「ロールモデルとサポート」淪落の人 talismanさんの映画レビュー(感想・評価)
ロールモデルとサポート
エヴリン、よかったね⭐️彼女はZ世代に入る年齢だと思う。カメラの構え方からもそう思った(年齢関係なくデジカメだったらそうなるんですね。森山大道見てわかった。失礼しました)。何よりSNSがきっかけでフィリピン出身の同じ境遇の友だちに出会えてよかった。ドレスを各々試着して買ってみんな綺麗で楽しんで、女子会終了後、ドレスは店に返品したのを見て逞しいと思いながらも涙が止まらなかった。
アンソニー・ウォン、この映画でも素敵でした。倒れて助けを求めるエヴリンの声を耳にしてすくっと立ち上がり彼女を抱きかかえるシーンはこの映画で一番の見所でした。誰よりもそうしたいのは本人でその思いが痛いほど伝わりました。そしてアンソニーは「夢を与える人」であると同時に「若い人の夢をサポートし自分も共に幸せになる人」でした。自分も若い同僚も息子も妹もhappyになりました。香港の若い人達を応援する大人として俳優としての彼の立ち位置と同様です。
鍵はエヴリンに渡したまんまだから、エヴリンは彼に会いにまた香港に来るよ!
エヴリンに女性のロールモデルが二人も現れてよかった。女性だけではないが、ロールモデルの存在がどれだけ励みと憧れと頑張りにつながるか!そして自分の介助が必要な彼に自分の夢をサポートしてもらったことがすごくよかった。
「追龍」にかまけて見ていなかったこの映画をまた上映してくれた武蔵野館様、ありがとうございます!久しぶりに広東語(全くできませんが)を聞くこともできて嬉しかったです!
おまけ
どうして「福」の文字を天地逆さにして飾るのかこの映画で知りました!新鮮!
インファナルアフェアの時とはまるで違う、庶民的な優しいアンソニーウォンも素敵でしたね😍
私は観ながら、この2人が結婚して終わるのかな、なんて想像しちゃってましたが、夢を追う形で終わって、素敵な終わり方でした。
なんと!劇場で上映されたのですね!!
この作品は2020年Bacchusお気に入り5選の1つです(たぶんw)
ちゃんと頑張って、人に寄り添い寄り添われ幸せになる、温かくて良い作品でした。