劇場公開日 2022年5月13日

シン・ウルトラマンのレビュー・感想・評価

全1260件中、261~280件目を表示

4.0初めてのウルトラマン

2022年6月11日
Androidアプリから投稿

私が幼かった90年代前半は、何故かウルトラマンがやっていませんでした。

なので、ちゃんとウルトラマンを見たのは本作が初めてです。

ウルトラマンは平成ゴジラと同じ怪獣プロレスだと思っていました。

ところが、地球侵略を目論む「星人」という知的生命体も登場したことにより、作品全体へのイメージが大きく変わりました。

最後は尺不足な感じで終わってしまいましたが、ウルトラマン入門でも分かりやすい作品だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
つっちー

0.5子供とは見ない方がいい

2022年6月11日
Androidアプリから投稿

ウルトラマンが大好きな小学生の息子がどうしても見たいと言ったので見ましたが、まず子供は速攻飽きてました。
大人の見解として、ストーリー云々の楽しさというよりEva見てる感じだし台詞もダラダラ長すぎて役者の演技が全然入ってこなかったし台詞の感じもEvaっぽいし、なんか最後はヤシマ作戦みたいだし…正直つまらなかったです。まー現実にウルトラマンがいたらこんな感じなんだろうなって感じでした。映画は残念でしたがウルトラマンは大好きです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
パル

2.5ゼットンが?

2022年6月11日
iPhoneアプリから投稿

子どものころ見たゼットンと違う。
なんだか意味不明でさた。
前半は、最高、後半は、不作でした。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
asakam38

2.5旧ウルトラマンかつ、映画的にダメ

2022年6月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

当時の技術では表現しきれなかった、原作者の頭の中にだけあった真のウルトラマンや、新しい解釈での新ウルトラマンを期待していましたが、ウルトラマン的には全て旧でした。
当時、エフェクトやサウンドなどは時間と技術的制限の中、妥協して妥協して作られていたと思うのですが、その不完全な物をそのまま再現してどうするんですか。
音楽についても同様で、トーンもコンテキストも全く違う当時の音楽を、録り直しもせずに原音のまま流したかと思えば、リスペクトもクソも無い謎のメタル系音楽が流れたり。効果音も当時の爆発音一種類だけを連続で流すなど、正直あり得ない。
特撮へのノスタルジーはありますが、ウルトラマンで表現したかったこと、ウルトラマンの本質へのリスペクトはありません。
映画的にも問題山積み。
メインキャストの演技が絶望的で、SFオタクの中学生が知識を披露したいだけかのような、長いだけで意味の無いセリフも相まって、痛すぎて酷い。これだけで2回観る気は失せると思います。誰が主人公か分からないレベルで主人公の描写が薄い。その他、めちゃくちゃダレるペースと構成、意味の無いカメラアングル、カメラの後ろの変態オヤジが想像できてしまう変態描写(セクシーではなく変態) などなど。
よかったところは、格闘シーンはおっと思う所はありました。また、田中さんと山本さんの演技はよかった。
旧ウルトラマンが見たい人と、悪いところに目をつぶれる人は楽しめると思いますが、クリティカルに映画を観てる映画ファンにはお勧めしません。
洋画でいうと、バトルシップ楽しめるならオススメ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
MAX69

3.5庵野節全開です!!

2022年6月11日
iPhoneアプリから投稿

さて本作!昨今のロシアの事もあり色々考えさせられる作品でした。
侵略の方法は古代から同じだなと(*´Д`)

出演の俳優陣は流石で、良い意味で洗脳されていました笑
ウルトラマンの世代的には外れていますが、SFCなどのゲームで良くプレイしていたので思い出深いキャラも多く楽しめました♪

ただ、個人的な意見ですが、90分でちょうど良い作品かなと思いました。(シン・ゴジラに比べたらシンプルな展開ですし)

とはいえ、明朝体?全開で庵野節作品です!
楽しく視聴できました!!是非、お子さんとの鑑賞をオススメします。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
白長須鯨

