劇場公開日 2021年6月4日

  • 予告編を見る

「ごめんなさい無理です」映画大好きポンポさん フレンチクローラーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ごめんなさい無理です

2024年6月18日
PCから投稿

寝られる

この映画、蘊蓄本に近い原作を映画の体裁にするための試みが大体滑っている。起承転結のあるサクセス・ストーリーの展開部分に説得力がない。困難の提示>解決のプロセスを、登場人物の「僕は映画が好きなんだー!」(ここでJPOPがガンガン鳴り響いて、画面が七色になったりする)という絶叫演出だけで済ませてしまうのは、映画を馬鹿にしていると言われても仕方ないのでは。これアニメーション専門学校のCMじゃないんだよね?
作中、主人公の心境と劇中劇を重ねる演出に結構な尺が割かれているが、こういった技巧的な事をやる前に基本をちゃんとしてほしい。またアランという映画オリジナルキャラクターがストーリー上のわかりやすい粗になってしまっていて、監督の実力不足を如実に感じさせる結果になっている。想像するに、脚本を兼任している監督が文芸面に関してまるで素人なんじゃないでしょうか。演出屋監督にありがちなパターンに思える

ポンポさんという超常的なキャラクターを中心に据えている分「何でもあり」な筈なのに、それでも許容ラインをはみ出してくる杜撰な作劇。映画大好きな私としては、これを好意的に評価するのはちょっと難しかった

フレンチクローラー