劇場公開日 2022年5月13日

「大人向けウルトラマンという感じで、個人的にはとても面白い作品でした...」シン・ウルトラマン たっくすさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5大人向けウルトラマンという感じで、個人的にはとても面白い作品でした...

2022年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大人向けウルトラマンという感じで、個人的にはとても面白い作品でした。

本作品を見ようか迷っている人は、以下のどちらかに該当するかで満足度が変わると思います。
オススメできる人:多少なりともウルトラマンの知識が有る人で、現代技術で動くウルトラマンが見たい人
オススメできない人:ウルトラマンの知識が全くなく、かつシンゴジラのような現実味を期待している人

知識、といっても
「●●星人ってこういうやつだったよね?」
くらいあれば十分です。
私自身がその程度で、ライトファンとも言えないレベルです。笑

本作品についてですが
他の方も書いているように、シン・ゴジラほど現実路線ではありません。
シン・ゴジラは「現代にゴジラが現れたとき、人類はどう対処するのか?」という路線で、日本政府が右往左往するリアルさが描かれました。
本作もそういったシーンはあるのですが、シン・ゴジラと比較すると薄めです。

政治色も絡めながらウルトラマンと禍特隊(怪獣、異星人に対する対策部隊)は、怪獣や異星人に対してどう立ち向かうのか?
という話がメインになります。
よってアクションシーンも多めで、現代映像技術で動くウルトラマンは圧巻でした。

良く言えば「エヴァを手掛けた庵野、樋口両監督によるウルトラマン渾身のリブート作」
悪く言えば「両監督による日本一贅沢な同人作品」
とも言えるでしょうか笑

酷評されている方にはそのように見えたのかなと思います。
(いわゆる解釈違い)

全員にオススメできる作品ではないかもしれませんが、見ても全然損しない作品だなと思いました。

たっくす