シン・ウルトラマンのレビュー・感想・評価
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良くない意味でエヴァ化=アニメのセクハラを持ち込んでしまった"庵野ユニバース"
やっぱりシンゴジなんよ、作家主義と言ったらそれまでだけど1つのフォーマットに則った庵野作品なのよ…。始まり方から予想的中、マルチバース(あるいは和製レジェンダリー怪獣ユニバース)ならぬ「観客バカにしとんのか」"シン"庵野ユニバース開幕を告げる第二章か。
一昔前のヒロイン像というよりもはや長澤まさみのアスカ・ラングレー状態(セクハラなカメラ位置まで悪い意味でエヴァ?)と、早見あかり&有岡大貴コンビの『シンゴジ』バブルにおける市川実日子&高橋一生みたいな一種マンガ的キャラ立ちポジション。逆にその中で班長・西島秀俊は安定の"西島さん"感あったかも。手足ひょろ長(?)ウルトラマン vs 使徒みたいな怪獣(=禍威獣)の"空想特撮映画"を見た!
頭でっかちで小難しくてもいいのだけど最後の最後までカタルシスなさすぎてキョトンだった。てか、またシンゴジの時の"山手線沿線爆弾"みたいに急に敵に効き出すし。政府や権力者、皮肉るのも結構。大いに歓迎ドンドンしちゃってなのだけど、やっぱりこれじゃないんだよな。忙しない編集やヘンテコなカメラ位置と共に早口言葉難しい話は他所でやってくれと思う。そして、終盤お決まりの精神論な心の旅・内世界パート。
まさかのあの怪獣の『エターナルズ』状態に、『コワすぎ!』世界な描写まであった。やっぱり自主系でこそ活きる白石晃士(ユニバース)はあらゆる大作を先駆けていたのか。
P.S. 手前に椅子やらオブジェクトを大々的に映すのは視点誘導的な役割だとして、下から煽って撮るのは今回は"巨人"ばりの人間のエゴのデカさってことでいいですか?あと、色んな場所にカメラ配置するためか、ところどころのカットで素材に起因する画質の悪さをそのまま本編に活かしていたのは英断というか、これもまた1ミリ単位で決めているであろう本編タイトル(テロップ)同様、庵野監督らしい絶対決定な気がする。
ウルトラマンが命掛けで守りたい人間の魅力がどこにも描かれていない
ウルトラマンが命掛けで守りたい人間の魅力がどこにも描かれていないので、致命的に面白くないです
神永が子供を救って死んだから、ならば神永を守ればいいのに神永も一緒に犠牲にされてるし
他は怪獣が現れても全てウルトラマン頼みで右往左往するだけの人間しかいないから、そんな人間たちを命掛けで守りたいと言えるウルトラマンが白々しいだけです
怪獣たちの目的もよく分からないし、怪獣出し過ぎて話がバラバラの散漫にもなってます
同じような怪獣も重複してるしどっちかカット出来るでしょうに
のちに考察サイトを見て庵野秀明の脚本意図を理解しましたが、それが初見でほとんど全員に理解されていないということは映画として物語として致命的にダメだと思います
オタクが満足するニッチな情報や小ネタは満載なんでしょうけど、これを見て新規でウルトラマンのファンになる人はいないと思います
ウルトラマン大好きな庵野秀明の二次創作なら庵野ファンとエヴァファンの課金で儲かるから円谷プロも東宝も東映も許してるだけで、こういう仕事のやり方をずっと続けていたらウルトラマンもゴジラも仮面ライダーも結局はオワコンになりますよ
特撮ファンじゃないくせに泣きました
普段、特撮系はあまり見ない人間です。どちらかと言えば苦手な部類。なんかあんまかっこいいとは思えんという意味で。
まあ、普通に泣きましたよね。
なにこれ。すげえ人間ドラマじゃん。いや人間ドラマって言っても、人間と異星人だけど。なんでそこまでしてくれんの。意味わからん。
終わりでめっちゃ泣いて、エンドクレジットでこれでもかと出てくる庵野秀明の名前に唖然とし、ボーゼンとしたまま最後まで観終わりました。
特撮苦手な私ですら泣かせた、特撮ガチオタ勢が作った映画。
音も迫力もビジュアルも申し分なかったです。
映画館で観て良かった。
期待が大きすぎたかな
「シン・ゴジラ」でも思ったけど、一度見ただけでは面白さがわからないのかな?
最初の方で10分ぐらい寝落ちしてしまっ
だからちょっと辛めの採点。
でも竹野内豊氏が前作と同じ役で出てきてくれて思わず声を出してしまいました。
高橋一生氏は声だけのようでしたがどこで出たんだろう?寝落ちしした時かな?
