劇場公開日 2022年5月13日

「ウルトラマンは美しい」シン・ウルトラマン 山の手ロックさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ウルトラマンは美しい

2022年5月20日
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鑑賞方法:映画館

シン・ゴジラのように「もし現実の日本で起こったら、国家・社会はどう対応するか」というシュミレーションドラマとして観た。人間の知恵と技術で「禍威獣」を倒すイントロは良かったが、本編に入って、「禍特対」のメンバーが実写で現れてから、基本的にセリフでの説明だけで、アクションがないので、臨場感や切迫感が感じられなかった。「禍特対」の事務所もしょぼいし。メンバーが何かと現場に居合わせるのも、ご都合主義だし。
ウルトラマンにカラータイマーがないのが話題になっているが、作中で長澤まさみがふと漏らすように、とにかくウルトラマンの立ち姿が美しい。エネルギーの消耗具合を、ラインの色が変わることで表すのもうまい。
全体として、ウルトラマンが現れ、去るまでの物語を、初代ウルトラマンのエピソードを取り込みつつ、うまくまとめていた。それにしても、斎藤工がウルトラマンと合体するシーンは、ちゃんと描いてほしかったな。そこをごまかしていたのが致命的。
役者陣では、山本耕史が慇懃無礼さと滑舌の良さで出色。長澤まさみは、今あの役にハマるのは彼女だけという感じ。斎藤工は、どうしてこの役をやっているのか、自分自身で理解できていないような感じ。
ドラマ部分での極端なカメラアングルは、あまり効果を上げているようにも見えなかった。

山の手ロック