ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価
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ここまで真面目に作るなら
全編ドイツ語ともっと真剣にアドルフ役選んでもらいたかったね。そしたらもっと重厚に仕上がり歴史を刻む作品になれたのに。余談ですが直前に観賞した韓国の「パラサイト半地下の家族」とかぶる部分が何ヵ所かあって何かの縁と思いました。
大笑いして泣く
基本的にヒトラーユーゲントの関わる映画で気が重くならないことなどまずないのだが、この映画はナチスと戦争があまりにバカバカしくて大笑いしてしまう。それは私たちが日常的に「そんなバカな」という類の物事なのだけれども、ナチスドイツ政権下では、10歳のジョジョが手榴弾の使い方を教わるとか、そのバカが行われているのだ。それに比べればジョジョのイマジナリーフレンドであるアドルフを、マオリとユダヤをルーツに持つワイティティ監督がこれっぽっちも似せる気なく演じててることなど大したことではない。
とりあえず諸々のセリフは本当にヒドくて笑うしかない。(産めや増やせとか日本も同じだったな。)洒落にならないとはこのことかと言わんばかりにあの手この手で笑わせてくるので、それが終戦間際のドイツだということを時々忘れて、忘れた頃に思い出させられる。「そういうシーンをコメディで見た」と思うシーンが多く出てくるが、この映画でそのシーンは戦時中ならではのシーンなのだ。
ワイティティ監督はマイティ・ソーの監督が決まったとき先人のMCU作品の監督達にツイッターで「どれくらい爆発は必要か」と質問していたが、とりあえず本作を見る限りではそんな心配ないくらいに爆発させている。バカバカしいのはナチスだけではない。
主人公ジョジョを演じたローマンくんを筆頭に役者が全て素晴らしいが、サム・ロックウェルは定評のある白くも黒くもない役で複雑な気持ちになる。
最後に希望があるのも救われる。
貴方が監督だったのね
ジョジョ(子供)の目線を大切にして作ってるなーという気概を感じた。
ナチスドイツ、戦争って怖く(血とか傷とか)なりがちなんだけど、とても優しい目線で語られるので、ファミリーで見てお家で語って欲しい作品。子供達の感想を聞いてみたい。
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スカーレットヨハンソン役のお母さんがジョジョを叱るところ、とんでもない優しさとユーモアを1発で表現してた。早くも今季ベストシーン🎬
空想の"友達"のヒトラーの描き方を心の成長に捉えているところなど、あくまで10歳のジョジョに語るような柔らかな上品な演出や画面作りに感銘。
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メッセージとしても、とにかく逃げた者が生き残る。勇しさを出した者がいなくなってゆく。逃げる、隠れる、逃がす勇気の肯定でした。
同調圧力の中、逃げて隠れる.
そして正しい知識を得ることの大切さ。偏った見識でなく、双方の視点を知ること(ができる社会)、その上で"自分で選択する(できる社会である)"こと。
これが平和のキーだと思う。
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ヒトラー役の人が監督と気付いたエンドロールで、その作り手の意識、暖かみに涙した。
少年視点で見る
少年ジョジョの視点で描かれた戦争映画だった。
もう大人になってしまった自分からすると、あぁ…あるよね、そうだよね…と、共感というか頷いてしまうようなジョジョの行動がかわいいし、複雑な心境になる。
旦那っちは観賞後にモヤモヤしていて、戦争映画とこういう少し夢要素を入れるのは自分の受け止め方が分からないと。うんうん、それもわかるー。
私は、少年ジョジョのようにポイントを押さえてうまくまとめててすごいなー!という印象だった。
お話うんぬんもあるけれど、ポイントポイントで「やばいやばい…」と感情移入できるのは、主人公もそうだし周りの豪華キャストの演技のおかげかと!
