん最後のセリフ「俺も、お前達も、みんなハナクソだ」に集約されているんじゃないかなと。
いかにわかりやすく視聴者を感動させるか、笑わせるか、そんな映画も嫌いではないけど、
自分の表現したいことを飄々と描ききったこの映画が大好きです。
あと、山田孝之さんあらためて物凄い役者さんだなと思いました。
コメントする