映画大好きポンポさんのレビュー・感想・評価
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映画好きで、頑張っている人のため
これまで何かに夢中だった人も、そうでもなくて何も無い人も、何かに必死で頑張って、そしてそれぞれ幸せになれる、そんなスッキリハッピーな映画でした。しかも、エンドロールもダイジェストじゃ無く最後まで席を立たせない、上映時間はキッチリ90分w遊び心も満載です。
(追記)
家に帰って冷静になったので、良かった点を書き加えたいのですが――「誰もが上げるであろう、新人女優のヒロインが水溜まりをパシャってやってアハハと笑うシーンですが、普通、水溜まりを踏んで嫌がる人も居れば、このヒロインの様に楽しむ人も居る。楽しめる人は間違いなく良い人で、新人監督である主人公も、それを見抜いたという点で、映画の観客に主人公の才能を判りやすく判らせてくれる。しかも、その対比として水溜まりパシャを嫌そうに見ていたのが、あの金髪の主人公の友人の若手銀行マン。(それを観客の記憶に残してくれてるのは凄いのですが)もしかしたら、嫌な奴かと思ったけど、映画作りには避けて通れない費用の問題と対峙して、頭を下げて主人公を援護射撃してくれてて、しかも起死回生にクラウドファンディングという荒技を使う、正に今時の時事ネタを持ち出したのには、ほーっ!!と感動いたしました」っていうところが、とても上手く出来てたなあ、と感じ入った次第です。声優さん達の声もハマってるし、出来すぎのハッピーエンドもライトなアニメ作品だからこそ許される、見ればサクッと幸せになれる素晴らしい映画だったと思います。
細かいネタやディテールが詰め込まれた90分、何度見てもするっと楽しく見られる
平尾隆之監督に取材するため試写で2回、公開後に映画館で2回見ていますが、毎回するっと楽しく見られるのが良いなと思っています。本編90分というコンパクトな尺に、アニメならではの表現や映像編集の奥深さ、原作漫画をふくらませた物作りのヒリヒリするドラマが詰め込まれていて、繰り返し見ると細かいところに色々とネタが仕込まれていることにも気づくことができます。例えば、序盤でジーンが「いい絵だ」と言う、水たまりで跳ねるナタリーの横には、さり気なく後半登場するある人物も歩いています。劇中ポスターも1枚1枚デザインされていて、「ニャリウッド」の世界を構築するディテールの凝り具合が楽しめます。
編集は本当に面白い
映像の編集ってやってみると本当にすごい面白いものだが、映画のメイキング映像でも、映画制作の舞台裏を描いた内幕ものでも中心に取り上げられることがすくない。スタジオで延々と作業するものなので、画的に地味だからしょうがないんだろうけど、本当はめちゃくちゃ面白くて、映像制作の醍醐味なのだが、この編集の面白さを存分に伝えてくれる作品がついに出てきた。物語の前半こそ撮影現場のエピソードがあるが、映画の後半は編集と金策の話になっていく。同じシーンでも編集次第で全く別の印象のシーンとなることが、わかりやすく提示されるが、それ以上に本作全編が凝った編集にあふれているのも良い。 僕が好きなのは、ポンポさんとアランがカフェで向かい合って座って予算の話をしているシーンだ。オーソドックスなつなぎだが、実に順番が的確だ。2人が向かい合っているのを2ショットで捉える、奥には大きな窓があって強い西日が差し込んでいるため、2人は逆光気味で暗く映っている。2人が困難な問題を抱えていることを示唆しているカットだ。そして、2人の正面カットを切り替えしてつなぐのだが、西日によって顔の半分が影に覆われている。2つに分断された顔が、やるかやらないのか、2つの選択肢の決断をする場面であることを伝え、やると決めた2人を今度がカメラが窓側に入り、2人の未来を暗示するように明るく照らしている。このつなぎの順番を逆にしてしまうと、物語の展開は理解できても、伝える力が弱くなるだろう。 このように、つなぎ方にもちゃんと意図がある。素材の強さを何倍にもしてくれるのだ。
一見するとタイトルもキャラクターデザインも弱い。でも実は凄く面白い映画! 騙されたと思って見てほしい作品!