ウルトラマンへのリスペクトが詰まった作品
公開まで割とオリジナル要素マシマシのエヴァもどきに仕上がるのではと不安に思っていたが、そんなことはなく。どちらかと言うと初代のストーリーを今の映像技術で作り直した感じの内容。演出が一部、庵野さんっぽいなぁって感じのところがあるくらい。
外星人が出てくるシーンはだいたい「アレくるかな」って思ったものが来てくれるし、アサミさんが巨大化するところとか現代だったらそうなるよねみたいな要素もあって面白かった。
光の国出身のウルトラマンももちろん地球を好きになってくれて戦ってくれてたとは思うけど、今回の光の星出身のリピアさんは、星の方針とかに背いたり、いろいろ悩みまくった上でそれでも地球が好きだから戦ってくれててなんか本当にありがとうございますってなった。
シン・ゴジラほどの衝撃はなかったかもしれないけど、終わり方もこっちの方が好きだし、すごい見て元気がもらえる作品だった。
総監督と総監修の違い。一文字ながらその差は歴然。
庵野秀明氏は今回「総監修・規格・脚本」というクレジット。
つまり、今回は大きな責任感から解放され、制作に携わった作品ということでしょう。
作品全体から漂う、庵野作品に対するリスペクト。
「あーこのアングル、この演出、エヴァのあそこやな、シン・ゴジラのあそこやな」
というのが随所に散りばめられていて、ファンには嬉しい。
一方で、作品全体に漂う「庵野作品って、こんな感じやろ」感。それは樋口監督の
責任ではなく、庵野組全体で長年築いてきた大きな「忖度」を感じさせる。
NHK「さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日」でも描かれていたが、
長年携わってきた制作陣の力量は間違いなく素晴らしいのだが、それ以上に
長年染み付いた庵野監督への忖度の文化の根深さをひしひしと感じました。
もちろん、いくら「忖度」があっても、シン・ゴジラやシンエヴァンゲリオンでの
庵野総監督は、最後自分が抱え、苦しみながら答えを出していったと思うのですが、
今回は「総監修」としてのチェックはすれども、最後は制作陣に委ねていたのでは
と思われる作品と感じました。シンエヴァで目の当たりにした、命を削るような
チェックや修正の跡は、この作品からは感じられませんでした。
いい意味でも悪い意味でも、「シンエヴァ」の圧倒的なモメンタムからの
予熱で作れらた作品、というのが視聴後の第一印象でした。
あとは斎藤工と、長谷川博己の埋めがたい俳優としての力量の違い。
事前のインタビューで「脚本が魔法の辞典みたい」というコメントも
ありましたがおそらく、脚本が理解できていないが故に、終始
「しゃべるモデル」みたいな演技に終始。(確かにスタイルは素晴らしい)
長澤まさみさんも、いい俳優なのに、「覇気のない葛城ミサトの劣化コピー」
みたいな演技で、全く引き込まれることなく・・・
逆に、「家族連れでも楽しめる」映画には間違いなくなってると思います。
幼稚園児くらいのお子さんを連れた家族が続々とシアターに入ってくる
のを見て、上映前は「ウルトラマン、、、だけど、庵野作品だけど大丈夫?」と
不安になりましたが、上映後はお子さんも楽しまれていたと思います。
2時間で、オリジナルの1話から最終話まで詰め込み過ぎて、
ちょっと情報量も多かったですね。
“ウルトラマン”の物語
彼はなぜ地球にやってきたのか。
そしてなぜ地球人を守ってくれるのか。
作中、“ウルトラマン“ は苦悩し続ける。
これは“彼“の物語だった。
禍特対メンバーのキャスティングは完璧。
まさに適材適所。
「ウルトラマン」の科特隊ムラマツ班の面々の面影を宿した5名のバランスが絶妙で胸熱だった。
特に有岡大貴さん演じる滝の終盤の苦悩はキャスティングの妙に膝を打った。
“ウルトラマン“の苦悩との対比になっていてよりひきこまれた。
とにかくメフィラス星人!
外見は日本人(山本耕史)なのにどこか嘘くさいもの言いが本当にメフィラス星人だった!
キャスティングの勝利!
口癖を真似したくなる!