3.0前半ベテラン向け 後半若年向け

2022年6月10日
PCから投稿

①前半
空前の怪獣ブームの中でタケダアワーを見た年代には、TV版再現演出の数々が感涙モノです。
・いきなり水面絵具グルグルのオープニング
・ほぼオリジナル音源に近い挿入曲
・科特隊のテーマで泣きそうになります
・小道具にサンダーバードとマイティジャックの模型
・着ぐるみ感満点のウルトラマンの動き
・カラータイマーのないウルトラマンはトサカのないニワトリかたてがみのないライオンですよ
・ガボラのドリルはやり過ぎですが、ネロンガは当たり
・科特隊にはオレンジの制服がよく似合う
・怪獣をウルトラQとウルトラマンに限定したのは見識、真の怪獣ブームはウルトラマンまででしたね。
・ダンがアンヌに告白するシーンと同じ構図、カット割り
・隊員の顔を正面から次々映すのは実相寺演出
②後半
今ハヤリの「世界観」と、いかにも現代風の問題意識持ってます的なストーリー展開が鼻につく。
ウルトラマンは怪獣をやっつけてくれればそれでよい。
あと、「外星人」って言い方が今風でイラつく。「宇宙人」でいいでしょ

というわけで、前半5点満点 後半0点 間とって3点です

コメントする (0件)
共感した! 4件)
越後屋

5.0感無量。

2022年6月10日
Androidアプリから投稿

前半のウルトラマンへのリスペクト。
後半の新解釈。

そして、庵野さん。。。ウルトラマン好き過ぎ!!(笑)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
アキラ

5.0変身シーンで泣いてしまいました

2022年6月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

最近のアメリカンヒーローばかりが活躍する映画に疎外感を感じていたし、最近の俳優も、女優も興味なかったけれど、それでも大丈夫でした。
ウルトラマンの存在を過去のものと思っていたし、存在すら疑っていました。大変に失礼なことだったと思います。
今回、我々日本人の心にはウルトラマンが宿っていることがわかったし、昭和の子どもたちの見たスペシウム光線の迫力がよく分かりました。
今も心にウルトラマンが宿っているから、昭和の少年たちは強かったのでしょうね。
待望したウルトラマンが変身して腕を上げたポーズで飛んできたときには、しびれて泣いてしまいました。
本当に勇気をくれるいい映画だったと思います。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
アララちゃん

2.5ただひたすら懐かしかった

2022年6月10日
iPhoneアプリから投稿

今をときめく俳優揃い踏みながら、ストーリー的にはウルトラマン。
僕的には懐かしかったが子供じみたバカバカしい感動のない映画。時間潰しには良い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒロポン川口

2.0カラータイマー落として来たん?

2022年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

放送時小学一年生だった私は「大きくなったらウルトラマンのお嫁さんになる!」と固く心に決めておりました。セブン始めたくさんのウルトラ星人が来ましたが、私の彼はウルトラマンと。
半世紀ぶりに会えるウルトラマン!
オープニングで「わぁーこれよこれ」と期待マックス。
でも、
禍威獣?怪獣やろ!
外星人?宇宙人でいいやん!
特捜隊は飛行機に乗って戦わんかい、なにパソコンカタカタやってるねん!
そしてウルトラマン、どこにカラータイマー落として来たん?
あれがないとあなたぬめ~としてメリハリないボディがシャキッとしないやん!
あのピコンピコンがハラハラドキドキするのに無いんかぁーい!
怪獣もセットもリアルで凝ってるし、当時の怪獣博士たちの能書き満載なストーリーなのでしょう。
なんかやたらしゃらくさい政治の設定とか外星人の御託宣とか、そんなん要らないです。
テレビでは「子供にはよくわからないけどなんかジワジワくる哲学的な問い」みたいなのがあったのに、今回はよくわからない。切ないエンドのはずなのに実感湧かない。
ハラハラドキドキの後の爽快感もあんまりなくて、もやもや。
作った方々の「どうだ、凄いだろう」というドヤ顔だけが心に残る。
子供にも楽しめるストーリーにしてほしかった。
大人も子供も楽しめるスカーっとするウルトラマンが見たかったです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
toyo

2.5すみません寝てしまいました😢⤵️⤵️

2022年6月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

久しぶりに途中で寝てしまいました😰
申し訳ありません、良いのか悪いのか?
ただ、寝てしまうと言うことは・・・

コメントする (0件)
共感した! 5件)
イロエンピツ

3.5うん、まあまあかな

2022年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ウルトラマンとともに育った世代として、バルタン星人を是非出して欲しかったなぁ。
次は「シン・ウルトラQ」をお願いします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yosci56

4.5期待より上まる面白さ

2022年6月9日
iPhoneアプリから投稿

シュールで笑えた。
大人が見ても子供が見ても楽しめると思う。
個人的には長澤まさみのキャラが面白かった。
ジャニーズの子も演技うまかった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
まろ

5.0特撮感

2022年6月9日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

知的

空想特撮映画と堂々と付けてるのからみて解るように、あくまでも特撮の映画なので、そういう視点で評価するならめちゃくちゃいいんじゃないかなと思いました。
俳優さん方の演技も結構よかったと思うし、CGも自分はそんなにクオリティも個人的にはよかったなと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ティターン

5.0真ウルトラマン

2022年6月8日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 17件)
かせさん

3.5帰ってくる?