まず正直に言います。タイトルは魅力を感じにくいですし、キャラクターデザインもどこかB級感が漂っています。試写で見るまでは「たぶん日本の学校を舞台にした自主製作映画のような作品だろう」と。 ところが、全くスケール感が違っていました! 「日本の学校を舞台にした自主製作映画の物語」どころか、「ハリウッド(正確にはニャリウッド)を舞台にした本格的な実写映画製作の物語」でした。 アニメーション映画なのでキャラクターは日本語を話しますが、書き文字はすべて英語です。 「ポンポさん」というのは、「ジョエル・ダヴィドヴィッチ・ポンポネット」という映画プロデューサーのあだ名で、パッと見に反して、内容はかなり本格的な作品だったのです。 本作では、映画製作の舞台裏をテンポよく見せてくれます。 特に、「編集」を大きなテーマにしているだけあって、ここが大きな見どころの一つになっています。 エッジの効いた映像表現と、名作になるためのテーマを織り交ぜながら「夢と狂気の世界」を巧みに描き出しています。 これは、間違いなく名作と言える映画です。 私たちはふだん映画を見ますが、その理由はそれぞれあるでしょう。 ただ、本作には、誰もが共感できるような「答え」が描かれていると思います。 実は、本当に凄い作品は、本作のような「夢と狂気の世界」から生み出されているものなのです。 クリエイターらの「夢と狂気の世界」があってこそ素敵な時間が生まれているのです。 本作のような舞台裏に思いをはせる習慣が大切で、それによってもっと映画が好きになれるのだと思います。
良かった!
•一番印象に残ったのは、ポンポさんの「満たされた人間はモノの考え方が浅くなる。」という言葉、、
•映画の作り方がよく分かるし、鳥肌が立つシーンもあり良かった!
•90分映画大好き!
順風満帆すぎるお話。 何ひとつつまずきも綻びもなく進行するストーリ...
順風満帆すぎるお話。 何ひとつつまずきも綻びもなく進行するストーリー。 普通の映画ならアクセントとして必ず入るアクシデントが無い。 たまにはこういうお気楽なのもいい。 大塚明夫がいるだけでこの安心感よ。
予備知識なしで最後まで見た
まったく何の予備知識も無しに、おすすめ録画に入っていた映画を再生したところひきこまれました。「こんなつながりもあるんだなぁ」などと、不思議な感慨にふけっております。 なにしろ最近は2時間の映画を見る時間を作ることさえ億劫で、見始めたと思ったら、他のことに気を取られ、途中で頓挫してしまうことがほとんどです。 映画館で集中して見れば、なんとか「完走」出来るのですが、見に行きたい気持ちにさせてくれる映画が少ないのです。 だからこそ、ポンポさんがこだわる90分という時間に共感するし、映画を見るという行為自体に焦点を当てた映画は、意外と少ないのだと改めて気づかされました。 もうひとつのフックが、コッテコテのアニメ絵であるという点。 上位概念はありませんが、邦画に関して言えば、明らかにアニメが実写作品を凌駕している現実があります。作品世界でのニャリウッドというのはどう考えてもハリウッド映画のことであり、「門前の小僧習わぬ経を読む」を軸にストーリーが展開していきます。アニメ絵に対する拒絶反応さえなければ、実写作品と同じアプローチで映画を語っているのです。 そういう意味では、実写とさえ言えるでしょう。 近年のアニメ『THE FIRST SLAM DUNK』『すずめの戸締り』も、アプローチこそアニメの手法をとっていますが、出来上がりは、もはや実写と言ってもいいでしょう。 トム・クルーズが、見たことのない絵作りに腐心するように、実写であるか、アニメーションであるかは、表現のひとつの手段に過ぎないと思いました。 どうやら原作があるようで、どれほど忠実に映像化されているのか知りませんが、こんなふうに見せてもらえたことに感謝です。 しいて言うなら、劇中劇の形式をとっているので、完成した映画が、どれほど素晴らしいものであるのか、その片鱗だけでも見せてほしかった。
映画が好きにとっては楽しめる作品
楽しめるといってもパロディ等ではなく、映画に求めるモノといった印象でしょうか。 ・90分より長い映画はいらない ・最高の1シーンのために他がある 他にもたくさんありましたがこの2点を重点的捉えていて、私にとっては「わかるわかるわかるわかる」と共感で突き抜けていました。 とはいえ、ちょっと最高の1シーンが弱かったですね。 弱いというよりも持って行き方がかなり強引でお涙頂戴でちょっと萎えました。
