「大人のファンタジー。人間「というか地球外生命体」の描写が大人なら理解できる。ただ一部怪獣の特殊効果が残念。」シン・ウルトラマン 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
大人のファンタジー。人間「というか地球外生命体」の描写が大人なら理解できる。ただ一部怪獣の特殊効果が残念。
ワシ
「仮面ライダー」→「ウルトラマンに移行」世代。
でもね、リアルだった「レオ」とか「タロウ」
ではなくて、圧倒的に、①ウルトラセブン②ウルトラマン の再放送で
ウルトラマン大好き少年。親に買ってもらった「怪獣大百科」
子供の頃の宝物・・・
でも、小学校3年くらいから、漫画(アニメとは言わない)
とプロ野球に目覚めて、急速にウルトラマンから撤収した。
それから40年以上、一切、ウルトラマン興味無かった。
「怪獣大百科」も何処に消えたか興味なし。
怪獣の名前あんなに覚えていてのに、ほぼ99%忘れた。・・・自分語りはここら辺にしといて
「大作、大人向け」感があったので観てみた「IMAX 」で・・
答えは正解。ちょっと「実際には役立たずの無駄官庁の公安調査庁」出身というのは
首を傾げたが、概ね飛躍描写はフィクションの許容範囲内。
あまりふざけることなく、サクサクと進行。
怪獣というより、人間と異星人のドラマ。
大きな敵が①ザラブ②メフィラス③ゾフィー(ゾーフィ表示に違和感あり)の送り込んだ
ゼットン(このゾフィーの意図がいまいち・・あと①②③の連携を欠く気が・・
②を演じた山本耕史、ウルトラマンの斎藤工、政府の竹野内豊(ちょっと地味だけど苦労してるんだね竹野内豊)
総理大臣、防災大臣、官邸、現場の部隊のやり取り
ウルトラマンの判断が結構奥が深くて面白い。
中でも山本耕史の②のキャラと斎藤工の「居酒屋縄のれん」での会話は最高にクール。イカしている(死語)
いろいろ感情の起伏もわかりやすく「ウルトラマンの存在理由」も面白い。
最初、怪獣が特殊効果で暴れ回るのは「旧元祖ウルトラマンの人が中に入る描写より・・貧相」危惧したが・・
結構ストーリーに引き込まれて盛り返した。でもゾフィーとゼットンが組むのは反則。
画面もIMAXで最高でした。
あと公安調査庁(斎藤工は警察の公安)出身の長澤まさみの巨大化はビックリしたというより
そのスカート姿が結構「すけべジジイ」的にすごいエロだった。これは良かった。
「ネットもパソコンも全てが進化した時代のウルトラマン」というより、
「大人向けに人間ドラマのウルトラマン、人間臭い、正義のウルトラマン」。
映像は最新技術でグレードアップ。映画館で観る作品。
今時コレは無いという、昔の団地描写、工業地帯、ビルの描写も特殊効果で良い。
でも川崎だかの工業地帯やオフィス街、住宅地でなくて、できれば茨城県の荒地(茨城の人ごめんなさい🙇)
とか長野や山梨の山地でも戦ってほしいなぁ。人的被害ハンパないから!
あとコレから観る人は「最初、怪獣の過去の痕跡」説明で一瞬文字多いけど、あんまり関係ないからねぇ。
長澤まさみの巨大化を喜ぶジジイでした。
「シン・ウルトラセブン」もイイなぁ。ただセブンだけは旧作を上回るのは絶対に無理と思う。
(笑)いいですねー宇宙人どうしの割り勘(笑)
いやいや、ここは私に出させて、そんな悪いですよ、私が出しますからーなんて宇宙人どうしあったらもっと笑えた。それこそ実相寺感覚になっちゃいますかね。
はげちょびんさん。こんにちは。当時の感覚からしても、ボロいアパートのちゃぶ台、なぜに地球の運命を左右する会談がちゃぶ台?が最高でした❗️おっしゃるように踏襲しているかと思いました。+ウィットの効いた会話ですねぇ。山本耕史の「・・・私の好きな言葉です。」の繰り返しが最高でした。コメントありがとうございました😭😊割り勘の感覚は重要ですね。
満塁本塁打さんこんにちは。
案野セレクションのウルトラマンを横浜ブルク13で観てきてコメントしたくなりました。ザラブ星人との居酒屋シーンはセブンのダンとメトロン星人のちゃぶ台シーンのオマージュが入ってるかと勝手に推測しましたm(__)m
CBさん。共感ありがとうございます😊😭。でもセブンのクレイジーゴン、キングジョー、ガッツ星人が最高ですね、高速道路に?襲い掛かるクレイジーゴンその角張った機械感、都心の道路の描写が子供心に最高でした。すいませんウルトラマンはほとんど忘れてしまいました。でも今回のゼットンは、ゾフィーと組むのは反則ですし、なんか宇宙船みたいでイマイチでした。クレイジーゴンのような「無理矢理機械感」すらなく、人工衛星🛰みたいで残念でした。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします🙇♂️🙇♂️。
はげちょびんさん。コメントありがとうございます😊。シュワッチは旧作でこそ引き立ちますねぇ。おっしゃるとおり貴方様のような現役世代も、私のような再放送世代も、昭和40年以降ごろのあの雰囲気、最高で実相寺さんの作風も2度と再現できないリアリティ、パソコンもネットもVideoも無い時代だからこその、作る側も観る側も真剣一発勝負が最高ですね。それとは明確に差別化を図った庵野さんもクレバーでクールでした。ただ「宇宙に浮かぶゼットン」は無機質で?❓❓でした。失礼します。😊
お久しぶりですm(__)m
ウルトラマン時代、幼稚園児だったものです。ガバドン、シーボーズ、ジャミラなどの実相寺脚本を知ってるとそれ期待しちゃうんですよー、まあ早口、早字幕、物理学でシンゴジラを思わす庵野ワールドですね。
シュワッチって言わないのは何でやねん
おいしい給食へのコメントありがとうございます。
機会が有れば観て下さい。個人的には土村芳が観れただけでも満足でした。
シンウルトラマン、良かったですよね。
あんな数式が要るかどうかは別にして、素人になるほど、と思わせるストーリーは好きです。
引き続きよろしくお願いします。
イイねコメントありがとうございます。😊イヤイヤ、セブン観たい欲求は激しく同意です。レオ、タロウ観たい欲求は当然ですね。集結も然りです。最高ですね。またよろしくお願いいたします🙇♂️ありがとうございました😭。