2022年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
K・E

4.5浪漫を楽しみたいという日本人の純粋な気持ちが詰まった作品

2022年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

60~70年も前から日本の特撮ヒーローの最前線に立っていたウルトラマンが、新たな映画でよみがえり、旧ウルトラマンを知らない10代の僕も引き込まれました。何から何まで浪漫が詰まっており、日本人ってこういうヒーローが好きなんだって改めて思いました。「シン・ゴジラ」に引き続き、新たな特撮映画として歴史に名を残すことを期待します。

まずいきなりから設定が斬新です。日常的に怪獣の出現に見舞われる日本が舞台で、こんなんじゃ普通に生活できないじゃんって思うかもしれないですが、そこも浪漫の一つです。それがないとウルトラマンが始まりません。巨大怪獣が出現し、そこにウルトラマンが宇宙から現れるのが定番の流れといったところでしょうか。この作品の中で初めて人間たちが「銀色の巨人(ウルトラマン)」を観た瞬間が、一番ワクワクしました。今まで、こんなにちゃんと特撮のウルトラマンを見たことがなかったので、知っているキャラクターのはずなのに、初めて見るような感覚を覚えました。リアルな特撮をこんな臨場感あふれる演出で見ると、ここまで心が躍らされるのかと、映画館の座席で体中が揺れました。映画というものは、どれを取ってもたくさんの人の手で作られた浪漫でいっぱいです。表現が難しい描写も多々あったかと思うので、多くの製作スタッフの方々のご苦労を考えると、たとえ見る側が満足できなくても決してバカにできるものじゃないです。日本の特撮は、誰もが魅了されるようなものであると思います。
そして最後、米津玄師さんの主題歌「M八七」で心をすべて持っていかれました。映画の満悦を味わいながら最終的に主題歌が別の世界に引き込んできました。映画も神、主題歌も神。日本のエンタメ業界どうなってるんだって心の底から思います。
来年の3月公開の「シン・仮面ライダー」もすごく楽しみです。

関係ない話、ポケモン剣盾やってる方ならわかると思うんですが、キョダイマックスカイリキーってウルトラマンに似てますよね・・・。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ニンフィア好き

2.5こっち方向かという感じ

2022年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どんな映画かと思ったけど大怪獣の後始末とか、そっち系でした。パロディというかウルトラマンを大人の視点から皮肉ったというか。理屈をこねてウルトラマンの存在を説明したパロディ系。わざわざ大金だして映画館まで行って見るほどではない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
人間四角

3.0SFX + 公務員コメディ + α(庵野風味)

2022年6月8日
スマートフォンから投稿

SFXは良かったです。レトロ感のある特殊効果を今の技術で実現したのは見事。
公務員のコミカルでシュールな対応の面白さはシン・ゴジラの二番煎じでもうお腹いっぱい。
特にアピール点もなく、この映画に付き合わされた自衛隊の方が気の毒でしょうがない。

お話としては、ウルトラセブンっぽいかな。

長澤まさみさんはベストキャスト!
一気に昭和感が出てエモい感じになりました(^^)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ky-asuka

0.5映画館で観る価値なし

2022年6月7日
スマートフォンから投稿

寝られる

シンゴジラが面白かったので、
ウルトラマン世代としては見逃せない映画だったので、
仕事を半休取ってまでして観に行きました。

そして、ガッカリ・・・。なんだ、このハラハラワクワクドキドキ感が皆無のクソ映画は?

リアリズムに欠けるオールCGのウルトラマンと怪獣、星人の戦闘シーンと、
芸能人の茶番劇とも言えるクサイ大根芝居の繰り返し。

盲目的な庵野殉教者達は大絶賛していますが、ハッキリ言って1800円を払って映画館で観る価値なし。

こんなのネット配信で十分なクオリティの映画。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
おしりパンチ