過不足
まず冒頭、ポンポさんが持論である90分最強理論で名作『ニュー・シネマ・パラダイス』を軽く下げた時点で「ん?」って思った。
モヤっとしたが、まあ言わんとすることはギリわからないでもないので鑑賞続行。
主人公の同級生の銀行マンパート。ちょっと無理がないか? 銀行マンがそんなことしちゃあダメだろと思った。半沢直樹じゃあないんだから。
このシーンが来るまで「お仕事映画だなー」と思って観ていたので、わりと興ざめ。
そしてこの映画自体が冒頭の90分最強理論を意識してか「カット!はい、これでちょうど90分ね!」みたいなラストで終わるのだけど、上記の微妙だった銀行マンパート含めて「ジャスト90分!」って言われても、説得力に欠けてしまう。ポンポさんが冒頭で言っていた90分最強理論やポンポさん自身のカリスマ性がかなり薄れてしまっていないか。私だったら銀行マンパートはそれこそ編集でカットする。
あと作品全体を通して、「イケてない人はその分だけ光るものを持っている」みたいなことが言いたいのだろうけど、良い映画撮ることとそれは果たして本当に関係あるんですかねぇって思っちゃいました。
いやまあ、あるっちゃあるのかもしれないけど、そこをちゃんとお仕事映画ならではのロジカルでこちらが納得出来るように描けていたら良かったなぁと。
総評。90分最強理論とは言うわりに、「過不足」の三文字が過ぎる映画でした。
ごめんなさい無理です
この映画、原作を映画の体裁にするための試みが大体滑っている。起承転結のあるサクセス・ストーリーの展開部分に説得力がない。困難の提示>解決のプロセスを、登場人物の「僕は映画が好きなんだー!」(ここでJPOPがガンガン鳴り響いて、画面が七色になったりする)という絶叫演出だけで済ませてしまうのは、物語性を馬鹿にしていると言われても仕方ない。アニメーション専門学校のCMならこれで十分、しかし映画であれば語るべき物語があるはず 作中、主人公の心境と劇中劇を重ねる演出に結構な尺が割かれているが、こういった技巧的な事をやる前に基本をちゃんとしてほしい。またアランという映画オリジナルキャラクターがストーリー上のわかりやすい粗になってしまっている点も残念。想像するに、脚本を兼任している監督が文芸面に関してあまり明るい方ではないのではないか。アニメーター出身監督や演出屋監督が陥りやすいパターンだと思えば、この映画の全体像に合点がいく ポンポさんという超常的なキャラクターを中心に据えている分「何でもあり」な筈なのに、それでも許容ラインをはみ出してしまう杜撰な作劇。映画大好きな私としては、これを好意的に評価するのは難しかった
何度でも観たくなる
「ようこそ、夢と狂気の世界へ」 映画が好きな人、夢を追い掛ける人、何者にもなれなかった人…そんな誰かの為の映画。 無駄なシーン一切無し!最初から最後まで楽しめる、何回でも見たくなる映画です。 鳥肌が立つし、泣けます。夢を叶えるために、何を犠牲にしたのか、自分には何が出来るのか。キャラクター全員が魅力的で、全員に見せ場があります。 映画が見たくなるし、映画が撮りたくなる。 最高の作品です。
なんでポンポさんかわからんけど、超よく出来た作品
映画そのものが、どのように作られているかよく分かる解説映画でありながら、そこにしっかりと思いが乗せられている不思議な映画。 解説的でありながらも、そう感じさせないくらいに没入感のある。疾走感があって、サクサクと物事が運び、一切のもたつきが排除されている。それもこれも、作品内で繰り返される上映時間の重要性。本当に短時間だからこそ、集中できる。 ポンポさんが、ポンポさんである意味はキャッチーさのためと、リアリティラインの調整だろうか。 ほんと、リアルを感じさせるヒリヒリ感がありながらも、終盤のドラマ的な転がり方はサイコー。 単純に面白かった。
タイトルと絵柄とアニメということで損してる
とにかく先入観抜きで観てほしい作品です とにかく観て損はない作品と確信しています まあ多少のご都合主義は娯楽作品なのでご容赦願います でもこの90分強の時間は損させない素晴らしい作品です
