ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価
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芝居は良いのだけど…
結論から言うと、今ひとつピンとこなかった。念のため2回観たんだけど…
スカーレット・ヨハンソンやサム・ロックウェルなど、主要な役者陣の芝居はとても良かったし、後半の街がだんだん変化してゆく様子やとても印象的な演出もあった。
でもなんだか、登場人物の存在感や深みがあまり感じられなかったのかな、残念…
お腹の蝶々を大事に!
社会に認められる自分になって、必要とされたい!
わずか10歳のジョジョは素直だからさらにそう思ってしょうがない
ヒトラーは憧れで目標で友人だ
そんな盲目な少年に愛は強いのよと教えるお母さん
この作品を思い返すとき、お母さんの姿が中心にあるなぁ
虎とにらみあって大きなものと闘い、家族を愛して他人を信じる存在はこの作品の核だと思う
そんな指標に導かれるジョジョに共感し、いつしか強くなる彼に胸がいっぱいになる
そんな愛の物語
一方で戦争もちゃんと描かれている
ジョジョに、打たれるわよ!と軍服を渡しつつも、少年たちに銃を持たせて突進させる女性は相反しているようで、リアルな説得力があった
普通の人たちがユダヤ人を罵ってヒトラーを崇拝してたんだよな…と
社会に必要とされる人間が正しいとは限らない
だからジョジョにはずっとお腹のなかの蝶々を大事にして、忘れずにいてほしい
切なくて好き
内容は他の方がレビューしているので内容は割愛します。
切なくも戦争と青春をきちんと描いている作品だと思いました。伏線もしっかり回収しており、それらを出すタイミングも絶妙で最後まで目を離さずに観ることのできる映画だと思います
残念ながらジョジョとエルサは最後まで結ばれることはありませんが、(年齢が離れているため)弟として好き。そう言われながらも二人で自由のダンスを踊る場面は微笑ましくも胸にきました。
ちなみに戦争ものなので登場人物もガッツリ死んでしまうので注意です。
また、悪い方に少し気になったのは妄想のヒトラーは本当に必要だったのか。と、ジョジョの母親があまりにあっさり死んでしまったところですね。
楽しく。そして、悲しくて重く。
苦しい映画その①
ドイツ人少年の視点で描かれた第二次世界大戦。
同じ戦争の同じ側にいたのに、日本で描かれる戦争映画にはない明るさ。語弊がないように言うが、決して戦争を明るくとらえているわけではない。でも、戦争当時、子供だった少年には「戦争ごっこ」の延長のように感じたんだろうな、と。リアリティのある「ごっこ」のつもりだったのに「リアル」は「ごっこ」と違うという事を痛いほど突き付けられていく展開で観ていて苦しくなってくる。
「常識」って時代や環境によっていともたやすく移り変わる。それほど脆いもの。だからこそあたしは「自分の尺度、自分にとっての常識」を持つ事が大切だと思ってきた。でもこの映画を観ると、もし自分がこの時代ここに居て、自分にとっての常識や正義を振りかざしても妄信的となっている圧倒的大多数の前では太刀打ち出来ないだろうな、と思い知らされる。スカヨハもそうだったように。またしても苦しい。
第二次世界大戦についてまだ何も知らない子供がこの映画を観たらどんなふうに感じるのかな?そう感じた映画。
感じたことはたくさんあるけど上手く言葉にできない。
そして同じ日に『リチャード・ジュエル』を観に行ったから余計に苦しくなった…
せめてもの救いは両映画に登場していたサム・ロックウェルのイケメンっぷりε-(´∀`*)ホッ
愛は最強‼︎だけど戦争には敵わない現実
蝶々結びは左右のバランス良く綺麗に作るのが簡単そうで、難しい。
紐を用意したのは母親役のスカーレット・ヨハンソン。
紐の片端にはユダヤ人のエルサ。
もう片端にはナチスに洗脳されたジョジョ。
この物語はその3人が蝶々結びを創る物語だ。
この作品は、最初はハイテンションすぎて正直ついていけなかった。
でも進んでいく内にナチスの醜さに気付き引き込まれた。
そしてジョジョ母のダンス中が脳裏に焼き付いたら、まさかのあの展開…ジョジョの演技に涙腺がむず痒くなった。
そこからは、怒涛の展開。
日常を戦争に壊されていく様を描く。戦争は本当に醜い。
しかし何か物足りない感がある。
心地よい余韻の残る傑作でした。
余韻に浸りたい人は野田洋次郎楽曲提供、唯一無二の歌声の持ち主Aimerの「蝶々結び」という曲を聴くといい。
蝶々結びは、奥が深い!