スカヨハもサムロックウェルも最高だった。
久々にスカヨハのああいう演技が見られたのはなんだか良かったなー。
純粋さと残酷さの余韻がすごい
終わり方がよかったです。
とても良い終わり方だと思いました。
流石に旅立ちにしてはバッグがないのはおかしいと思いますが、これからどうしようかと悩むジョジョとエルサが戦争からの開放感から自然にステップを踏み、踊ってしまうのがよかったです。
教官もユダヤ人のエルサの秘密警察からの捜索を庇ってくれたり(教官は反ナチスでジョジョの母の嫌疑がジョジョに及ばないよう捜索に駆けつけたのかな?)、親友のヨーキも最後まで生きていて、顔に傷があり臆病な彼でも変わらず親友でいてくれる安心感や呑気な子供らしさがよかったなと思いました。
キャンプで子供が武器を使った訓練や女の子に妊娠を当たり前のように教えたり、ジョジョがウサギを殺すところを強要されたり、市街戦ではまるで神風のように特攻させられたりと、日本の戦争の過酷さと比較してしまいます。
そんな中想像の中のアドルフ・ヒトラーがユーモアに励ましアドバイスしてくれる心強い味方がエルサと打ち解けるようになった途端、手の平を返すように厳しい態度をとり、少年の心の葛藤を上手く表現していたと思います。
それとジョジョのお父さんは生きているのか気になりました。
2020年 7本目 ★★★★ ☆大人とは恐れずに人を信頼するもの」
ジョジョ・ラビットを見た、その両手は銃ではなく誰かを抱きしめるために。その両足は誰かを踏みつけのるのではなく、ダンスをするために。その命は敵を倒すためではなく、誰かを愛するために、そのためにある。そんな映画だった。
ジョジョ・ラビットは、主人公の成長を「靴紐を結ぶ」というとてもシンプルな事で演出しているのが上手かった。戦争で勇敢に戦う事の愚かさを、笑いの中に描くとても優れた映画だと思う。
ジョジョ・ラビットは、オープニングがビートルズで始まる。ドイツ人を救うために登場したヒトラーは、ロックンロールヒーローと同じように人々を熱狂させた。ただ、ジョンレノンはLove &Peaceを求めたが、ヒトラーはユダヤ人の死と世界の混乱を求めた。
ハートフルで反差別
ヒトラーに熱狂するけど気弱な少年ジョジョが、第二次世界大戦のドイツで悲惨さを通じて成長するお話。
この作品の魅力を挙げるならば、優しくてコミカルな登場人物たちは外せません。
空想上の友達アドルフ(ヒトラー)、陽気に振る舞ってくれる母親、差別はしない教官キャプテンK、ドジで包容力のある親友ヨーキー。
物語は、主人公がユダヤ人女性を隠し部屋で発見したことで進み始めます。
周りには気弱な性格・顔のアザを差別する人達が沢山いますが、主人公はヒトラー信者なのでユダヤ人に対しては差別的な決めつけを投げかけます。
ユダヤ人女性は時に厳しく否定し、時にはユーモアに話を膨らませる。相手が同じ人間であることを直に学んでいく主人公。
そんな中で、戦況は刻々と変わっていき・・というお話です。ハートフルで反差別のお勧め映画です。
we can be heroes!
転向
温かいが.
ジョジョの目線で語られる戦争映画。
ユーモラスな中に
濃縮された心の解放
ジョジョは大人の男になれましたね
「ナチス思想を信仰する少年が主人公」という前情報だけ知っている状態で鑑賞。日本でもナチスについてはあまり知らない人が多いですが、海外ではナチスに対する批判的な意見が多くて話題に出すのも憚られるそうです。日本と諸外国とのナチスに対する意識の違いの要因としては日本が戦時中はドイツと友好国だったからという歴史的背景があるんだと思います。
映画に話を戻しますが、ナチス信仰の少年ジョジョが主人公でありながら作品自体は非常にコミカルで面白く鑑賞できますし、映画の後半ではジョジョがナチス思想に疑問を持ち始めるため、この映画自体はむしろナチスに批判的な主張が盛り込まれているように感じます。映画序盤のジョジョは受動的に刷り込まれた知識だけを盲信する子供の状態でしたが、後半では自らが見聞きしたり体験したことから能動的に考え行動できる大人の男になりました。ナチの思想へのアンチテーゼを唱えつつ、「ナチの思想からの脱却」を通じて一人の少年の成長を描いているのは上手い演出だったと思います。
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第二次世界大戦中のドイツ、10歳の少年ジョジョは「空想上の友達がヒトラー」というくらいナチス思想を盲信していた。一人前の兵士になるために青少年集団「ヒトラーユーゲント」に参加するも、ウサギを殺すように命じられたのに心優しいジョジョはそれができず「ジョジョラビット」という不名誉なあだ名をつけられたり、手榴弾の投擲訓練で大怪我を負ったりと散々な目に遭う。実戦に向かないジョジョは兵士でなく街のポスター貼りなどの軍務の雑用をしながら過ごしていたが、ある日自宅の亡くなった姉の部屋に隠し扉があるのを発見し、扉の中で母親が密かに匿っていたユダヤ人の少女と出会う。
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この作品は第92回アカデミー賞の脚本賞に輝いた作品です。当然ながら、脚本が本当に本当に素晴らしい。脚本賞に選ばれたと知っても特に驚きはありません。「そりゃ脚本賞取るよね」と思いました。それくらい、随所に散りばめられた伏線やユーモアや細かな言い回しの妙が光ります。
また、その脚本を最大限に際立たせる映像演出も素晴らしかった。
多くのシーンで「主人公ジョジョの視点の高さのカメラアングル」が使われており、これが主人公ジョジョの目線から見た戦争とナチスを描く本作に絶妙にマッチしています。また、この映画の一番の衝撃的シーンでもある「お母さんの靴」のシーン。直前に登場したジョジョがお母さんと一緒に歩くシーンと全く同じ構図なのに、ここまで印象が変わってしまうとは。思わず息を呑むような恐怖感と絶望感がありました。
靴紐も結べなかった一人の少年が大好きな女の子を守れる勇気ある一人の男性に成長する物語として非常に楽しむことができました。戦争映画ですがグロテスクな戦争シーンはありませんし、ナチスを題材にした映画ですがナチスを礼讃するような表現も(皮肉をこめた表現を除いて)出てきません。映画の題材を見て敬遠している方でも楽しめる内容になっていると思いますので、あらゆる人にオススメしたい映画です。
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