初めは舐めてました、けど考えが変わりました。
NHKで放送されていて、途中から観ました。 最初は所詮アニメだし〜どうせ映画大好きな女子がなんかするだけやろ〜暇つぶしにもならんけど、まぁ、観るものないから観てやるか〜途中からやし、ながらでいいわ〜って感じでした。 すいません。舐めておりました。普通に面白かったです。 最後まで観たのに、すぐに初めからしっかり観たいと思いサブスクで探してしっかり観ました。 普通に面白かったです。←大事なことなので2回言いました。
フレッシュな映像で熱で語られる映画愛
原作→映画の流れで見ました。 どちらも映画愛しかない最高のクリエイター映画でした。 原作のプロットからストーリーはグッと来るのはわかってたことだったので、あとはこれをどう映画にできるのか、というある意味ポンポさん目線で映画を観ることになるわけですが、前半にしっかりフレッシュな画作りの演出と、後半はしっかりキャラと人の演技で見せるという王道っぷりで、わぁ!凄くいい映画になってしまった!という驚きでした。 特に道端の水溜りを跳ねるシーン、色味がパッパッと変わる、あの映画的ウソは多幸感があって堪らなかったな。 これを嫌いな映画好きはいないだろうと思わされる、いい映画だったー!
生きる事は選択の連続
敏腕プロデューサーポンポさんのアシスタントのジーンフィニはポンポさんがB級映画ばかりプロデュースしていると思ってポンポさんに聞いてみた。 初めて観たけど、どうもポンポさんはプロデューサーの持つべきものを全て持ち合わせているようだ。プロデューサーの仕事は人の見極めなんだね。ポンポさんはジーンに15秒スポットを作れと言ったりして。幸福は想像の敵でジーンには目に光が無かったから期待しているんだってさ。そして自分の直感を信じて映画を創る。でも長い映画は作らない。なかなか真理を突いた様な台詞の言いまわしにちょっとドキッとするね。半信半疑で観てたけど、なかなか面白くて引き込まれたよ。生きる事は選択の連続だ。やっぱり映画作りは大変 なんだね。
映画が大好きでいいんだ
映画が大好きで、ここにレビューを書いたりして、好みじゃない映画もあって、嫌いだなんて書いていると、こんなこと書くなら映画観ない方がいいのかな、と思ったりする。 でも、この映画を観ると、やっぱり映画楽しいと思わせてくれる。編集してみたい。
映画の良さとは
最後のオチや、映画全体のカット割り、構成を見るにこの映画(映画大好きポンポさん)自体が主人公の作品というオチなのかな
そう考えると劇中の映画「MARINE」にシンパシーを感じる主人公たちと、この映画を観ている私たちが重なってくる
主人公の監督作品「MARINE」における最後のピースが観る人、個々人の自己投影だったように、本作「映画大好きポンポさん」も観た人が何を感じ、何を思うかで完結する映画だと思う
そういう映画の良さをポップな語り口で描いた新鮮な映画だった
映画の観かたの幅を広げたいなら必見 評価は映画としてではなく教材として!
2024年新春にNHK地上波で放送(再)するとのことにて敢えてレビュー。 深夜枠ながらいいぞNHK笑 【総合】1/4(木) 午前 0:40~2:14 ※3日深夜 【Eテレ】1/20(土)午後 3:25~4:59 監督、編集、プロデュサーなどの苦労を、ハチャメチャな漫画っぽい映画に落とし込んでいます。 私自身のプロフィールにも書いているのですが「映画大好きポンポさん」を観ることで映画の楽しみ方が増えるかなと思います。本作を観ると、映画製作の裏側を勝手に少し想像するといった楽しみ方ができます。未見の方は、騙されたと思って、これを機会に是非一度見てください。 とは言えキャラもストーリーもなかなかハチャメチャなので、最初に拒絶感をもってしまうと最後まで見切れないかもしれません。いや、出だしでくじけるかも。ということで、最初から細かいことは気にせずに、ハチャメチャ漫画的アニメ版ドキュメンタリーを観るつもりで視聴することをお勧めします。 本作を「映画」として評価するのは無理かな。 映画としたら★1ですが・・・ 映画を勝手にエセ玄人視線で観るための「漫画的アニメ教材」として★5としておきます。
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