余談
ヒトラー役であり監督のタイカ・ワイティティはユダヤ人だそうです。
やー良かった‼️
凄く良い!
ジョジョ・ラビット
是非、たくさんの人に観て欲しい作品。
「スカヨハの演技が良い」と聞きつけ、観に行った今作。スカヨハはもちろんだが、他のキャストもキャラクターと合っていて話自体も面白かったと思う。
ジョジョの空想上の親友であるアドルフが最初はジョジョと仲良くする姿が面白いと思っていたが、ジョジョがユダヤ人は自分たちと何ら変わりない人間だと気付いてから、ヒトラー独特の話し方で厳しい言葉を浴びせ、独裁者の真の顔を剥き出しにしたシーンは、とても分かりやすく描写されていたと思う。ジョジョの心がアドルフから離れた時に真の姿を見せる、それぞ独裁者だと。
また、もう一つ印象深いシーンがある。ドイツ軍と連合軍が市街地で銃撃戦を始めた時、軍のおばさんミス・ラームがジョジョやヨーキーと同じ訓練に参加していたであろう同い年の少年に「これ(手榴弾)を持ってアメリカ兵にハグしてきなさい」と言ったシーンだ。もちろんその少年は自分に渡されたものによって相手も自分も死ぬことを知らずに、言われたままに行動した。何の躊躇もなかった。これが洗脳されている状態だと思う。今作では少年たちが何も知らないまま、洗脳されたまま、ユダヤ人を誤解し、ヒトラーを信奉する姿が色濃く出ていた。
少し似た話だが、戦争を経験した私の祖父のすぐ下の妹が以前言っていた「戦時中、私は軍国少女だった」という言葉を思い出した。生まれた時から世の中は戦争一色。学校でも「お国のために」という教育を受けてきたのだろう。また、祖父はジョジョと同じ10歳で終戦を迎えた。上映中に気づいたのだが、一気にジョジョが近い存在に思えた。それと同時に心が苦しくなった。今は語り部や反戦争の活動をしている祖父と大叔母だが、年々人は少なくなっているそうだ。少しでも平和な世の中になるように、戦争によって被害を受ける子供たちのために、戦争や殺戮に対する恐怖心と意識を持って欲しい、エンドロールを見ながらそう思った。
ライフイズビューティフル
ジョジョの演技がずば抜けてよかった
エルサがかわいい
ヨーキーなんていいやつなんだ
ナチスものはどう描いても
心動くなぁ(お母さんが死んだシーンはショックだ)
10歳にして生きる力が強い
リルケの詩と相まって生きる力をもらえた
有意義な時間だった
ライフイズビューティフル
エンドロールを眺めながら涙が止まらない。
初日に観ました。感動してものすごく泣いたのに、悲しいだけでも嬉しいだけでもない涙の意味が自分でもわからず、2度目も観てきました。
個人的な話ですが、私は20代前半で、子供を見守ることが身近でもなければ、守られる子供の歳でもないので感情移入の方向がよく分からず、1度目観た時はものすごく感動したのに感想が全くまとまらなくなりました。
2度目は観る前に「一旦子供視点になりきってこの世界を見よう!」と思い観ましたが、途中からは「子供を見守る大人視点」になりました。
第二次世界大戦のナチスドイツといえば、圧倒的にタブー要素の多い歴史です。
しかしその時代のドイツ人であろうと、抵抗した人々や、当然全く無知な子供もいました。
そんな時代に、ただでさえ大変な子育てをしているジョジョの母親や見守る大人たちの、穏やかで寛大な様子は、いつの時代のどんな大人でも見習うべき姿です。
正しいと思うことをするのに、怒り狂って叫ぶ必要はない。頭がいい必要も無い。必ず生き延びる必要も、もしかしたら無いのかもしれない。
やるせないことをお酒を飲んでやり過ごし、冷静に見ること。かっこよくウインクをすること。笑うこと。ダンスすること。大切な人に大切だと伝えるために、必ず抱きしめること。
そんな大人たちの愛情深い姿がこの映画で見られる勇姿です。
寛大でありながら愛に溢れていることは、どんな暴力・支配・言論よりも、最強のメッセージです。
レビューなんか読んでないで、はやく観に行ってください。
宝物にしたい言葉や笑顔が、たくさん詰まった映画です。
Be a rabbit. 「愛は最強」
予告を観て「ナチス系のコメディかな」っと思っていたら全然違って、とっても愛情に満ちた作品でした。本作のポスターに「愛は最強」って考えたコピーライターの人スゴい!予告を作った人はコメディ色を強めてミスリードさせてる感じですが、コピーを考えた人は的を得てます。