冒頭5分くらいのあいだに心を鷲掴みにされて、鳥肌立つわ泣けてくるわ…感情がたいへん揺らぎました。
ウルトラシリーズを見ていてふと頭をよぎる諸々の疑問を丁寧に拾って回答してくれている印象。そこんとこの情報量がすごい。かといってそう説明的ではないし、スッと入ってくる。
続編が見たいというより、さあ、これからウルトラシリーズを観よう!って気分になる作品。
過去の偉大な作品群も含めたいま現在進行中のシリーズ全てに対するリスペクトを感じた。
あー、楽しかった‼️
実写なのに、アニメのような荒唐無稽な話があれよあれよと何事もなく(物語は何事もないどころかなんでもあるので、語義としては矛盾してますね😅)展開されて、なんの違和感もなく、映画の世界に浸りきることができました。
シン・ゴジラの時もそうでしたが、
この手腕、いったいなんなんだ‼️
と呆れるくらい楽しませていただきました。
権力とか権威とか根回しとか大国への忖度とか、国家運営システムを真面目に動かそうとすればするほど、バカバカしさも際立つことになる、制度というものの宿命的な可笑しみは、今回もまた絶妙に描かれています。
長澤まさみさんが巨大化して闊歩する丸の内のビル群は、東京駅から、日比谷映画街へ向かう丸の内仲通りのあたり。
普段、この辺りにはあまり来られない方も、機会があれば
鑑賞前でも後でもいいので散歩されると楽しみが少し増えると思います。
リアルタイムで観ていた頃が懐かしい
シン・ゴジラほどのインパクトと興奮は無かったが、ストーリーは別としてむかしリアルタイムで子供の頃に観ていたシーンやBGMが懐かしく、戦闘シーンのいい意味でのチープさがこれぞ昔ながらの空想特撮映画であった。
〝シン”感たっぷり。
着ぐるみメインなウルトラマンだけどリアル感たっぷりで好きかも。シンゴジラ同様たたみかける理路整然としたセリフの連打と字幕の猛攻撃にスタートはちょっと疲れたけどとにかく怪獣とウルトラマンがカッコ良い。色違いもなかなかいける。なぜ今までなかったのか、と。じゃっかんウルトラマンの気持ちについていけない展開もあるけど、それでも充分面白かった。
最高!
筋書き最高です。ストーリー考えた方天才。見る価値あります。
sf系といいますか、他の色んな作品があります。ロボットや、武器を題材にしたものがありますが、所詮対人類間の戦闘。
人類のため人類が手に負えない圧倒的な敵に立ちふさがる圧倒的な存在。
その筋書きは、まあ他の追従を許さない大きなスケールです。
満点じゃないのはCGとパノラマが合ってない。これはまあしょうがないけど
ゼ…のあれはないよ。もっと小さくして戦わせてもらいたかったなー。
特撮もエヴァも分からない、シン・素人のシン・ウルトラマン感想
当方39歳。ゴジラ。ウルトラマン。世代じゃない。エヴァンゲリオン。世代なのにハマってない。恐らく裾野が一番広いであろう日本のベーシックなオタク文化を凡そ素通りしてしまったのに、なぜかシン・ゴジラだけは楽しく見られちゃった素人の私。「庵野節」「原作ウルトラマンへのリスペクト」的な感想が一切分からなくて悔しいので投稿。
現代日本に起きたある異変から謎解き映画のように始まったシン・ゴジラとは打って変わって、序盤から「はい、禍威獣ね。読めるでしょ?」「ほんでこっちが禍特対。そう、前もあったやつね」テンポ良く禍威獣1、禍威獣2、禍威獣3。実際それなりに苦労して倒しているんだろうけど、「はい、前回と同じ世界線で〜す」のあまりにもカジュアルなデモンストレーションに笑ってしまった。あ、今回はこうなのね。
シン・ゴジラではシリアスな映画の中に突如としてデタラメな外国語を話すカヨコ・アン・パタースンパートと言うのがあって、そこだけまるで空気感が違ってしまい物議を醸していたような記憶があるけど、今回は序盤から、特に女性登場人物は「カヨコ系」。ケツ叩いて気合い入れる長澤まさみ、ちょっと顔芸気味な若手隊員の早見あかりともに、アニメ的(こう言う表現が素人の証なんです)でコメディタッチな好演。
あ、そうか。ウルトラマンは禍威獣たくさん出てくるから、序盤からハイペースなんだね。と中盤ごろようやく気づく。「なぜか日本にしか出てこないんじゃ!」と語る政府高官。ああ、この辺はオタクじゃなくても分かる分かる。楽しい。ガボラまでがウルトラマンのイントロダクションで、ザラブ星人からは頭脳派フックがかかってくる。
