「少年庵野秀明の思い入れ爆発!」シン・ウルトラマン Movieアパートさんの映画レビュー(感想・評価)
少年庵野秀明の思い入れ爆発!
僕はウルトラマンが好きなんだ!
という庵野秀明の気持ちが溢れ出ている
可愛い
作品だったと思う笑
ど頭にタイトルが出る時に シンゴジラ が一度出てからシンウルトラマン と続く通り、本作は言ってみれば
庵野シネマティックユニバースの新作
とでも言うべき作品となっており、どうやら世界観が緩やかに引き継がれている様子。
竹野内豊が出た時は おお! となった。
他にも随所にシンゴジラの登場人物が出てきたりするので今後の仮面ライダーともクロスオーバーしていくのかな?
※シンゴジラで臨時外務大臣だった人が総理大臣になっててしかも怪獣とか異星人的なものに
またかよ‥
ってなってて笑った
しかし、作品の成り立ちはシンゴジラと大きく異なっており、ゴジラ に関しては庵野秀明は個人的な思い入れはあまりないと言っていたがウルトラマンに関しては個人的な思い入れが爆発している様子。
※エンドロールで モーションアクター の欄にも庵野秀明の名前がありびっくり
要するに、シンゴジラでは飽くまで ゴジラ と言う題材を通して庵野秀明ワールドを展開していたのに対して今作で庵野秀明がやろうとしているのは本質的な部分で
自分の考えるウルトラマンのかっこいいところ! という部分。特徴的なのはウルトラマンのアクションの部分で現れており、庵野秀明が夢中で見ていた当時のウルトラマンのアクションに合わせられていると思われるシーンがいくつかあり、当時小型のウルトラマン人形で撮影されていた と言う想定のアクションが随所に見られる。
現在の技術レベルであればもっと複雑な動きのアクションがついて然るべしだが、要するにやりたいのは飽くまで 少年庵野秀明 の脳内のウルトラマンのブラッシュアップということだろう。
ウルトラマンの造形も庵野秀明がこだわり抜いているのか物凄く フェティッシュ というか色気みたいなものムンムンな佇まい、質感 になっており面白い。
そういうところが全体的に 可愛い のだ笑
長澤まさみ巨大化! には面食らったけど
記憶を思い返して見るとウルトラマンってこういう感じだったような‥ と思えなくもないし、大きな一つの物語というよりかは意図的に ウルトラマンのテレビ放送回を繋ぎ合わせているような印象 を与える構造になっており飽くまで庵野秀明が夢中で見ていたテレビのウルトラマンの再現を目指しているのかな?と思った。
長澤まさみと斎藤工のイチャイチャが始まったりしないのはシンゴジラに引き続き好印象!
映画としての迫力とか満足度みたいな部分は正直シンゴジラの方が満足度が高いけどこれはこれで一本筋を通した映画として楽しめる良い映画だったと思います。
最後に‥
巨大長澤まさみをローアングルから捉えてるショットで もしやパンツ見える?!
と一瞬邪念がよぎったのは俺だけではないはず‥
このシーンにそういう意図は当然ないだろうが、その他含めても庵野さんはホント構図へのこだわりが強いなぁ
以上!