主演のローマン・グリフィン・デービスくん、サム・ロックウェル、トーマシン・マッケンジー、レベル・ウィルソンにアルフィ・アレンと皆上手くって見所も多いのですが、個人的には本作ではなんと言ってもスカーレット・ヨハンソン。もう出ているシーン全部好き!クレンツェンドルフ大尉蹴りあげる所から、ジョジョとのキッチンで父親を演じるシーンも、エルサとの大人の会話も、川部でのジョジョとのやり取りも。息子に対する愛情をスゴく感じましたし、エルサに対しての大人としての責任感というかカッコいい母親だなぁっと惚れ惚れしました。スカーレット・ヨハンソンっていい俳優さんですよね。やたらと足から登場するなと思ってたら、まさかあのシーンに繋がるとは。監督のビジョンが巧すぎです。
タイカ・ワイティティ監督もジョジョのイマジナリーフレンドの「アドルフ」としてノリノリで演じてましたね。ヒットラーにビートルズを被せてくるこのセンス!当時ドイツでヒットラーがどれだけ人気だったかが一発でわかります。靴紐のシーンといい見せ方上手いですよね。名前が変わってるのでマオリ族の人かなっと思ったのですが、wiki で見たところマオリの父親とロシア系ユダヤ人の母親のハーフみたいです。監督自身ユダヤ人の血が流れているのでヒットラーをぶっ飛ばす本作を作りたかったんでしょうね。また母子家庭だったみたいなので、本人の経験も作品に活かされてるのかもしれません。
戦争映画なのでどれだけでも残酷描写ってできると思うんですけど、本作ではあえてそこは外してあるのが良かったです。例えリアルだとしても残酷描写って観た後しんどくなりますし。あくまでもジョジョからの視点で進む物語で、きっついシーンは暗示させるだけに留めてあったので助かりました。それでも吊るされた母親を見付けたジョジョのシーンにはググッときました。靴紐が結べないのが切ない。
でも最後は「アドルフ」をぶっ飛ばし、好きな女の子の靴紐を結んであげるれるようになって、解放されダンスで締めるという爽やかな終わり方で満足でした。戦時中のボーイ・ミーツ・ガール作品として秀作だったと思います。
私にとっては傑作でした
ジョジョ目線の胸響く演出に唸らされた、コメディタッチな戦争映画
戦争の悲惨な状況、命の尊さ、敵対する立場でも理解深め歩み寄る重要性を、心優しいジョジョ目線で描かれた考えさせられた
ジョジョに寄り添い支える、登場人物との関係がステキで心打たれた
笑いあり涙ありの展開で、戦争通し、いじめから立ち上がる姿も描かれ、現代社会にも通じる問題を分かりやすく説明しており、胸に響く演出に唸らされた
期待のハードルを上げすぎたせいか
果たしてナチス映画として評価できるのか?
冒頭数分は、当時の少年たちが生き生きと生活していた中の話が描かれるのかと期待した。この世界の片隅に、や、ライフイズビューティフルのような、小さな主観を通し、悲惨な歴史を映し出すことで、時代を超えた共感を呼ぶような、そんな作品の予感がしたからだ。
しかし、映画が進むにつれ、少年の主観を描いているようには思えないシーンが続き、次第に乗れなくなった。特に妄想のヒトラーのシーンにがっかりした。ジョジョにとってヒトラーはスーパースターであり、憧れのヒーロー。おどけキャラに描くことが効果的だったのか?ヒトラーをギャグで描くには、本作のように毒の少ないおどけた内容では、現在の右翼が台頭しようとしている世界には物足りない。ドイツ人の少年の目線から見たドイツとしてのリアリティラインがグラグラするので、戦禍を生き抜いた少年少女の悲哀と解放の喜びを感じず、結局、何がやりたかったのかなと。監督の視点を、ヒトラーユーゲントのドイツ少年に重ねているようにも見え、当時のナチスに憧れる少年の葛藤がみえず、しっくりこない。
史実を忠実に描くことが全てではなく作品内のキャラクターのリアリティがあまり感じない点に乗り切れなかった。徹底的にナチスに制裁を喰らわすイングロリアスバスターズの方がよっぽどメッセージ性と作品内のリアリティを感じる。
処刑されたお母さんを見つけるシーンは素晴らしい。足下しか映さないことが子供の視点を見事に描いていた。
笑えないコメディー
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