「エアプだからこその」シン・ウルトラマン MCUバカ一代さんの映画レビュー(感想・評価)
エアプだからこその
まず、自分はウルトラマンをちゃんと観たことがありません。
劇場版かなにかで色んなウルトラマンが集合してるのを観たのと、子供の頃にウルトラマン好きの友人宅でウルトラマンのゲームをしたくらいです。
あと武田鉄矢が円谷プロダクションで働いているドラマを観た覚えがあります。
とはいえ基本的な内容は知っています。
そんな色眼鏡無しのレビューになるのを承知で読みたい人は読んで見てください。
庵野監督(今作は監督じゃないけど)らしいはしょった説明とスピード感、嫌いじゃないです。
艶めかしいウルトラマンのフォルム、かなり好きです。
シン・ゴジラでもそうだったけど原作をオマージュしたであろうわざとらしい特撮風な撮影の仕方は製作者の特権なんでしょうねー。
エアプな自分でも楽しめたのだけど以下不満点。
CGをあえて特撮風に作っているけど時間とお金の都合なのかところどころがどっちつかずなのが多かった。
上にウルトラマンが艶めかしいと書いてるけどシーンによってはスーツ特有のシワがあったりと特撮とリアル、どちらで撮りたかったのかわからなくなる。
ゼットン、あのアレンジは嫌いじゃないけどやっぱり怪獣として出て欲しかったですねー。
あと尺の都合上仕方ないんだけど2部構成とかにして科特の役立たず感をどうにかして欲しかった。
これは超私事ですが劇中でマルチバースの言葉を聞き度に最近観たストレンジを思い出して集中力が乱されましたw
このマルチバースってのは「シン」シリーズでのマルチバースってことなんでしょうかね。
ゴジラに続き竹野内豊さん出てましたし。
パンフを買うか悩んだのですが庵野版が売り切れていたので見送りましたが買いたいと思うくらい楽しめた映画でした。
続いてシン・仮面ライダーも楽しみです。
ーーーー追記ーーーー
記憶あやふやながらふと気付いたのですがゾフィーが地球を破壊しようとしたのって外星人に地球人を利用させないためってことでしたっけ?
だとしたらばれたのはウルトラマンが個人的な理由で融合したのもあるわけだし責任持って悪人を退治してくれても良くないですかね??