情報量の多さは庵野さん(素人)の作品でよく言われるところだが、この作品は情報量のみならず、ディレクションというか全体タッチがしょっちゅう変わる。戦っていたと思ったら科学的な話になり、かと思えば長澤まさみのフェチ映画になる。原作が続き物の作品だったことに由来しているんだろうか(最後のを除く)。とっ散らかってるとも言えるし、おもちゃ箱みたいで楽しいとも言える。最後まで楽しく見られたということは、私は後者なんだろう。
そのとっ散らかり感に、さらに頭の悪さ(褒め言葉)を上積みしてくるのが山本耕史演ずるメフィラス星人の怪演。とにかく怪しい。決め台詞と怪しさ一点で、何回も何回も押してくる。最後ふつうに怪獣になって「おおワレ怪獣ボディあったんかい!(当たり前)」と思う。その後の戦闘シーンはなんだかキルビル感があって楽しかった。
ゾーフィ?うん?素人だけどなんか変だぞ、うん、ゾフィじゃ…ゼットンでっか!ええっ!げ、原作どうなの原作!ちょっとした島くらいデカい!勝つとか言う次元じゃねえ!当然負けて、病院のベッドで眠る神永が、実はゼットン打倒の重要な手がかりを残していたのであった。チャンスは一秒だけ!そしてウルトラマンもいなくなってしまう!長澤と二人で最後の別れ!でも実は復活できちゃう!この辺は王道中の王道ですね。いろんなものを詰め込みながら、最後の展開はしっかり王道なのは、原作を知らない身からしても好感を持ちました。
総じて、何これ…笑みたいなビックリ感の中、でも実は極めて日本的な王道エンタメ映画を再度楽しませていただいたと言う感じです。繰り返しますがオタクじゃないので、なんちゃらの元素記号がどうで、計算式がこうなるとゼットン倒せるんよー、みたいな話は一切分かりません。でも、分からなくても楽しめたよ。庵野先生こんな薄っぺらい私にありがとう。
ウルトラマンの行動が胸を打つ
あらゆる特撮をみている特撮ファン。ウルトラマンのファンです。
本作を鑑賞する前にもう一度本家ウルトラマンの3話9話18話33話を見返してます。
かなりの期待感をもって見たが最初から失望感に変わった。
シン・ゴジラのようなガチのリアル感がなかったから。
中二病のような用語とウルトラマン以外のCGが?な点が頭を占拠していた。
ストーリーの解釈の相違はあれど「本筋は全く同じ」と感じた。
後半は壮大なしめくくりだった。
鑑賞後も非常に評価に困るものだった。星いくつとかではなく?だった。
しかし一日経ってストーリーを思い返すとよくわからない涙がじんわりでてきた。
自分の身を犠牲にしてでも地球人を守るウルトラマンのひたむきな行動が胸に刺さっていたから。
マイナス点を払拭するような、テーマ性が本家のウルトラマンと同じだったから。
やっぱりウルトラマンはヒーローである。よくわかってらっしゃる庵野さん。
同じ星の者と違う意見でもそれを貫く意思。
しかしながら、他のものを傷つけたりせずに互いの意思を尊重する大事さ。
今の地球人に持ってほしい。
自分もウルトラマンのようにそうありたい。
日本のカルチャーのある到達点
シンウルトラマン、まずは拍手。
よくこれだけの内容を落とし込んだなと驚嘆。普段は寡黙な庵野秀明が映画になるとよく喋る。本当に己の業を払うかのようにこの作品に詰め込んでいるように感じた。樋口真嗣監督をはじめとしたサポートするカラーのひとたちの結集にまた拍手
前半はいいんですが・・・
「シン・ウルトラマン」を観てきました。
導入部はまさしくウルトラQですし、ウルトラマンや怪獣(禍威獣?)の造形を見て、幼少期に見ていたワクワク感が蘇りました。
でも、ストーリーに関しては色々詰め込みすぎたな〜っていう感想です。シン・ゴジラと同様に、政府や官僚の対応が描かれていますが、あまり切迫感が感じられないし、二番煎じにも思えました。
CGは頑張っている部分とCG感丸出しに感じる部分がありましたが、ウルトラマンや禍威獣の質感などは意図的に昔の着ぐるみに寄せたのかなとも思いました。
「シン・ゴジラ」のときのような独特の長いセリフ回しやエヴァを彷彿とさせるシーンが多く、もし庵野氏が監督だったらこんな感じでしょ、みたいに意識し過ぎているところは気になりました。
あと、映画全編において、ある意味で主役は 長澤まさみですね。長澤まさみフェチ感が満載なので、それを不快に思う人もいるかもしれませんね。
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