「尾崎豊を探して などと言う題名を何故つけたのだろう?」尾崎豊を探して gia18さんの映画レビュー(感想・評価)
尾崎豊を探して などと言う題名を何故つけたのだろう?
映画 尾崎 豊を探して観てきた。
しかし、いや〜酷い映画だった、、、
(注 尾崎 豊は偉大です)
最初は街頭のインタビューで10代の女の子達に尾崎知ってる?え〜知らな〜い、名前ぐらいは〜から始まり、
尾崎の映像とシェリーと十七歳の地図が流れる。
まぁそれはいいのだが、編集が不快感この上なくとにかく曲をぶった斬るぶった斬る。更にはライブ映像の曲を編集して部分部分、繋いでるのだがこれがまた曲の持ち味を潰しまくっている。
これが結局、ほぼ最後まで続き、不快感この上ない。
少なくとも尾崎をあまり知らない世代がこの映画を観て尾崎に魅力を感じる人は稀だろう。
また往年聴いて観てきた人達もいい感じのところで毎回ぶった斬られるので、何度も興醒めさせられる。
この監督さん、
美空ひばり、矢沢永吉、萩原健一、沢田研二、など長年にわたりミュージシャンとの映像作品を数多く演出してきた映像作家らしいが、少なくともこの作品に関してはセンスなさ過ぎる。
一体何がしたかったんだ?
尾崎 豊はちまたで噂されたような破滅系や薬ジャンキーではなく、礼儀正しい好青年だったんだ!とでもアピールしたかったのだろうか?
その割にはライブ中、15 の夜を横たわりながら歌い、そのまま倒れこんで、目が虚ろ状態でスタッフに運び出されるシーンや、当時のビデオ映像の病室のベッドで狂っている姿を頻繁に流す演出の意味もよくわからん。
だったら、あの純真な目をした若者が、大人の世界に苦悩して破滅系になり、ドラッグにもハマったような部分もキチンと描いて伝えるべきであり、結局、何もかもが中途半端で何がしたいのか、伝えたいのかがさっぱりわからない。
せっかく活動中止した時の頃であろうNYの映像も使ってるのに何も感じられず。ニューヨークに居る理由も語られる事はない。
で、何故かまた18歳のファーストライブの十七歳の地図の熱唱シーンに戻る、だったら最初で中途半端に使うのより、ここで17歳の地図がかかった方がお!となった気がする。更にその後またシェリーが続く。。
流石にここは曲(シェリー)を歌い終わるまで使用していたが、、これが最後の演出だったら、シェリーも最初に使う必要がない。最後に取っておいた方が響いた筈。
そうは言っても、やっとマトモに聴ける曲もあったかと思えば、余韻など不要とばかりに最初の街頭インタビューにもどり、また同じ展開…
更には、あの有名な尾崎の歩道橋のメッセージの前で一般人の女の子に尾崎の想いを聴く。これも少しでいいのに無駄に長いから、唯一よかった最後のシェリーのライブの余韻も見事に消え去る。
そして映画は終わりエンドロールと共に流れるエンディング曲はFor get me not せっかくの名曲も、このグダグダ映画では全く響いてこない。
この映画は尾崎豊を探して などと言う題名を何故つけたのだろう? まるで探していないではないか。
本当に何をしたかったのだろうか?
まったく同感。
監督は、尾崎に余計な言葉をつけたくなかったらしい。
ありのままをって、なにかのインタビュー記事で言ってた。なら、冒頭の若い子たちのインタビューはいらんやろ。最後の子のインタビューから入った方がよかったんじゃないか?
こっちは、舞台裏の素顔の尾崎の映像とか期待してたが、少しだけだった。
とにかく酷かった。ライブ映像を使うにも曲にひったってたら、ぶつ切りされて興ざめした。
全く同感です!
編集が最悪ですね。歌は途中で意味なく切りまくりですし、歩いて行く人影、ジャケットにジーパン、人型にくり抜いてその中を車が走ってる映像、いったい何回出てくるんだ?鬱陶しいとしか言いようがないですね。
尾崎豊さんの良さが全く伝わらない。
動画編集ソフトはじめて使った中学生がエフェクトが面白くて多用してる感じです。
おはようございます☆
なるほど、、、
少し期待とは違う感じかなと思われました。。。一曲一曲丁寧にライブ映像観られるのを期待してたのですがね。要らない話も盛り込まれているのですね、、、観ない方がいいかも。。。あたしは。😊💦